アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金について、質問です

いま、ゆうちょ銀行で定額貯金しています。
下ろすときに税金をとられるみたいですが
どれぐらいとられるのでしょうか?
特にお金があればあるだけ使うほうではないですし、
銀行に普通預金として貯めて行く方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • では、
    普通預金 金利 0.001%
    定額貯金 金利 0.010%

    だと 普通預金の方が得ということですか?

      補足日時:2018/05/08 16:35

A 回答 (7件)

>どれぐらいとられるのでしょうか?


利息に付き 0.001%~0.01%
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kinri/kinri.html
    • good
    • 1

利息分に所得税などの税金がかかるだけで、元本が減るわけではないので安心して下さい。


普通預金でも利息に税金がかかるのは同じですから、単純に利息が良い方が得と考えて大丈夫ですよ。(定期預金の途中解約は除きます。)
    • good
    • 1

お金を下ろす時に税金をとられることはありません。


0です。

利息から税金をとられることはありますが、
それは、ゆうちょでも銀行の普通預金でも
条件は変わらず、利息には税金がかかるのは
同じです。
    • good
    • 1

税金がとられるのは利息分に対して20%強です。


元本には税金がかからず、目減りすることはありません。
ご安心を。
    • good
    • 1

>補足


なぜ?
金利が高い定期預金の方が特に決まってます。

あ、もしかして税金の金額で考えてませんか?
税金の多い少ないではなく、自分の手に入る利息の多さで考えて下さいね。
    • good
    • 1

>普通預金 金利 0.001%


>定額貯金 金利 0.010%

定額貯金の方が得ですよ。
元金がいくらあるかにもよりますが...
    • good
    • 1

技的には1000円単位で定額貯金したほうが良いらしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか???

お礼日時:2018/05/08 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!