電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から大学1年で中学から陸上の長距離を専門に走っています。女子です。
最近、走れば走るほど太ももから足が上がらなくてペース走でもしんどくて今まで以上に走れなくなりました。大学生になって変わったことは、ウエイトトレーニングとスピード練習が増えたことくらいです。
走ろうと思ってもすぐに息が上がり体が動かずに今は走ることに対して少し怖さがあります。
内科で1度見てもらったけれど以上は無いです。貧血でもないです。この走れない状態が一年以上続いています。なんとしても走れるようになりたいのでアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

細くなる。

• 0

どういたしまして!

原因わかるといいですね!

練習メニューの事で一つだけ!
ウエイトトレーニングされているとのことですが、筋力アップして体の柔軟性がダウンしないように気をつけてくださいね!
特に上半身の肩甲骨回り!
私自身も経験ありますが、肩甲骨の可動域が小さくなってしまうと、ストライドが狭まって走りも苦しくなるし、体が重く感じられると思います!
自分の現状の走りをしっかり理解した上で、さらに、これからどうレベルアップしていきたいかのイメージをしっかりと持って、そのために必要なトレーニングと不要なトレーニングを見極めていただくと良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい!

以前にも回答させていただいた者です。

原因がわかれば対処の仕方も探すことができますが、なかなか原因がわからないのはもどかしいですね。

内科診療でも異常なしとの事ですが、血液検査はされていますか?

本当であれば、一度お会いしてこれまでの症状の推移や、練習メニュー、食事、睡眠等の生活習慣までお伺いできればより突っ込んだアドバイスができるのですが、残念ながらこの場ではそこまでのお話は不可能。

あまり具体的なアドバイスできず恐縮ですが、お時間のある時に呼吸器内科を受診してみてください。

問診、呼吸機能検査、胸部X線、胸部CT、心電図、血液検査、動脈血ガス分析(血中の酸素濃度、二酸化炭素濃度の検査)等で何か原因がわかるかもしれません。

この程度の回答しかできず申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き本当にありがとうございます!血液検査は今度行く予定なので結果を待ちます。呼吸器内科もまた状態を見て行ってみます。すごくありがたいです!なかなか良くならなくて、また質問でもお願いします!