電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代おっさんです。

基礎代謝:1650kcalくらい
1日の食事:1400kcalくらい
身長:172cm
体重:73kg

体質は太りやすく筋肉質です。

痩せたいんですが現在の食事量で一切痩せません。
そのため運動をしようと思ってジム通いを始めました。

週2で以下の順序で
1.エアロバイク30分500kcal消費
2.腹筋マシンで50kgを20回×4セット
3.横腹腹筋マシンで20kgを20回×4セット

をやっています。
たまーにスタジオで軽めのヨガをやっています。

これで痩せそうですかね!?
1年前まではこの食事量のみ(運動なし)で痩せたんですがとうとう痩せない体質になってしまいました。

もっとこうしたほうがいい!とかあればアドバイスお願い致します!

A 回答 (15件中11~15件)

腹筋マシン50kgを20回×4セット、横腹腹筋マシン20kgを20回×4セットは、消費カロリーとしては僅かなので無視するとして、エアロバイクを30分やって500kcalの消費カロリーでも、週に2回では1日あたりに換算して140kcal余ですから、ご飯お茶碗1杯のカロリーにすらなりません。

1日の食事でうっかりと(気が付かない程度に)僅かでも多めに食べてしまうと、140kcalなんて簡単にチャラになります。
140kcalは「1日の食事:1400kcalくらい」(これは疑わしい!!)の10%ですから、食事量の10%なんて違いは分かりません。

私(あたなよりも25歳くらいは年上のオジサンです)は毎日のように(少なくとも月のうち半分は)ジムに通って有酸素運動だけでも800kcalは消費しています。それでも、これで体重を落とせたという実感はありません。1年で14kg減量できたのは食事制限の成果だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算するとぜんぜんダメですね笑

食事制限をかなりしているのに痩せない体質になったけど、少し運動を追加すれば痩せるかな~という安易な考えだとダメっぽいですね。

1年前までは1日の食事を1400kcalにすれば1ヶ月で5kgくらい痩せられたのに今は全く痩せないどころか増えてしまいます。

>1年で14kg減量できたのは食事制限の成果だと思っています。

ということは運動で痩せることはないんですね。
食事をなんとかして1日1000kcalくらいに抑えれば痩せるかもしれません。

お礼日時:2018/05/09 14:50

身長172センチ筋肉質で73キロということですが、体脂肪率はどのくらいですか?



アスリートなら普通に身長マイナス100ぐらいの体重ですが、体脂肪率は10%前後で筋肉の重量があります。

モデル体型は身長マイナス110で体脂肪率15%未満

デブから普通になるのは簡単ですが、あなたの場合、さらに追い込まないと理想には近づけません。

エアロバイク30分は短すぎです。
1時間ぐらいを毎日やらないと脂肪は燃焼しません。

エアロバイクは心肺機能のトレーニングとしてはいいのですが、強度を上げづらいのが難点です。

ランニング1時間を2日に1回のほうが心肺機能と同時に下半身の筋力アップも望めるので代謝アップにつながります。

あと順番ですが、有酸素系は筋トレの後のほうが脂肪燃焼のタイミングが早まるので逆にしたほうがいいです。

トレーニングの前にはBCAAを摂取しましょう。有酸素系トレーニング時の低血糖状態からの筋破壊を防いでくれます。

筋トレメニューも腹筋に集中しすぎです。

腹筋のような小さい筋肉を鍛えるよりも太ももやケツのような大きい筋肉を鍛えたほうが代謝アップににはつながりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>体脂肪率はどのくらいですか?

体脂肪率は23%なので軽肥満です。
しかし運動はしていませんが肩幅が広く二の腕も筋肥大していて筋肉質な体型なんです。

>デブから普通になるのは簡単ですが、あなたの場合、さらに追い込まないと理想には近づけません。

やっぱりそうですかー。

>エアロバイク30分は短すぎです。
>1時間ぐらいを毎日やらないと脂肪は燃焼しません。

1時間毎日は無理ですねえ。週3を30分じゃ無意味ですか?

>ランニング1時間を2日に1回のほうが心肺機能と同時に下半身の筋力アップも望めるので代謝アップにつながります。

エアロバイクって楽ですもんね。

>あと順番ですが、有酸素系は筋トレの後のほうが脂肪燃焼のタイミングが早まるので逆にしたほうがいいです。

了解いたしました!

>トレーニングの前にはBCAAを摂取しましょう。有酸素系トレーニング時の低血糖状態からの筋破壊を防いでくれます。

無知ですみません、BCAAは初耳ですがAmazonで買ってみようと思います!

>筋トレメニューも腹筋に集中しすぎです。

先程も書いたのですが、肩・腕・足が筋肉質で太いんですよ・・・。
なのでこれ以上筋肉をつけて太くしたくないのです。
まったく運動していないのに筋肉が減らない体質みたいで。
ほんと足と腕がムキムキ系なんです涙。

腹筋はお腹まわりがやばくなってきたので脂肪を減らしつつ腹筋つけたい感じでやっています。

お礼日時:2018/05/08 12:56

4.エアロバイク30分300kcal消費 を追加すれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段運動していないので、3の段階でもうヘトヘトで継続性を考えたらあと30分が無理かなあ。

お礼日時:2018/05/08 12:49

1日の食事を1,400kcalにすれば、


そりゃ何もしなくても痩せますよ。
まあ無理だと思いますが。

本当に1日1,400kcalなら相当きついですよ。
カロリー足りないし、73kgは維持できない。
絶対にもっと摂ってます

週2だとしたら、維持するくらいかなあ。
筋肉が劇的につくことはないので、
体重は変わらないかもしれないけど、
体型は徐々に綺麗になってくるでしょうね。

エアロバイクってそんなにカロリー使わないので、
ランニングした方がいいです。面倒だけどね
30分で500kcal消費させるのって、相当重くないと無理ですよ
それなら12km/hくらいで30分走る方がいいかもね

身体の中で最も大きい筋肉は大腿です。
だから腹筋だけやってもしょうがないので
スクワットとかレッグプレスとか、そっちからまずやろう。
で、それをやった後に有酸素運動すればいいです。
それが終わったらプロテインを少し摂る、と。
筋肉つけばもっと基礎代謝があがりますので、
勝手に痩せますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事は毎日2食です。

朝:キャベツとパン2個のみ
間食でチョコレートと裂けるチーズ
夕方:おにぎり・鶏ももの焼き鳥

こんなもんです。
週2くらいで定食(ご飯少なめ)を食べますがこれが太る原因かも。
なぜか痩せない体質になってしまいました。

>エアロバイクってそんなにカロリー使わないので、

マシンの消費カロリーって嘘なんですかね?
自分としても楽なほうだし本当に500kcalも消費しているのか不安でした。

>身体の中で最も大きい筋肉は大腿です。
>だから腹筋だけやってもしょうがないので
>スクワットとかレッグプレスとか、そっちからまずやろう。

太ももが太いのでなるべく足に負荷を掛けたくないんですが腹筋マシンはけっこう
太ももにも来るんですよねね。
お腹ぽよんなのでお腹の脂肪を取りつつ腹筋をつけたいんです。
現在は、肩・腕・太ももがけっこう筋肉質なので細くできたらな~って思ってます。

>で、それをやった後に有酸素運動すればいいです。
>それが終わったらプロテインを少し摂る、と。

負荷トレーニングをしてから有酸素運動なんですね!
プロテインは取ったことないんですが焼き鳥ももじゃダメですかね?

>筋肉つけばもっと基礎代謝があがりますので、

運動をまったくしていないですが元々筋肉質なんです。
なので体組成計では筋肉量が多くて代謝がいいと出ていますが実際は代謝がぜんぜん低いです。

お礼日時:2018/05/08 12:47

効果的に痩せれるのは、陸上競技!


ボクシングです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでにジムトレに通っているのでジムトレ内でできる範囲がいいです。
ボクシングも陸上競技も仕事の忙しさなどを考えると実行が無理なので・・・。

お礼日時:2018/05/08 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!