アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The smaller the garden is, the easier it is to look after it.
のように the +比較級が文の先頭に来ているのはよく見るのですが、これはもともとは文の後にあったものです。
the garden is small の small が the +比較級になって、文の最初に移動したものです。

それでは、もともと文頭にある the +比較級というのはないのでしょうか?例えば、
The more people came, the merrier.
とか、そんなふうに、the +比較級+名詞が主語になるようなものはないのでしょうか? 参考書で例文を見ても、こういうのはありませんでしたが、可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

もちろん可能です。

the 比較級が節内で先頭に来るわけですが、
もともと主語で先頭ならそのまま。

疑問詞が主語の場合と同じパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
さがしたら、ありました。
The more people come to the party, the more fun we'll have.