プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は白人コンプレックスがあり、白人ぽい顔に憧れているとよく言われます。

しかしながら、日本で人気の芸能人やアイドルは純アジア系がほとんどであり、ハーフタレントといっても基本の顔はアジアンで、そこに白人の血が混じっているといったものです。

また、白人女性は日本人男性の間ではあまり人気がないようで、現実世界でもモテないどころか水商売・2次元の世界でも人気がありません。日本で好まれる「かわいい感じ」が少ないこともあるのでしょう。
アニメの世界でも、60年代、70年代は金髪碧眼の白人がよく登場していましたが、90年代以降のアニメの登場人物には白人的な顔が減り、日本人的な顔立ちが増えてきています。

日本人は白人の特徴を持つ顔が本当に好きなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本人男性が白人女性からモテないというわけでもないです。
    剣道家、柔道家の日本人男性は、白人女性からモテモテまくります。
    内柴正人なんか、アメリカに渡れば大人気だと思いますよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/02 08:13

A 回答 (5件)

ここに明治時代の美人写真があります。


https://bakumatsu.org/blog/2014/04/meiji_bijin_r …

このうち芸者などの写真はブロマイドとして販売していたものですから、実際の当時好まれた顔立ちだといっていいでしょう。

で、これらの写真をみて私は「現代の日本人が想定する美人とそれほど離れていない」と感じます。少なくともAKBのような大人数のアイドルグループならこの写真に近い顔立ちの女性はそれなりに居ると思いますし、いくつかの写真は現代の女優やアイドルでも似ている人を見つけられるでしょう。

明治時代は西洋文明が入ってきた時期とはいえ、まだまだ白人を見る機会もほとんどなく日本人の美意識に「白人の顔が綺麗」という意識はそれほど無かったと思います。

唯一の例外は、1位の陸奥亮子で彼女は社交界にいましたから、外国人から見ても「日本人なのに美人」という評価であったと思います。

>白人ぽい顔に憧れているとよく言われます。
違うと思うんですね。元々江戸時代も含めて日本人の好む顔立ちが「色が白く、眼がぱっちりとしていて眉が引き締まり、鼻筋が通り、左右のバランスが良い」だったのではないでしょうか。それを推し進めると、白人の顔はその範囲にあてはまる人が多い、ということです。

だからむしろ白人そのものよりもアジア人とのハーフのほうが好まれているように感じます。ハーフなら「白人程キツイ顔立ちではないが、日本人が求める顔立ちの理想形はもっている」ということです。

一例をあげればトリンドル玲奈や中条あやみなどは日本人的なベビーフェイスで、たぶんシェリーやベッキーあたりが中間、ダレノガレやマギーあたりは外人寄りという感じでしょうか。日本人寄りの顔立ちのほうが人気があるように感じます。

ハーフタレントの頂点といえば、たとえばローラなんかがそうだと思いますが、彼女はアジア人とのハーフですので、洋風な風貌であってもどことなく「アジア」が残っていて、だからこそ人気があるのだとも思います。

もし日本人が「白人っぽい顔」ではなく「白人の顔そのもの」に憧れをもっているなら、ハーフタレントの中でも外国人寄りの顔立ちのタレントが活躍してもいいのではないでしょうか。


一時期、たぶん今の60歳前後の男性には「パツキンねーちゃん」に対するあこがれがあったようにも思いますが、日本人全体を通して「白人の顔そのもの」を好む時期は無かったと思います。
    • good
    • 0

一生懸命に頑張っても、まったくモテずに諦めて、現実を見極めて内需品だけを求めるようになってしまったんじゃないでしょうかね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ガチな白人や、白人に人気があるような白人は


野趣というか、ちょっと濃すぎる、強すぎるというのが多くの日本人の感覚では。
ハーフ、白人寄り、ぐらいが良いというのはあるのでは。

アニメはまあ多少リアル寄りにはなったけどやっぱり実際の日本人よりは
色白な日本人だし
日本人にしては腰高、足長、とは思いますけどね

戦後10年20年ほどの西洋への憧れはないでしょう

オードリーヘップバーンもほかの国に比べて日本の人気は高いようですけど
西洋の感覚だとちょっと華奢すぎる、おとなしすぎるという感じみたいですよ。
そこが日本人には合っていたようです。

ただやっぱりFSSとかの日本人の顔と西洋人の顔の造形の描きわけとかを見る限りでは
他の作品のアジア系、日本人は実際より目鼻が立ってるし、頬ものっぺり丸い感じでもないので
どこか白人要素は入っていると感じますけど。

アイドルにしても、アニメにしても女の子には
萌えというか、媚感、庇護欲、そういうものを求めるところが日本にはあり
バーンと独立した西洋女性はあまりかわいいとは思わないでしょうね
(この、かわいい、を重視するあたりが日本だと思います)

ただその辺のかわいい、庇護欲って身内感覚がないと通用しない部分もあるので
SAYURIをチャン・ツーイーに演じられてしまうようなことにもなるのかなと。
    • good
    • 0

美醜は流行に左右されることがあります


今の流行の顔があなたのいうところの「日本人的な顔」ってだけでしょう
    • good
    • 0

初耳でした

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!