アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。仕事を辞めるか悩んでいます。身バレ回避のため少し嘘を混ぜているため、矛盾点などありましたら申し訳ありません。
私はとある食品会社に勤めている女です。去年新卒で入社し、現在2年目の社員です。1年目は店舗Aに配属され、主に事務作業、金銭管理などをやってきました。売られている食品も他の店舗とは全然違い、出来合いのものなど技術はほぼ必要ないものになっています。
しかし2年目直前になりいきなり店舗Bに異動がきまりました。店舗Bは事務や金銭管理は別の所に委託しているため必要がなく、また、食品も出来合いではなく手で作るため、必要なのは技術となります。一応1年目の研修期間に技術を学ぶ機会はあるのですが、期間が1、2か月とかなり短かったことと、2年目直前になるまで技術が必要な店にいなかったこと、品物が全く違うという理由のため当然私はほとんど店舗Bの仕事ができません。なのに、2年目なのを自覚しろ、他の同期(1年目の時点で店舗Bのように技術が必要な店に配属されている子)はできているのになぜできない、と店長に言われて精神的にキツイです。
店長も辞めたい理由の1つに入っていて、サービス残業の強要やセクハラのような発言、常に怒鳴りかなりきつい言い方をしてくる、など問題点しかない人です。
仕事中ではなければ普通に接してくるのですが、仕事中だと、「仕事ができないのは自分のせいなんだから俺が認めた以上の残業はつけさせない」、「お前のタイムカードは切ってあるが、まだ仕事はある。お前は仕事を残して帰るのか?やる気があるなら残れ」「お前は仕事ができないから休憩時間は10分でいいよな!できないのに1時間もとろうなんて考えていないよな?」「18時に片付けを始めろ。あとこの仕事もしろ。ただし18時にあがったことにしろ」など、私の仕事ができない、という理由だけでは済まされないような発言が多く、店長の声を聞くだけでイライラします。周りの社員がそれは流石に可哀想だ、法律違反だ、と味方してくれても聞く耳を持ってくれません。
他にも理由はあるのですが長くなるので割愛させていただきますが、上記のように技術がない新人には到底できないような仕事を任せ、しかも教えない。人手が明らかに足りないのに残業が多いと上層部からかなりキツイお叱りがくるなどの会社自体への不満、パワハラをしてくる上司への不満により辞めたいという気持ちが出ています。
ただ、サビ残があるとはいえ残業したぶんはしっかり給料が払われる、休みはしっかりとれる、ボーナスがしっかりあるという点で食品にしてはまだホワイトだと言われていること、他の店に異動になれば少なくとも今の店長からは解放される可能性があること、その店長以外は嫌な人間に会ったことがないこと、転職したとして今よりも黒い企業に当たったらどうしようという不安から、やはり残ろうかなという迷いも生じています。
食品が好きなので転職するなら食品系の仕事に就きたいですが、食品系はホワイトはありえないと周りから言われ、違う職種も検討中です。
言いたいことがよくまとまりませんでしたが、私は転職するべきでしょうか。
どなたかアドバイスをくだされば嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いちねこ様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
当面はここで頑張るよう期待します。

1. 経緯
1年目の店舗Aは事務や金銭管理中心で技術は必要ではなかった。
しかし2年目直前になりいきなり店舗Bに異動が決まった。
店舗Bは事務や金銭管理は別の所に委託しているため必要がない。
また、食品も出来合いではなく手で作るため、技術が必要となる。
一応1年目の研修期間に技術を学ぶ機会はあるが、期間が1、2か月とかなり短かったことと、
2年目直前になるまで技術が必要な店にいなかったこと品物が全く違うという理由のため、当然ほとんど店舗Bの仕事が出来ない。
技術がない新人には到底できないような仕事を任せ、しかも教えない。

2.問題点
1)店長から店舗Bに必要な技術を身に着けていない為、入社2年目だが何故
できないかと言われ精神的に辛い。
2)サービス残業の強要やセクハラのような発言、常に怒鳴りきつい言い方を 
してくる。仕事中でなければ普通に接してくるのだが、仕事中だと、「仕事
ができないのは自分のせいなんだから俺が認めた以上の残業はつけさせない」
等発言に問題多い。
3)人手が明らかに足りないのに残業が多いと上層部からかなりキツイお叱り
がくるなどの会社自体への不満もある。

3. 退職するか否かの検討
1)給与・待遇面について
  サビ残があるとはいえ残業したぶんはしっかり給料が払われる、休みはしっか
  りとれる、ボーナスがしっかりあるという点で食品にしてはまだホワイトだと
  言われている。→まずまずですね
2)異動の可能性
  他の店に異動の可能性ある。異動になれば少なくとも今の店長からは解放され
  る可能性があること、その店長以外は嫌な人間に会ったことがないこと。
3)転職したとして今よりも黒い企業に当たったらどうしようという不安から、
  やはり残ろうかなという迷いも生じている。→どこでも悩みはあるのでは。

4.結論
1) 法律違反だと味方してくれる人もいるが誰も手を出さない。
  セクハラ対応の為に相談窓口が設けられているのではないでしょうか。
  そちらに相談するのも一案です。検討事項です。
2) 新卒で入社されたということはご縁があったと思います。
   転職先はもっと実力を身に着けて挑戦されては如何。
  技術を習得するための方法を先輩や上司に相談されてみては如何。
  店長にも機会を見て現状の悩み等を率直に説明されては如何。
3) 食品系が好きだということなので出来れば同じ業界でキャリアアップしたいですね。
4) 現状は直ぐに転職にはなりません。
  スタートラインで少しつまずきましたが、前向きの気持ちで仕事に取り組まれては如何。
    • 0