電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高2のサッカー部です。今は外で部活ができないため、校内を走っています。しかし自分は小学校からサッカーしているのに持久力がなく、いつもみんなよりも遅く、後輩からも抜かれて部活で1番が遅いです。だから部活の時間になるとになるといつも憂鬱になります。自分では家で走ったりしようと思うんですが、勉強もしなくてはならないし時間がありません。 どうすればよいでしょうか?もしよかったらトレーニング方法などアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

陸上の中距離を専門とするものです。

ついでにサッカーは良く観戦しています。
練習って、3ヶ月くらい続けないと目に見えた効果は出てこないし、かと言って持久力の練習はつらいし、勉強もあるとなると大変ですよね。
だから、毎日続けるために、「持久力の練習は1日1回30分だけ走る。」って感じで決めると続けやすいと思います。3日練習したら1日休むくらいでいいと思います。
練習法としては、30分を使って長く走る日と、100mくらいのダッシュを10本~20本くらい繰り返す日を交互に行うといいです。
サッカーは、体が辛い状態でもダッシュすべき所ではダッシュしないとダメなスポーツなので、長い距離を走るだけでは辛い所で頑張れません。
長い距離を走る事で、辛い状態になり辛くなります。持久力の基礎を作るトレーニングです。最低15分程度は続けましょう。走ってる最中は出来るだけ楽しい事を考え続ける事が継続のコツですよ。
そして100mダッシュですが、恐らく6から7本目にすごく辛い状態になると思います。その辛い状態で、残りの本数をきっちり全力で走り続ける事で、試合で一番役に立つ持久力がつきます。辛くなってから残りをきっちり走る事がこの練習の要なので、そこを頑張ってください。
練習の例として、月にダッシュ、火に長い距離、水にダッシュ、木曜は休んで、金曜日にダッシュ、土曜日に火曜日より長い距離、日曜日に休み。そんな感じでいいと思います。
大変だと思いますけど、頑張ってください。
    • 0

まず、LSD(Long Slow Distance)をやりましょう。

会話できる程度の強度で最低二時間は走ってください。これを繰り返すことで心肺機能が強化され、より強度の強い運動が出来るようになります。無理に走るより効果的です。大切なのはゆっくりでもいいから継続して長く走ることです。危なくない程度にポータブルステレオで音楽を聴きながらでもいいです。
時間がないなら、通学の一部を切り替えてゆっくり走るなどで対応してはいかがでしょう。

いずれにしてもすぐに解決できる問題ではありません。フィットネス強化は継続以外にはありません。
    • 0

走るのみ。

長距離は走れば走っただけ速くなります。
けど、時間がないんですよね。
腹筋と腕立てをして体幹を強くしましょう。
ケガの防止にもなりますから。
    • 0

長く走るためにはやはり走るしかありません・・・短距離も同じです。

もし走る気があるならつらいと思いますが早く起きて走るしか
ありません。僕の経験上の話しですが長距離を走るとき前半からペースを上げるといいです、後半から上げようと思っても上がりませんよ^^;(人によりますが・・・)あと先頭の人を目指すつもりで走るといいです。後半グループにいるとだらだらと固まった集団にペースを乱されれしまいます・・・あとはもう気合ですね(^^;ちなみに一年生に長距離走で完走もできない子が今や先頭グループにいます。正直驚きました・・
以上です参考になればいいですが・・・
失礼しました^^
    • 0

僕は中学で野球部をしていました(もう引退しましたけど)

それで、体力を落とさないために受験勉強の合間で1時間でもいいので走っています、走る内容はランニングを自分の楽なペースで体が温まるまで走る、その後体を壊さないためストレッチをしてインターバルをします、100メートルダッシュした後100メートルランニングこれを交互に繰り返します、後は下半身トレーニングとしてランジをやると良いと思います。サッカーをやってるのならボールを蹴りながらずっと走ると蹴ることに集中して楽に走れますよ。
僕は1日で効果ありでした。
    • 0

持久力は筋力のようにすぐにはつきません。

基本的に1ヶ月程度トレーニングを続ける必要があります。それもだんだんと負荷をかけながら行わないといけません。

毎日同じ距離を、だんだんタイムをあげていくように走るか、もしくはだんだんと距離を伸ばして、同じタイムで走れるようにするかが簡単な負荷のかけ方ですね。

突然つくものでもないですから、自分の体の状況をみながらしっかりとトレーニングしていく事が重要です。無理すると筋肉への負担、そして過呼吸などになり、危ないです。

毎日10分でも良いですから、早めのペースで走るほかないですね。あとはプールに行くとかそのくらいでしょうか。
    • 0