アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼にお酒を控えさせる方法はありますか。
普段外では社交的で人付き合いも良く、悩みがなさそうに見えるのに実はかなりストレスを抱え込むタイプで、精神的に弱い人です。ほぼ毎日強いお酒で晩酌ばかりです。眠くなるまで飲み、倒れるように寝るのが習慣で最近はもう飲まないと眠れないそうです。
心配の声をかけても飲まないとやってられないと止める気配なし。病院は大嫌いで絶対に行かないし、仕事や距離の事情などでなかなか頻繁にも会えないのでどうしてあげればいいかと悩んでいます。幸いお酒での失敗や人格の影響などは今の所なさそうです。全く飲むなとまでは言いませんが、身体も心配でどうしても控えさせたいです。

A 回答 (7件)

酒を飲むというのは表面に表れた行動で、そこだけ「やめろ」を


連呼しても解決しません
飲むには飲まなきゃいられない理由があるので、そこを突き止めて
緩和する必要があります
何かの原因でのさびしさ、悲しさ、不安、虚しさ、ストレスなどですね

酒の飲み過ぎで肝臓が悪くなっても、自覚症状がないので
具合が悪くなったときは、そうとう病状が進んでいます
今のところ大丈夫でも、決して安心はできません

依存症になってしまったら、死ぬまで酒を止めないといけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私も根本的な部分を改善してあげたいです。でも今はどうしていいか···
自覚症状がなく気づいた時には···というのがとても恐ろしくなりました。少しでも改善できるよう策を見つけていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/01 23:37

アルコール依存症は精神疾患です。


体を壊すだけでなく、そのうち心を壊し人生を壊します。
そうならないうちに早めに病院へ。

その前にスクリーニングテストをどうぞ。
  ↓
http://www.kurihama-med.jp/outpatient/clinic/cl_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクリーニングテストというものがあるとは知りませんでした。
ご丁寧にありがとうございます。
やはり精神的な方向になるのですね···早いうちに病院へ連れて行けるよう努力します。

お礼日時:2018/05/06 20:03

私は世の中から、酒とたばこが無くなっても一切困りません。



彼の場合、あなたの力や努力で改善する見込みは無いと思います。

すなわち、あなたの手に負えない事なんです。

余計な心配事を無くすには、見限る事も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も酒タバコはあまり好きでないので共感してあげられずそれもまた辛いです。
おっしゃる通り私が力になれるのかどうか···という所もありますが、そのくらいで離れようとは考えたくないので出来るだけ頑張ろうと思います
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2018/05/02 12:18

相当量を飲まない限り、


肝硬変には成りませんよ

体調が悪くなれば、
飲めなくなりますからね

気が弱いのは性質です
生涯かわりません

話を聴いてあげて、
常に励ますコトしか
出来ませんよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎日ビールか酎ハイ+ワインかウイスキーという感じです
記憶がなくなるのもしばしば···
どの位が多いのかどのレベルなのかは私にはわかりませんが何となくあまり良くない飲み方だと感じています
やはり性格は仕方ないですよね。自信を持てるよう励ます事に努めます。
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/02 00:00

山口を反面教師にする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性関係は大丈夫な筈です···
が今後のことも考えて頭に入れておきます。罪だけは犯して欲しくないものですね

お礼日時:2018/05/01 23:42

二泊三泊くらいの旅行とかどうでしょう


休みとって旅行行くのも気が紛れるし、二日お酒抜くだけでも体調は変わるんですよ

そこを自覚できたら自宅でも無理して飲むことは減ると思いますよ

飲みすぎて寝ても疲れが取れないんですよ
逆効果なんですけどね
本人はそれしか回避策がないと思い込んでます。
なんかきっかけを与えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分転換いいかもしれませんね。誘ってみます。
飲みすぎ疲れがあるのは知りませんでした。今度やんわり伝えてみます。参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2018/05/01 23:40

わたしの、主人がそうです。

精神的に弱いです。もう、生まれ持った性格です。じっくり、話を聞いてあげるしかありません。一生のことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと支える気持ちで今は頑張ろうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2018/05/01 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!