プロが教えるわが家の防犯対策術!

お母さんがガンになりました。
前に乳がんになって治ったばかりなのに。
今度入院するそうです。お母さんの前では「大丈夫だよ!」とか強がったりしたけどやっぱり抑えきれなくて一人でずっと泣いていました。
お母さんが入院したら自分でしなきゃいけないことも増えるし、当たり前のようにいつも学校から帰ったらおかえりと言ってくれたのに家に帰っても誰からもおかえりっていってもらえない。いつもお母さんがいる場所には誰もいない。
そんなことを想像出来ないな
なんで私のお母さんなんだろう?なんでお母さんばっかり病気にさせるの?
お母さんが居なくなるなんて嫌だ。
抗がん剤なんて危ないことしないで。
ずっと私のそばにいて私を支えてよ。母の日のプレゼントも買ったんだよ?すっごい悩んで頑張って買ったのに。一緒に母の日祝わせてよ。私の誕生日も祝ってよお母さんが居なくなるなんて嫌だよ。
お母さんがいないと生きていけない。
でも、そんな事を考えても病気が治るわけじゃない。だから私ができることの精一杯をしてあげたいな。
私がどれだけ泣いても1番辛いのはお母さんだから私が応援しないと
私の前ではお母さんは頑張って涙をこらえて泣かないようにしてた。ほんとにそれを見てすごい悲しくなった。だから、できるだけお母さんに無理をさせないようにしたいな。
これから先何があるかわからないから今から精一杯の感謝を伝えていこう。お母さんが居なくなっちゃったあとではもう遅いから。
後で後悔しないようにしたい。今私に出来る精一杯のことをしたいな。
1人でぼーっとしてると悪いことばかり考えちゃう。「治るのか」「死んじゃうんじゃないのか」
お母さん、ガンなんて嘘って言ってよ。冗談だよって笑ってよ。泣かないでよ。怖い。
今、お母さんが病院に行くと言って出ていきました。大丈夫だと思いたいけど、事故とかなんかあったらどうしようってすごい考えちゃって私もついていけばよかったってすごい思う。
お願いだから早く帰ってきてよお母さん。怖いよ。お願い。大好きだよ。お母さん。病気なんてお母さんになら直せるから。大丈夫。私も精一杯応援してサポートして、頑張るから。一緒に頑張ろう。

ここまで読んでくれてありがとうございました。とにかく誰かに聞いて欲しくて私の素直な気持ちを書かせていただきました。
ここはそんなことを書く場所ではないと分かっているのですが、それ以外に話せる人も場所もなくてここを選ばせていただきました。ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 変な文章で長いし意味がわからないと思います。ごめんなさい。

A 回答 (185件中41~50件)

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colu …

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

おはようございます。

腸ろうがとれたのは、いいことですよ。

一歩、前進したと思って下さいね。

あとは、噛んで、飲み込む練習です。

医者が判断したのだから、大丈夫ですよ!

学校は、勉強が出来ているなら、OKです。

中学って、まだまだ、学校に管理されている時期だから、あんまり遊べませんよ。

僕は、中学の時は、ガリ勉でしたからね、あんまり遊ばなかったですよ。

元気だしてね、大丈夫だから!!!
    • 1

こんにちは。

貴女もお母様も、大丈夫そうですか。

お母様は、ちゃんと食事を摂られていますか?

それなりに満足するほど食べられて、気持ち悪くなられても、体に悪影響を及ぼしていなければいいんですけど・・・というのは、心の問題とかね(手術のトラウマが残っておられるとか。

ちゃんと、癌の検査は、3ヶ月に1回、やっておられますか?

検査部位は、食道のみならず、全身です。(転移があるから)

気持ち悪くなるのでしたら、そこが何かをつきとめた方もいいと思いますよ。

貴女は、勉強・遊びは、普通にできていますか?

まぁ、中学を卒業して、高校・大学へと進むにつれて、遊べてくるから、気持ちに余裕をもって構えて、焦らずに、お母様の看護をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

最近はあまりスムーズに食べれないこともよくありますが、柔らかいものとかを少しでも多くたべれるようにしています。

はい、検査は定期的に病院でやっています。
それと、昨日から腸ろうがなくなりました。
心配なこともありますが、栄養をできるだけ多く取れるように頑張りますね。

そうですね、、遊ぶのはあまり出来ていませんが、勉強はそこそこ出来ています。
学校はあまり好きではないですが.....(友達関係で色々あって....)

そうなんですね、分かりました。
これからもお母さんのサポートができるように頑張ります。

いつもありがとうございます。

おはようございます。

①腸ろうを止める、ってことは、医師が、「普通に食べることができて、痩せない程度の状態」になってからじゃないかな?

どういうことかというと、医師が、「これは、普通に食べることができるようになったから、腸ろうは、必要ないな」って判断した時だから、貴女は、心配する必要はないのかな?って思いますよ。

②今は、「貴女のお母様の状態を知りたい心配・欲望」と、「お母様が、貴女を心配させまいという、本当のこと?を言わない欲望」が、ぶつかりあっている状態。

だから、どちらかが引き下がるしかないかなと思いますけど。

でも、貴女の方が、知る必要はあると思います。

何故なら、学校があるから。

一度、落ち着いて、一度に全部聞こうとせず、徐々に、聞き出してみてはどうかな?

「私は、学校があるから、やっぱり本当のことを知りたいから、少しだけ教えてよ」と。

お父様に聞いてみてもいいかも。

でもね、お母様は、貴女のことを第1に思っているのは、確かです。

前に、仕事で一緒になった、ある子持ちの若い女性が言ってた。

「親ってね、みんなが思っている以上に、子供は可愛くて、心配で仕方ないの」と。
    • 0

こんばんは。

お母様と貴女の状況はいかがでしょうか?

そっか、貴女は、進研ゼミはやめたのか(>_<)

それは、残念、あれは、ポイントをしっかりついているので、良いのだけれど・・・良かったら、また、始めてみてね。

僕が気になっているのは、お母様の腸ろう。

①これは、一生続くのか。
②頻度は減らないと言っていたけど、全く減らない?
③喉は、広まって、効果は出ているかな?

一番いいのは、貴女自身が、担当医と直接話すことなんだけど、出来ないかな?(そうしたら、安心しますよね。)

お母様は、貴女の前で、格好つけて(表現悪くてすみません)、速く食べようとするかもしれないけど、それだけは、命にかかわるので、貴女から、「ゆっくり食べろように」徹底させて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

遅れてしまいすみません。

そうなんです....やっぱりやめない方がよかったのかな。。
お母さんとも相談してできたらまた始めてみますね。

①今日お母さんが言っていたんですけど、腸ろうはもうすぐで終わるそうです。
だいぶ食べれるようになったからだと思います。

でも、やめれるのはいい事だと思うんですが、腸ろうがなくなると栄養を口からしか取れないので、痩せていってしまわないか心配です。
食べれるようになったって言ってもやっぱり手術前と同じぐらい食べれるようになったわけではないし、食べすぎたら気持ち悪くなってしまうらしいので、、
大丈夫なのかなって思ってます。。

②頻度なんですけど、多分腸ろうをやめるときまで頻度は変わらないと思います。

③喉は、広げて1、2週間は飲み込みやすくなって良かったんですけど、だんだんまた前みたいに飲み込みにくくなっていってしまったので、
やっぱり1ヶ月に一回ぐらい定期的にやっていかないといけないようです。
多分ですが、また近いうちに広げにいくと思います。

そうですよね.....でも家から病院まで少し遠いし、母が病院に行くのも平日の昼間とかが多くてその間私は学校があって.....
休みの日とかも行けたら話せるんですけど.....
そうですね、やっぱりお医者さん本人と話した方が安心できます。

分かりました。気をつけます。

こんにちは。

調子はいかがですか?

学校も始り、お正月休みボケは覚めたかな。

まぁ、また少し学校行けば、春休みだし。

お母様の、お手伝いをちゃんとしてあげて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

前に、お母さんが喉を広げてから1ヶ月ぐらい経ってまた、ちょっと飲み込むときに咳き込んだりすることがでてきました。

やっぱり1回じゃ完全に広がらないんですね、、
また多分近いうちに病院に行くと思います。

前の回答してくださった内容についても話させてもらいますね。

高校は全然どこでもいいかなって感じです。将来の夢もちょっと曖昧ですし、、まだちょっと悩んでる感じです。
頭がいいわけでも運動ができるわけでもないので、、

進研ゼミですか、ちょっと前にやめちゃったんですよね、、
続かなくて、、笑

分かりました。じゃあ勉強は学校中心でするようにします。

分かりました。また悩みとかあれば相談させていただきますね。

本当にお優しいですよね。いつもとても助けられてます。

こんにちは。

こんな優しい娘さんをもって、お母様は、幸せですね。

そうですよね。心配で仕方ないですよね。

あんな手術の場面等をみていたから。

今後は、その「心配」を否定したり、止めるように努力したりするのではなく、とことん心配してしまいましょう。

そっちの方が、貴女自身も楽になりますよ。

学校は学校で、普通にやればいいのでは?

難関国私立高校は目指しているのかな?

その場合は、塾とか行って、猛勉強する必要あるけど、公立でも(高い偏差値でも)目指すのなら、学校の勉強が中心で、あと、標準の問題集くらいやれば、大丈夫です。

公立高校入試問題は、学校レベルの問題しか出ませんよ。

僕は、中学の時は、塾には行かず、学校と進研ゼミの通信をやっていたけど。

つまり、公立高校目標なら、勉強は、学校中心で十分ということです。

貴女にお願いしたいのは、お母様の食欲(食べているか)、痩せてきていないか、を日常からチェックして下さいね。

心配は、たくさんして、ここの投稿で、いろいろ話して、吐き出して下さい。

僕も、出来る限りのことはします。

貴女のお母様が、常に健康で、だんだん良くなることを祈ってますよ。
    • 0

。。

A-ya-ka。。さん

こんにちは。

お母様の調子は、どうだろう。

進歩したかな。

ちゃんと、支えてあげて下さいね。

貴女も、そろそろ、学校が始まったころでしょうか。

家との両立で、大変だろうけど、今は、家を重視して、マイペースでやっていこうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

遅くなってしまい、すみません。

前に投稿してくださった質問の内容も一緒に答えさせて頂きます。

お正月、とっても楽しかったです。初詣に行ったり、おせちを食べたり、、
とても楽しい冬休みになりました。

お母さんもだいぶ食べられるようになりました。
腸ろうはまだ同じ頻度です、

そうですね、もう学校が始まってます。

そうですね、、、まだお母さんが心配です。
またなにか病気なってしまうんじゃないかとか、無理してるんじゃないのかとか、色々考えてしまいます。

はい、私に出来ることはやって、支えていけるようにします。

分かりました。がんばりますね。

sarry77777さん、いつもありがとうございます。

こんばんは。

状況はどうですか。

お正月は、お母様も含めて、楽しめましたか?

何事も起こらずでしたか?

お母様は、だいぶ食べられるようになったかな?

腸ろうは、まだ、頻度は同じですか?

貴女も、明日くらいから学校かな?

貴女は、気持ちの面で、どうだろう?

まだ、お母様に対しての、心配の割合は、同じかな?

だったら、1年生のうちは、学校にはあまり、力を入れなくていいんじゃないかなぁ?

また、時間のある時に、近況を教えて下さいね。
    • 0

。。

A-ya-ka。。さん、明けましておめでとうございます。

昨年は、よく頑張りましたね。

今年も、貴女とお母様が、健康で平和な生活を過ごせることをお祈りしていますよ。

また、何かあったら、僕でよかったら、お役に立てることがあれば、立ちたいので、気軽に投稿してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

sarry77777さん、あけましておめでとうございます。

昨年は本当にお世話になりました。今年もまた迷惑をかけることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

ありがとうございます。

sarry77777さんもお体に気をつけてくださいね。

ありがとうございます。
また投稿せていただきます。

こんばんは。

お母様、貴女は、お元気でしょうか?

年末年始の用意は、出来ておられるかな?

風邪薬は、もし、医者からもらっていないのだったら、ルル(有村架純がCMでやっているやつね)か、パブロン(松嶋菜々子がCMでやっているやつね)、等を買って下さいね。

「アセトアミノフェン」という成分が入っているものを買って下さいね。「イブプロフェン」は駄目です、15歳未満は飲めません。

あと、クリスマスの前くらいに、うちの母が、急にお腹が痛くなって、救急車で搬送されたんだけどね、(今は元気)突然、こういうこともあるから、お母様も、原因不明の症状になったら、救急車を呼んだ方が早いですよ。

うちの、亡くなった祖母の時も、救急車にしていました。

何もなく、平和に過ごせることを祈りますが、いざという時の準備は、しておいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

はい、喉を広げてから、食べ物も食べやすくなりましたし、母も美味しく楽しく食べれています。

ですが、量を食べすぎるとお腹が痛くなったり、気持ちが悪くなったりするらしくて、それも辛いそうです。

なので、ご飯の時はあまり食べ過ぎず、栄養をとるために間食をするようにしてるそうです。
あまり痩せ過ぎないようにできるだけ栄養をとりたいので、、

15才未満飲めないのって多いですよね、分かりました、気をつけます。

そうなんですか!?
お大事にしてください。今は元気なんですね、よかったです。

分かりました、あまり救急車を呼ぶことってないのでもしも、そういうことになったらパニックにならないようにします。

分かりました。ありがとうございます。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→