プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直線y=x+kが円(x+3)²+y²=9によって切り取られる線分の長さが2√7のとき、定数kを求めよ。
やり方がわからないので教えてください。

答えはk=1、5です

A 回答 (3件)

数式による回答はできているので、図で回答します。


参考になれば。
「直線y=x+kが円(x+3)²+y²=9」の回答画像3
    • good
    • 1

円の中心と直線との距離を考えてもよい.

    • good
    • 0

(x+3)^2 +y^2=9 ……(1)


y=x+k ……(2)
において、
(1)と(2)の交点を、α、βとすると
それは、
(2)を(1)に代入した 2次式
(x+3)^2 +(x+k)^2=9
∴ 2x^2 +(6+2k)x +k^2=0
の解 α、βであるので、
α+β=ー(6+2k)/2=ー(3+k)
αβ=k^2/2
であるから、
条件より
(βーα)^2 +{(β+k)ー(α+k)}^2
=2(βーα)^2=2{(α+β)^2 ー4αβ}^2
=2{ (ー3ーk)^2 ー4k^2 /2}
=2 ( 9+6k+k^2 ー2k^2 )=(2√7)^2
∴ 9+6kーk^2 =14
∴ k^2ー6k+5=(kー1)(kー5)=0
∴ k=1,5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!