電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトでお客様を怒らせてしまいました
レジ打ちの際にペットボトルの飲料が落ちてしまって
その人はペットボトルが立たないから他のに変えてとおっしゃったので新しい飲料を持ってきてもらってその間にそのペットボトルが立たない理由がわかって立てるようにして
よく持ってきてもらう時間が嫌でそのままでいいって方が結構いるので立てないのが理由ならと思い確認でペットボトル一応立つようにはなりましたと伝えたら「はあ?そういうことじゃないから」と言われて自分の説明不足だと気づいたので「それはわかりますそうではなくて…」急いでいる場合時間は大丈夫かの確認を話そうとすると突然レジ台を蹴りだして「舐めとんちゃうぞ!喧嘩売ってんのかお前」とかなり怒り出して
この方は急いでるわけではないってわかったので謝罪して今持ってきてもらってることを説明しようとするとさらに怒り出して「さっきから喧嘩売りやがって何様お前!?」と説明しようとすると喧嘩を売ってると判断されて何を話しても火に油状態で
一緒にいたご主人も怒り出して「店長だせや!」「責任者呼べ!」と言われ店長はいなかったので社員の方を呼んで
そのお客さんが「こいつの態度が悪い」といい
それは私が悪いですし仕方ないことなのですが
さっきと違うことを言い出して
人にあげるものなのに落ちたものを出してきたと言って
私の時は一度もそんなこと言ってなかったです
さらには「こいつは落ちたものを無理やり売ろうとしてきた」と言って説明不足だった私に非がありますが
無理やり売ろうとはしてません
流石に私が何か喋ればまた怒らせてしまうので黙って謝罪だけをしてました
その社員さんにはちゃんと事情を話してわかってもらえました
自分の説明不足が原因なので反省してるのですが
やっぱり無駄な気遣いなどするべきではなかったのでしょうか?
また怒らせてしまった場合相手の方の勘違いでも説明せず謝罪のみをするべきですか?
前にも一度相手側が悪かったのですが余計な気遣いで怒らせてしまったことがあって
もう必要最低限の気遣いだけにするべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • わかりにくくてすみません

    質問はお客様を気遣う際深く考えて気遣うべきか余計な気遣いはせず必要な気遣いだけをするべきか
    というのと今後こちらのミスで完全にこちら悪い場合
    自分の悪い点を説明しつつ謝罪するべきか説明などせつに謝罪をするべきかです

      補足日時:2018/05/04 13:47

A 回答 (9件)

親切すぎるのもいけません。

客には詳しい情報を与える必要は無く、申し訳御座いませんとといい、お待ちください新しいのを持ってまいりますといい、そんな立つ理由とか説明する必要は無く、無難にあまり深入りせず、さっさとこなしていったほうがトラブルはありません。親切があだとなるのが客商売。言わなくていいことはなるべく言わない。
むかつかせるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
前に謝るだけの時に
それしか言われへんのかって言われたことがあって店側の対応として説明する義務があると思ってました
もう謝るだけでいいんですね

お礼日時:2018/05/03 22:23

余談ですが…



私なら見た目凹んでいても、急いでいなくてもそのまま買いますよ(笑)

※生玉子は割れていたらダメだけど!


…さて本題です。


(基本)店側のミスで商品を落としたのであれば、どんな理由であれお客様が

「商品取り替えて」

となれば
即座に商品を取りにあなた自ら行くべきだったと思います。

お客様が
「ペットボトルが立たない」

との理由で商品を取り替える。

「ペットボトルが立ったから」と急いでいるかもしれないお客様に報告。

そこの気遣いは無用ですよ。

お客様が
「取り替えて」
と言っているのだから、その事をいち早く対応する事が先決。

「ペットボトル立ったから」

「お客様が急いでいるかもしれない」

の気遣いはそのタイミングでは行うべきではなかった。

ただ、あなたのお客様に対する気遣い、接客としての姿勢は間違っていませんよ。
(中にはお客様に気を遣わせる店員さんもいますから・笑)

自信をもってこれからも頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
レジから飲料のある場所離れているので誰かに頼むことになっていて(レジから離れたらダメと教えられてるので)元々交換してと言われて新しく持ってきてもらっていたのにそれをお客様に言ってなかったんです
今思えばペットボトルが立たなくなった理由がわかって勝手に舞い上がって言ってしまったと思います
気を使うようにすること自体は大丈夫なのですね
時と場合を考えられていなかったため
そこも踏まえて気をつけます!

お礼日時:2018/05/04 20:18

いや、意図して言ってはいないとわかるからこそ、やるせなない貴方を罵倒したのだと思いますね。



落ちたものを「貴方ならこれでいいでしょう?」という意味合いの言葉を言ったことになんの反省もないのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
すみません
質問がまずおかしかったです
私が聞きたい事は
細かく気遣うべきかそこまで気遣うべきではないか
という事と
また同じようなことを起こしてしまった場合
自分の悪いところを説明した上で謝罪すべきか説明などせず謝罪のみをするべきかを聞きたかったのですが
話が変な方向になってました
自分の知りたい事ではなくもう自分でもわかっている自分が悪いこと、対応の仕方が間違っていたことだけを指摘されてそうじゃなくてとムキになってました
色々と失礼しましたすみません

お礼日時:2018/05/04 11:56

あなたの対応が悪いのは疑いようがありません。



お客さんに完全に商品を渡し終えるまで(=レジでの支払いが完了するまで)は、商品(の品質)はお店側の責任であり、落としてしまった商品は「不良品」です。たとえ凹んでしまった飲料のペットボトルの形が元に戻ったとしても、不良品であることは間違いありません。それをお客に商品として渡そうとしたのが問題です。

あとは何を言っても(弁解しても)無駄です。お客によっては事態をいっそう悪くするだけで、それを修復させる能力(=好ましい接客のしかた)があなたにはなかったわけ。
飲料でなくても落とした商品はただちに良品と交換することです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
すみません
よく見たら質問がややこしかったですね
申し訳ありません
それを説明できてませんでした
私が聞いているのは
誰が悪いかや何が悪いかではなく
お客様が急いでるかもしれないなど細かく気遣うべきか
そこまで気遣う必要はないのかと言うことと
また同じようなことがあった場合
自分の悪いところを説明した上で謝罪するべきか説明などせず謝るべきか
を聞きたかったのです
ここでも説明下手ですみません

お礼日時:2018/05/04 11:53

なるほど。

貴方は相手の気持ちを逆なでする言い方が得意なのかもしれませんね。。汗

「お時間大丈夫ですか?」と間抜けま尋ねる間があるなら、さっさと行動を起こす事ですね。苦笑

「お客様が誰かに贈る品だと知らなかったから」それって失礼の上塗りですよ。苦笑、だって目の前のお客様をないがしろにしてるんですから。貴方なら落ちたもんでもいいでしょう?って言ってるんですよ。怒ってくださいと貴方は喧嘩売ってるわけてますからね。ははは、

つまりは、自分のしてることが未だにわかっていない、わからないってことなんですね。これからまたたくさんの人に喧嘩売っていくんでしょうね〜汗
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分で意図的にしてるわけではないので得意と言うべきなのかは疑問ですが
そうなのだと思います
余計なことを言ってしまったり、逆に大切なことを伝えてなかったりしてるので
ですがあなたも人を傷つける言い方が得意なようですよ
真剣なのに笑をつかったりそんな言い方されるのは馬鹿にして煽ってるように見えます
回答してくださってるのにすみません
今回は私が新しいものを持ってきてもらってますお時間大丈夫ですかと言えなかったことです
お時間大丈夫ですか?だけを聞いたわけではありません
それにその落ちた商品でいいと思ったのではなく急ぎでそれでいいからとイラつかせてしまうことを恐れて確認してしまったということです
私のミスは
新しいものを持ってきてもらってることを伝え忘れていたことと
伝える必要のない立てたことを伝えてしまったことです
立てれたとしても近くに黙って立てていればそれでよかった場合向こうの方が立てたならそれでいいわと向こうからおっしゃってくださったと思いますし自分のしていることだからちゃんと分かってます
失礼ですがあなたこそ内容をちゃんと見てくれたのでしょうか?

お礼日時:2018/05/04 06:05

いい勉強になったと前向きに。



「キレて怒鳴る」というのは知能の低さを露呈してるので、実はとても恥ずかしい行動なんですよね。

「貴方が落としましたね?申し訳ないですが変えてもらえませんか?」と冷静にいえばいい事をキレて怒鳴るというのはいかにも滑稽ですよ。苦笑

それでも貴方が「いえ、これは大丈夫ですから、、」と言ったとしても「私の言い分が理解できないのですね?それでは貴方の上司に確認しますのでお手数ですがここに呼んでください」というだけです。

貴方はそのように対応されたら怖くもないし、貴方の考えも伝わりますし、そもそも「直ちに交換いたしますので、今しばらく、、」と言えたかもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
怒鳴られてレジ台蹴られた時は流石に怖かったですが
悪いのは私です
新しいものを持ってきてもらってますお時間大丈夫ですか?」という言い方をするべきだったのに
立てたことだけを報告してしまったため怒らせてしまいましたし
聞いてなかったとはいえあげるものだったようなので怒られても仕方なかったです
多分怒鳴るまでは行かなくても
誰でも怒る出来事だと思います
なので今回の件は怒鳴っても仕方ない例だと思います
前向きに考えます今回の件で新しいものを持ってきてもらってることを第一に話すようにします

お礼日時:2018/05/03 23:32

商品が何故落ちたのかわかりませんが、お客さんは『立たなくなったから他のに代えて』とおっしゃったんですよね?


だったらその要望に応えるべきです。
立たない理由とか関係ないです。
人にあげようとしていた物なら尚更、落とした物は嫌だし。
まぁ、人にあげるつもりで購入したのならお客さんも最初からそう言えば良かったんでしょうけど。

そのままでいいって方も結構いるので→それは人それぞれであって絶対ではありません。
現にそのお客さんは『代えて』と言ったんですから。
それなのにあなたが【立つようになりました】と言えば、そんなつもりはなくてもお客さんは『売ろうとしてきた』と思っても仕方ないと思います。

あと気になるのは、今回の事を「相手の勘違い」や前回怒られた事も「相手が悪かった」と言ってる事です。

自分は悪くないと思いながら対応してると、それは相手にも伝わります。
ただ謝れば良い・気を使えば良いと思ってるからクレームが来るんです。
相手には何一つ伝わってない証拠。
むしろ質問者さんがやってる事は相手の気持ちを逆撫でしてる。
それは悪いことをしたと思ってないからです。

私も長年レジ含め接客業をして来ましたが、ここまで怒られた事は1度もありません。
自分の考えを相手に押し付けちゃダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分は悪くないとは思っていません
むしろ今回は私に責任があると十分に理解してます
そのままでいいって人がいるから聞いたのではなく
急いでる場合イラつかせてしまう可能性があると思ったためです
立てれるなら最初からそうしてくれよとなる可能性も考えてしまったのが原因です
私の説明の仕方が立てれたと言うことだけだったなと説明の仕方の間違いで怒らせてしまった
それについては分かってます
自分が悪いことについては理解してるつもりです
その2件の理由だけで私が自分を悪くないと思ってると決めるのはやめていただきたいです
色々考え過ぎて相手の気持ちを逆撫でしていた事は分かりました
ですがご自身が怒られたことがないからと言って決めつけるとは違うと思います
失礼な発言すみません
前回あったことについては
袋詰めの際に一番小さい袋に入れてと言われだけれどギリギリで持ちにくくなるため1つサイズの大きいものにしますか?と聞いたところ怒鳴られたんですこれは聞いた私が悪いのでしょうか?

お礼日時:2018/05/03 23:25

あらら、ま、そんな奴もいるということで、、、


貴方の気分はブルーになって人不信にもなりそうだけど、なんとかメンタル取り戻してほしいな。結構、怖いし気分も落ち込むよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに気遣いのつもりだったのに怒鳴られて落ち込みはしましたが
私が飲料を落としてしまって説明の仕方も間違えてしまったので
怒られてしまったことに関しては完全に私が悪いと思ってます
相手がさっきと違うことを言っていても元が私が原因なので
やっぱり解決案は変な気遣いはやめるべきなんですかね…

お礼日時:2018/05/03 22:39

ペットボトルはともすると口が直接ふれるものなので、落としたものは立とうが立つまいが交換したほうがいいです。

それ自体が最低限の気遣いです。キレられて当たり前です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
怒られたことに関しては当然で仕方ないと理解してます
気の短い方だと新しいの持ってきてもらいますねというともうこれでいいから早くしてと逆に怒らせてしまったりイラつかせてしまうことがあるので先に他の店員の人に持ってきてもらうように頼んでから時間の確認するようにしていたのですがこのやり方は
間違っていたのでしょうか?
その方は自分が飲む場合は気にしないけどとおっしゃっていたので
もしあげるようではなく自分用だった場合持ってきてもらってるので少々お待ちくださいと言うと逆にイラつかせてしまうのではと思ってしまいます
新しいものを持ってきてもらってますがお時間大丈夫ですか?と言う意味だったのですが金戒説明不足な上説明の仕方自体が間違っていた感じです
もう相手が急ぎかどうかなど考えず新しいもの持ってきてもらってるので少々お待ちくださいと言うだけでいいと言うことでしょうか?

お礼日時:2018/05/03 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています