限定しりとり

Queste persone sono tutte simpatiche.

この文について、Queste persone は男の人を含まないのでしょうか?
persona は女性名詞で複数になると persone になります。男の人が含まれる場合

Queste persone sono tutti simpatici. ではいけないのでしょうか?
それとも persone に強制的に合わせて、例え男が含まれていても tutte simpatiche と女性形にするのでしょうか?

A 回答 (1件)

形容詞は名詞の性数に合わせます。

persona 女性名詞・単数
persone 女性名詞・複数 
ですから、付く形容詞は simpatica・simpaticheになります。

例えば、la gente(人々などの意)も、男女混合でも la genteで、形容詞は女性単数です。
ちなみにこの単語は単数で使われる事がほとんどで(すでに複数の意味を持っていますから)、複数形は聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「形容詞は名詞の性数に合わせます」というルールが優先されるわけですね。La ringrazio!