プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁姑問題について質問です。9月に出産し育休中です。義母から保育園のお迎えをしたいと言われました。私は自分でお迎えに行きたいです。なぜなら息子迎えに行くことが仕事頑張れる力になりますし、送り迎え頼んでしまうと毎日義実家に足を運び、顔を合わせるのが嫌です。そもそも、保育園のお迎えにじじばばが行くのは普通なのでしょうか?
上手く断る方法や、実際に保育園に通われてる方で毎日お迎えをお願いされてる方どのくらいいるか知りたいです。宜しくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

「せっかくですが、母親として自分でやりたいから・・・すみません。


緊急でお願いする事もあるかもしれませんから
その時はよろしくお願いしますね。」って自分ならいいます。
やってくれるというなら喜んでお願いしますけどね(笑)
あなたに孫が出来たとき、きっと気持ちがわかりますよ。
    • good
    • 2

もし貴女の実の母親が行きたいと言えば貴女は喜んでいって貰うのでしょう?



狂ってますね。

旦那の事も何も愛していないのでしょう?

他人への気遣い等は一切無いの?
    • good
    • 2

私の経験上 義母様とは仲良くした方が


何かと良いですょ。ましてや義母様からそう言って下さっているのですから。私は実母よりも義母と良くデパート等に出掛けていますょ。色々と何かと力強いです。
家は殆ど甘えていましたょ。
又 保育園は特に多いですね。共働きの時代ですからね。
    • good
    • 1

基本的に実家が遠方などで頼れない方が保育園を利用するものなので多くは両親のどちらかがお迎えをするのが普通だと思います。


お母さんが行けるならその方がいいですよ。
園での様子を保育士さんから聞いたりできますからね。
普通に「私が行けるときは行きます。行けない時にはお願いします」と言えば良いことだと思います。
    • good
    • 4

顔を合わせるのが嫌という時点で答えは出ていると思います。


嫌な事はしないでおきましょう。
ただし 援護は無いものと思う事。
自分都合だけでお願いされたらたまったもんじゃないもの。
働きながら子育てがどれだけ大変か実感がないから言えること。
義両親が嫌いという感情を摩り替えているだけのような気がしてならない。
助けてもらえるならお願いしたくは無いけどしなければどうにもならないって事って
これからどんどん増えます。
子供に関する約束事を決めて託しても良いとは思いますよ。
爺婆がお迎えは結構多いです。
正直 助かるもの。
ただし ルール違反をしない限りはという事で。
「自分の子供だから出来る限り自分で何とかしたいから どうしてもダメな時は助けてください。
お気持ちは凄く嬉しいんですけど 私がちゃんとした母親になれるように協力してください。」
そう言えばいいと思います。
    • good
    • 2

>なぜなら息子迎えに行くことが仕事頑張れる力になります



仕事始まったらそんなこと言ってられないと思いますけどね。
保育園のお迎えってやっぱり時間が決まってますから、仕事は切り上げないといけないし買い物もあるしで気が急くんですよね。仕事がうまく行かなかったことを引きずって帰った時に限って子供がつまらないことでグズグズ言い出したりして…
今は赤ちゃんだから想像できないと思いますけど。
少なくともお迎えを心配しない生活ができるなら、気持ちに余裕が出ると思います。お姑さんといい関係を築いておけばご飯とかお風呂とかも済ませておいてくれるかも知れないし。
まぁ、お姑さんの人となりがわからないのでそこは何とも言えませんが。

保育園に祖父母が送り迎えするのは結構普通ですよ。
いざという時のために慣れておいてもらった方がいいでしょうし、今は別に毎日でなくても週1日くらいからお願いしてみては?保育園にも顔繋ぎしておかないと、緊急時にお迎えに行った時困りますから。
    • good
    • 7

保育園は、決まってるので


しょうか?

義お母さんは、
毎日迎えに行くと言ってるのかな?

たまに、迎えに行きたい感じではなくて?
毎日は、じじ、ばばも
無理ですよ。

用事のある時や、
迎えに行けない事が
あると思うので、
その時はよろしくお願いいたします!
と、言えば良いのでは・・

ママの意気込みはとても
良い心がけと思いますが、

何があるかわからない
事もふまえて、
義家族とは、
おつきあいされたほうが、
いいですよ!

例えばね。
今震災多いですね。
貴女が、職場にいて
すぐに行けない状況下では
義家族は、とても
力強く頼りになります。
自分の孫ですから、
命かけても迎えにいきますよ。
万が一も考えて
おくことをオススメしますよ
    • good
    • 0

お子さんが小さいうちは長時間の保育は負担になります。


お姑さんが来てくれるというのでしたらお願いしてみてはどうですか。
いつもお迎えに来てもらっていれば、病気の時も預かってもらえます。
お仕事に慣れるまでは、お迎えに行きながら夕飯もごちそうになれれば家事の負担も減りますよ。
今はまだお腹の中にいるので楽ですが、働き始めたら仕事も家事も育児もというのは大変です。
上手に手伝ってもらうのが賢いですよ^^
    • good
    • 1

私の義母は保育園なんて預けるなんてかわいそう。

私がみるなんて言ってました。スルーしましたが。
正直、祖父母の力を借りなければ働きながらの育児は大変です。けれど、その大変さを考慮しても義母と距離をとりたいのであれば、
「ありがとうございます。送迎をお願いすることもあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。」
でいいと思います。
私なら、どんなに大変でも自分でやります。義母の力は絶対借りたくない。毎日、会うなんて絶対に嫌。
自分の気持ちに正直に。世間の意見は気にしないで。育児がんばってください。
    • good
    • 4

普段は自力で頑張ってみたいと言ってください。


どうしてもの時は、お願いしますと言いましょう。
たまーには頼らないと、本当に頼りたい時に、引き受けてくれませんよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!