電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ不倫するんでしょう?家族という帰る場所がある余裕からでしょうか?そんな夫婦関係なのになぜ結婚生活を続けるんでしょうか?結婚ってそんなに切れない関係なんでしょうか?恋してる気持ちが薄れてきてそれを外に求めるんでしょうか?恋してる気持ちがなくなるのは悲しいことでしょうか?
とりとめなくてすみません。
いろんな方の考え方が聞いてみたいです。

A 回答 (25件中1~10件)

不倫は外に刺激を求めてだったり寂しさからだったり、なんてかんじですかね。

まぁ、不倫をした瞬間というか、バレた瞬間、配偶者、子供からの信頼は皆無になりますけどね。寂しさだったり刺激だったりはもう少し違う形で伸ばせないかななんて思いますがね。まぁ、恋する気持ちは大切ですが、芸能人をかっこいい!というのとあの人と不倫しちゃった!というのは訳が違いますのでね。まぁ、芸能人を好きになりすぎてお金を使いまくるとまでいくと金銭面でかなりキツくなりますが、あの芸能人かっこいい!ときめくわ!くらいなら誰も文句言いませんし傷つきませんし、そういうので刺激は補えばいいんですがねー。。。
    • good
    • 0

ん?幸せではありません、


当たり前です。
恋が薄れるのも、本人達が未熟なだけ!
成長しあえない人間同士では、結婚しても、なにをやらせても、ダメですから。
    • good
    • 3

私も思ったことあります。


今思っていることはうちの場合ですけど夫婦って家族だと思います。やはり私には主人かなと思ってます。
彼と呼べる人もいます。主人にも多分彼女みたいな人がいると思ってます。
人によって違うけど特に男性は一人の女性だけっていうのはないと私は思っているので。
今の時代女性もですけどね。片方だけが不倫してたら腹立つけどお互いだったら家庭もうまくいくかもです。
夫婦は切っても切れない関係ですよ。
    • good
    • 3

男は狩猟民族です。


「これは狙える!」
と思ったら、捕らえるまで追いかけます。
奥様が大好きでも、隙間が出来たら他の女で埋めたがります。

女は、旦那との淋しさをうめる為に優しく言葉で癒してくれる男にすがります。
初めは愛していなくても、体を求められる度に、依存します。
男が女を飽きた頃、女は男に依存しすぎて、ドロドロになって別れます…

男も女も、家庭は捨てたりしないでしょう。

男は家庭が一番で、何があっても家に帰る…

女は、そんな男が悔しくて地獄に落ちるようです…

妻が許して家庭に戻った不倫夫は、新婚当時のように妻に尽くします。仲良く再構築の努力します。

夫が許してくれても、家庭に戻った不倫妻は、心が不倫相手にあるから、なかなか夫には帰りません…

大概は、こんな感じですね…
    • good
    • 8

その家庭は旦那に取って落ち着ける場所になっていますか?旦那を尊敬していますか?尊敬していることを伝えていますか?


人には帰属欲求と承認欲求があります。恋してる気持ちは医学的に3年で無くなると言われています。
恋ではなく安らぎと自尊心が育める環境を与えてあげられてないなら、家庭の外にそれを求めるのが必然です。
それらをちゃんと与えてあげているならば、余程倫理観が壊れている人以外は浮気しません。
    • good
    • 1

妻、夫どちらにも原因があり不倫は発生します。


例えば、夫の事を第一に考え、誰から見ても良妻賢母な妻だとしても、夫にとって、過保護や恩着せがましく写る事もあります。
その日常生活から、お互いがギクシャクし、どちらかが家庭外に癒しを求めた結果、不倫に繋がる可能性が出ます。
夫婦が互いの性分を認識していない限り、楽しい家庭環境は作られません。

不倫発覚後も壊れずにある夫婦関係は、互いの様々な面で生活環境が不安定になる恐怖心からでしょう。
人間は変化を恐れる生き物ですから、保身に走り、歪な夫婦生活でも自身を取り繕って継続させようとするのです。
中には、反省し歪を見直し、理想の関係へと発展させる、努力ある夫婦もあります。

また、本気で離婚する人は、どんな手段を使ってもします。
感情任せの勢いもあるのでしょうが、精神的に自立してこそ、納得いく離婚を進められるのです。

不倫のきっかけは人それぞれですが、パートナー又は相手の家族、親族を傷つけている認識と覚悟を持って臨むものだと思います。
(不倫している方も傷ついていますよね。虚しいですね。)
    • good
    • 3

他の人の刺激が欲しいけど、既得権は失う勇気はないのです。

    • good
    • 1

誰かに必要とされたいのでは?仕事して、家に帰ってもあまり会話もない。

自分の価値が、わからなくなる。だから相手に求められたら流されてしまうんじゃないかな?
    • good
    • 2

私は結婚15年目、子供2人の家庭の男子です。



質問者の方がどのくらいのご年齢かはわかりませんが・・・・

質問 なぜ不倫をするのか?
答え 人それぞれですが、私は癒しでした。(不倫まで発展しませんでしたが)

質問 家族という帰る場所がある余裕・・・
答え 私はあまり関係ありませんでした。

質問 そんな夫婦関係なのに・・・・
答え 子供がいるからです。守らなくてはならない義務が生じるからだと思います。

質問 結婚ってそんなに切れない関係なんでしょうか?
答え それも人それぞれですが、切れないです。考えれば考えるほど切れません。

質問 恋している気持ちが薄れてきて・・・・
答え そんな気持ちはないのですが、こんな私が?と自分で不思議になりましたが、好きになってしまっては
   どうにもならないのです。

質問 恋している気持ちがなくなるのは悲しい事でしょうか? 
答え どちらがどちらに?によって変わりますが・・・
   自分が恋しているのか?と言われると・・・・恋はしていません。
   愛しているのでしょうか?
   どちらでもなく、安心できる家族なんだと思います。
   ただ、それでもあかの他人であったのは事実なので、考え方の不一致は仕方ありません。

私なりに、質問者さまの答えですが・・・・

色々な方がお答えしておりますが、セックスレスの原因は否定できないと思います。
10年近くレスですと自分で処理にも限界が出てきて、そこにちょっとした隙が生まれて
優しくされたら・・・・・

私の場合は不倫まで発展しなく、未遂(自分の勘違いだった。)でおわり
そのことがきっかけで、レスからの脱却ができたのでかえって良かったです。

男女で、年齢で、立場で(経営者なのか?、指示を出す側なのか?、指示を受ける側か?など)
全く違う結果に。

でも恋って、いつまで経っても、ウキウキですね。
楽しい!!

それが結婚していなければ・・・・・
何の問題もないのですが・・・・・

何があったのかわかりませんが、頑張ってください!!
    • good
    • 3

不倫をするのは結婚してるからです。


独身なら「不倫」とは言われません。
これは制度の問題であって、人間本来の姿を
軽くみて、理想化された人間像に押し込めようと
するから起こる歪のようなものです。
恋は何歳になっても縁があればするものです。
ご縁があるとか、ないとか恋愛以外でも使われますね。
簡単に離婚できない理由は、
二人だけの感情の問題として処理できない。(子供や親族など)
日々の生活が絡んでいるので恋愛感情だけで処理しきれない等だと思います。

もしこの世から「結婚」というものがなくなったら
皆さんはどんな人生を送るでしょうか?
まずこういったすべてを剥ぎ取った状態から
残るもの・・・
本来それが一番大切なのではないかと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A