アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福田さんは何故辞任したのですか。潔白ならば辞める必要はないですよね。
(因みに、財務省はセクハラを認定しました)
ご自分では財務省を混乱させた。事を理由に挙げてますが、潔白であるならあくまでも自分は冤罪であり逆に被害者である訳ですから辞める事はそれさえも否定することになります。
福田氏が辞める本当の理由を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 相手に対して、白痴などと差別用語を平気で使い、さも自分は優位な立場に置き人を見下だすかのような発言を平気で使う人間にセクハラ対するまともな意見など言えるはずがない。また、如何にも難しそうな言葉を並べ立て自らを偉そうに見せるのも笑ってしまう。
    例えば、人の声は生で聞くのと、録音されたのを聞くのでは、確かに違う。それでも、その違いを認識する力は大概持っている。しかし、それでもわからないと言うのであれば、専門家に依頼し、判断を仰ぐ事は自らの正当性を客観的に実証できる事ではないのか。
    財務省に席を置いている間は自ら裁判を起こす。との発言も、今はそれも定かではない。つまり、官僚のトップという公務員の最高位に近い立場の人間であれば、自分の正当性を立証する必要がある。だが辞れはそれさえも曖昧になる。彼の言うような福田の気持ち次第。という事なる。つまり、財務省の狙いはここではないのか。

A 回答 (19件中11~19件)

>潔白ならば辞める必要はないですよね。

⇒ 正常な国会運営と財務省の組織運営を考えれば、潔白であったとしても辞任するのがリーダの常識的な態度だ。

>因みに、財務省はセクハラを認定しました
⇒ 財務省は司法機関ではないので、認定に法的根拠がない。 それ以前に、財務省は事実確認をしていない。 法的根拠がなく、かつ事実確認を行っていない組織の認定結果に(断罪された福田氏とその関係者、関係組織以外に)意味がないことは小学生にでも分かる。 組織的都合、政治的理由以外に意味を成さない。 すなわちセクハラの事実と結びつけることはナンセンスだ。 頭の中を整理しなさい。 

>潔白であるならあくまでも自分は冤罪であり逆に被害者である訳ですから辞める事はそれさえも否定することになります。
⇒ それ以外の可能性も無数に存在するだろう。 無数の可能性の中から一つだけを取り出して結論付けることを「決め付け」という。 多様な視点で物事を考える訓練を積むべきだ。
⇒ 私が文頭に記したのは福田氏が辞任した動機ではない。 リーダが取るべき常識的な態度を記したのだ。 勘違いしそうなので、念のため記す。

>福田氏が辞める本当の理由を教えて下さい。
⇒ 理由(動機)は当事者しか分からない。 子供でも分かる!
⇒ 以前、同様の質問をしているね。 お礼と称して断罪発言を繰り返している。 自分に都合のよい回答以外は受け入れる気はないのだろう?

ー--------------------------------
No.24のお礼で、あなたの発した早漏だのマスターベーションなりの汚らしい単語はセクハラ発言ですね。
例えばね、マスターベーションという言葉、英国と米国では自慰以外の意味で用いられることは絶対にない。 知性と品性が問われる言葉なので以後注意するように。

扇動的な回答者を退散させるための言葉であることは全体を見れば分かるが、あなたの立ち位置で議論するならばセクハラ行為にならざるを得ないな。 その回答者が(本意とはとても思えないが)セクハラだと訴えているわけだから。

私は、このセクハラ疑惑で一番の問題はあなたのように有罪と決め付けたり、逆に自称被害者が福田氏を罠にはめたかのような陰謀論をまくしたてるような輩がいることだと思っている。 現時点では何も分かっていないのにだ。

事実認定という手続きを踏まずに、断罪する行為を是とする有権者はどちらの立場であろうと、理性も知性もない愚か者だ。
あなたは理性的に物事を考える訓練をしなさい。 No.24はその後汚い言葉で荒らしを続けているけど、その内容の一部には同意や共感できる部分があるんだよ。
    • 13
この回答へのお礼

財務省自信がセクハラがあった。と会見している。

本当の理由はわかりません。

あははは!
    • 7

国会で尋問を受けて全て明るみに出て、恥をかいてから辞めるより、

尋問を受ける前に辞めた方が得。
どっちみち、辞める羽目になるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結局そう言うことですね。納得です。

「福田さんは何故辞任したのですか。

潔白ならば辞める必要はないですよね。」
  ↑
ご相談者は、社会に出て働いたことが有りますか?
指導的地位で、責任を背負った地位で、働いたことが、有りますか?

「潔白ならば辞める必要はないですよね。」
  ↑
これは、失礼ながら「婦女子」の理屈です。
「自分が正しければ、何をしても良い。」と言う、自己中心の、社会性の無い、
独善的な理屈です。

仕事というものは、そういうものではないし、責任を全うするとは、そういったものでは
ありません。
普通の社会人であれば、説明しなくとも解る理屈です。

しかし、ご相談者は、「潔白なら,辞める必要は無い。」と仰る。
昔の、労働組合の自己中心的な考え方そのものです。
「給料さへ上がれば、会社なんかどうなってもいい。」

福田氏が、白だろうが黒だろうが、どうでも良いのですが、普通の大人の
思慮有る人物であれば、自分の職責を全うできず、他の職域に影響が出る
事が予想されるのであれば、辞めるだろうと思います。

医者ががん細胞を除去するように、全体を救うために必要なら、その細胞を
除去しなければなりません。
今回は、たまたま、そのがん細胞が、医者そのもので、自分で自分を除去した、
ということでしょう。

「潔白なら,辞める必要は無い。」と言う発想は、
「自分さへ良ければ、世の中どうなっても良い。」と言う狭小な発想であり、
とても責任ある地位に着ける発想ではありません。

失礼ながら「卑しい。」
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます
まともな回答がありました。
車の運転中なので。後で。

女性の声が流れないのは何故かは考えてみましょう。

普通の人はわかります。

わかりませんよ!
「次官、何か得ネタありません!」・・・キスしてもいい?との会話なのか
「次官、いい情報戴けたら言う事言う事なんでも聞いてア・ゲ・ル」キスしてもいい?

と会話してるのかこれが一番大事な所ですから編集してはだめですね。

これだけ世間を騒がせたのですから告発者の発言内容は明らかにすべきです。新潮に録音を持ち込んだからには女性も記者ですからある程度のプライバシーを犠牲にするのは覚悟の上の事。前後の会話の状況を明らかにすべきでしょう。

男性の声の主は当然福田でしょう。セクハラと言うからには編集していない女性の声が必要です 録音したのがホステスか女性記者か分からない物を証拠に出しても裁判官には判断できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

裁判をすればわかります。

辞めたのはテープにとられ世間に騒がれて仕事を遂行できなくなったからですたからです。

真相は
女性の声がテープに入っていないのでどういう状況にあったか分かりません。あのテープだけでは女性記者が傍にいた事すら判りません。バーテンさんが福田が他の女性と来店していたのを録音したのかもしれません

男性の常識ではあんな嫌われる事冗談でも言いません。発言の前後の状況が明らかに成らないとどの様なセクハラがあったかは判断できません。

冗談でも言葉だけでセクハラにはなるのでしょうが、本気でセクハラするような質の悪い男性なら言葉に出す前に触ってますよ。
福田は女性に対して口説き方も知らない初心なおじさんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まずあの録音テープの声は誰のものなのか。あの声を聞いた人の殆どは福田のものである事がわかります。それでも否定するなら専門家に声紋鑑定をして貰えば良い。その提案を福田は何故か否定した様です。この辺からおかしい事がわかります。
女性の声が流れないのは何故かは考えてみましょう。普通の人はわかります。

セクハラしてたから

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ズバリその通りですね

次官は、何かの噂でも本来の仕事の遂行に影響を出せば、辞任するのが暗黙の決まりです。

また、同期入省でそのうちの誰かが次官になれば、残りは辞表提出です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
噂だけで辞表はありません。
私の知り合いに官僚がいますが、セクハラは以前からあったそうです。

おっぱい触っていい?が自由に言えない雰囲気になってきて気ままなサーファー、チョイエロ官僚の素敵な俺、が世間に通用しなくなり拗ねて辞

めたのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
きっとそんなもんですかね。