アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50才間近の中年おやじです。うつ病と格闘しながら何とか働いてはいますが、気分の波も激しく、いつ休職してもおかしくない状態です。病気の寛解のめどもたたず、先も見えないですし、意欲も全く湧かず、ただ、生きているだけな自分に日々、自己嫌悪におちいいるばかりです。こんな状況から、脱却する方法があればアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

正社員で働いているのですか?


鬱の人はそんなに根を詰めて働くと悪化すると聞いたことがあり、身近でも見てきました。
少し休みをもらわないと酷くなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスを頂き、感謝しています。少し、休みをもらって、様子をみたいと思います。アドバイスをありがとう。

お礼日時:2018/05/06 22:28

会社があなたの病気の事をどれだけ理解してるかにもよりますが、残業、休出、早出の免除や時短勤務とか無理のない体制にしてもらってますか?まだなら、上司に話して手を打ってもらってください。

そうしても体調が悪ければ、休職しましょう。その際傷病手当金の申請をお忘れなく。参考までに、うつ病は障害者年金の対象疾病に入ります。文面から、相当にお辛いのが伝わってきます。無理せずお大事に。
    • good
    • 1

うつ病をよくする手段として今、飲んでいる病院からの薬と、もぅ一つ自分の行動でよくできる事があります。


それが筋力トレーニング(呼称‐筋トレ)等々の筋肉を激しく動かす運動です。

これは全然関係がないかと思うと思いますが、科学的に証明されているみたいです。
それが、さまざまなホルモン物質が分泌されて、脳の神経細胞を保護してくれるという事です。
ですのでうつ病とか、認知症も予防できると証明されています。予防もできるのですから、治療にもいいですね。
ですので筋トレ等々をやると、心や脳にも、いい影響を与えるみたいです。

外見的にいえば、基礎代謝が高くなり痩せやすいし、太りにくい身体になってくれるみたいですよ(^_^)/~
ですので筋トレ等々をやる人が、日本でも自ずと多くなってきています。

他には、成長ホルモンの分泌が激しくなり、新陳代謝が高まり人間の全細胞組織を活性化(若返り)もしてくれるようです。
ですのでスポーツでも、健康面でも、何でも、今は筋トレ等々は、無くてはならない産物みたくなっているようですね。

生活習慣病の予防にも、酸素を使って脂肪を燃焼させる有酸素運動が一番効果的とも言われていますね。
生活習慣病とはウォーキング、ジョギング、サイクリング、ヨガ、フラフープ、なわとび...ですね。
でも身体が大変と...止めちゃう人も多いですが、その時は進んで、その日は休めばいいんですよ。
誰でも疲れて来るとやりたくなくなります。
ですので休めばまた、やる気が出て来ます。その繰り返しで、段々と習慣的になって来るんですよねぇ。

一気に記載してしまいましたが、初めの一歩として3分~5分間だけのウォーキングからでもやり始めてみるのも面白い発見ができますよ。キッと...
「何か、この前ぐ~で、どっかの知らないお兄さんが運動を進めてたっけなぁ!しょうがないからチョッとやってやるかなぁ!」と、気軽に家でやり始めたらと思います。

それで気が向いた時には、筋トレのスクワットとか、腕立て伏せとか、腹筋とか...を回数は1~2回からやってみて、
その後、疲れた日は休むと、その休んだ日が充実するんですよねぇ(^。^)y-.。o○
筋トレの方法は、本屋とか図書館にも専門の本がありますので気軽にできますよ。
質問文中に(脱却する方法があれば...)と、ありましたので、やる気が十分につながりまして紹介させて頂きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!