アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、小学2年生の娘が同級生数人と一緒に下校しているときに
その中の1人の男の子に押され、1メートルほどの段差から落とされ足に擦り傷が出来ました
幸い、下は畑でしたので擦り傷以外の怪我はありません

ほかの男の子も1人落とされ、ほかの女の子はキーホルダーをその畑に投げられたそうです

娘に話を聞いたところ、ふざけあいをしていたのでも、喧嘩したのでもなく
いきなりだったそうです

娘は、なんでだろうねと特に気にしてはいないようですが
危険行為といったら大げさかもしれませんが、一応担任の先生には
こんな事があったようです、と伝えておいたほうがいいのでしょうか?

「下校中、同級生に押され怪我」の質問画像

A 回答 (6件)

なんらかの対策や叱責をした方が良い状況だとは思いますが、下校中と言うことで担任の先生にそれをお願いするのはいささか先生が可哀想に思えます。


あったことと事の重大性(結果的に擦り傷だったが大きなけがになっていたかもしれないこと、悪ふざけのつもりなら暴力が許される・弱いものは黙るので自分の欲はまかり通ると思ってしまうと極めて危険な男性に成長するだろうことなど)を話した上で、「本人と親御さんに話をしたいと思うので、連絡先を教えていただけないでしょうか」だったら良いと思います。
そこで先生が仲介に入るかどうかは先生の判断次第です。
少なくとも本来の業務範囲は超えているかと思いますので、先生によっては「じゃあ連絡先お渡しして良いか確認とりますねー」とあっさりした対応かもしれません。
ただ、「学校でもそのようなことがあるかもしれないので頭の片隅に覚えていてほしい」というのはもちろんありだと思います。

あとは娘さんが、あとから急に怖くなって来たりしなければ良いのですが…
本当なら相手の子はきっちり叱責すべきですが、ことを大きくしたばかりに娘さんが「自分はそんなに大変な被害にあったんだ」と自覚して怖い思いをする、と言うのも可哀想ですから、難しいですよね。
今は何ともなくても、この先何度も「また突然突き飛ばされるかも」という恐怖が沸いてくることによってはじめてトラウマ化する可能性もありますし、しばらくは「平気そうにしてたじゃん」など言わずにいつでも受け入れる体制でいてくれたら、と思います。
親の対応をどうするべきか、なんて質問じゃないのに差し出がましいことを言ってすみません…
    • good
    • 0

言った方が良いです、その男の子が何でやったのか、が、分かって

    • good
    • 0

被害にあった方たちとお話し合いをして決めるといいと思います。

    • good
    • 0

絶対に伝えるべきです。


押されるとか落とされるではなく、突き落とされるです。
1メートル下に突き落とされて、擦り傷だけですんだのは、不幸中の幸いでした。
誰かが大きな怪我をするまえに。
    • good
    • 0

こんばんわ‼


大きな怪我でなく良かったです。
昔はよくある話でしたが…
担任には話た方がよいと思います。
何故突き落としたのか、理由を聞いてもらい対処してください!
何らかの理由があるはずです。
    • good
    • 0

それはたいへんだ。

担任に伝えなきゃ。
あなたひとりでなく被害に合った親御さんと共同でね。
でないと後で仕返しされるかも。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!