忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

車好き!セダンとか!クラウン好き!質問です!
210系クラウンアスリートhvの純正時の最低地上高とフォグの地上高を知りたいです!
あとできれば何センチダウンいいとかあればコメントください!タイヤは今のところ純正です。インチアップはいつになるかわかりませんが今のところ19インチ にする予定です。今後エアロも組もうと思います。

「車好き!セダンとか!クラウン好き!質問で」の質問画像

A 回答 (3件)

最低地上高


ハイブリッド2駆 135mm
ハイブリッド4駆 145mm

フォグの高さ?
分からん╮(︶﹏︶")╭

ダウンは5cmくらいが限度じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/10 23:23

どれぐらい落とすかは、ホイールのサイズやオフセット、タイヤサイズやメーカーによって変わるからなんとも言えませんよ。

同じ車種でも個体差がありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず純正です。

お礼日時:2018/05/11 08:31

クルマ好きならクラウンには乗らないのでは中廊下。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどういう?

お礼日時:2018/05/10 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインチアップに必要なローダウンについて

クラウンアスリート2.5を購入予定です。ホイールを19インチにインチアップしたいのですが、ツラウチみたいなシャコタンにするつもりはありません。
指2本入る位の上品な高さにしたいのですが、インチアップするとSSキットのような30mmダウンでは足りないですよね?
そうすると車高調でローダウンということになるのでしょうか?車高調は高価なので他に良い方法はありますか?または安価で良い車高調を紹介して下さい。

Aベストアンサー

私の車はクラウンではありませんが、私の例で説明します。
私の車(エスティマTアエラス 4WD)で純正タイヤ&ノーマルサスの場合、前輪のフェンダークリアランスが
握りこぶしが縦の状態でピッタリでした。私はRS‐RのTi2000を入れました。(フロントでノーマル比40~45mmダウン)
クリアランスは指2本位でしたよ。現在、取り付けてもう4年半ほど経過しますが、いまだに指2本位のクリアランスは
維持しています。Ti2000はメーカー(RS‐R)で『ヘタリ永久保証』という制度があるのでお勧めです。

>30mmダウンでは足りないですよね?
車体が大きいので、30~40mmダウンでも充分低く見えると思いますよ、私の車もそうでしたから。
ちなみにTi2000はノーマルショック対応ですので、社外品に交換はしないで下さい。
(社外品のショックを装着の場合、ヘタリ永久保証制度の対象外になるようです。)

インチアップですが、純正タイヤサイズは225/45R/18ですか?もしそうなら、225/40R/19あたりが
無難じゃないでしょうか?他のサイズでにも外径を揃えるとなると、245/35R/19もありますが、前輪に245では
ハンドルを切った時にタイヤがタイヤハウス内で接触することもあり得ますから、私なら225/40R/19を選択します。

私の車はクラウンではありませんが、私の例で説明します。
私の車(エスティマTアエラス 4WD)で純正タイヤ&ノーマルサスの場合、前輪のフェンダークリアランスが
握りこぶしが縦の状態でピッタリでした。私はRS‐RのTi2000を入れました。(フロントでノーマル比40~45mmダウン)
クリアランスは指2本位でしたよ。現在、取り付けてもう4年半ほど経過しますが、いまだに指2本位のクリアランスは
維持しています。Ti2000はメーカー(RS‐R)で『ヘタリ永久保証』という制度があ...続きを読む

Qダウンサスについて

現状のノーマル車高より20mm前後、車高を下げたいと思っています。大幅に5cm以上の下げなら
車高調が良いかと思いますが。。。
(正確な理由は分りませんが色々な方がその様な意見を言われているので)

20mm前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?
例えば、乗り心地・アライメント狂い・タイヤ接地面の変化・車の旋回性能。。。等など

詳しい諸兄にアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
ロールセンター等の違いは、レース用の車両で、圧倒的なグリップ力のタイヤをはき、なお且つ限界で走ってはじめて感じるものであり、一般道でラジアルタイヤをはき普通に走る人に使う言葉ではありません。
第一、一般の乗用車(ノーマルサス)のダルな車を、そこまで突き詰めてセッティングなどもしてませんし、できないといったほうが良いですね。
また、日本車は、ヨーロッパ車などと比べましても、サスペンションの実動域を、かなり大幅にマージンをとっており、例えばメーカーオプション、モデリスタサス2cmダウンのサスを入れたとして、《車高短用スプリングに純正ショックを組み合わせると、ショックの動きが少なくエネルギーを吸収し切れずお釣りが残り、ボディーをひょこひょこ揺すりながら走ることになります》こんな事には絶対になりません。悪路をダートラ車のように走るのではないのです。
純正ショックに、純正バネを切ったり、無茶苦茶な車高にしたりすれば、お釣りが出まくりの乗り心地になってしまいますが。
質問者は、2センチ前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?の質問です。
大メーカーが、オプション採用する2センチダウンのスプリングです。あたまから反対する人の意見は無視して下さい。
厳密に少し言えば、ショックの戻り側の減衰力を上げ、スプリングの戻りを速くすれば、ターマックでの接地感は高まり、サスペンションストロークを伸ばし、逆にすればグラベルの走破性は高まります。
しかしそれは、一般道でなく、レーシング走行したときのみに必要なことなのです。ロールセンターの話をする事じたい、?ってことなのです。
メーカー純正のスポーツサスペンションキットに20mmダウンのスプリングをたした購入金額を考えれば、余裕で、フルスペックの車高調が購入できると思います。自分好みに車高を調整したり、乗り心地を調整でき、楽しいですよ。

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
ロー...続きを読む

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Qポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

次になんのタイヤを買おうか検討中です、スポーツタイヤにしようと思うのですがヨコハマSドライブ トーヨープロクセスT1R ピレリPゼロネロ ブリヂストンポテンザRE050です。ブリヂストン以外の三社のタイヤは同じくらいの値段ですが、ポテンザだけ安くても一本プラス一万の値段です。ポテンザは誰でも知ってる有名タイヤですが、高い分だけの価値(性能)はあるのでしょうか?ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。色んなタイヤを試してみたいのですが、タイヤは頻繁に変えるパーツでは無いので皆様の使ってみての感想が知りたいです。上記四つの内どれか一つでも履いた事がある方、経験談を教えて下さい!ポテンザRE050について詳しく知っている方も色々教えて下さい!あと最後にブリヂストンはなんで全体的にタイヤの値段がたかいのでしょうか?ただのブランドなのでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤに匹敵するグリップレベルです)は、ウェットでの性能比較でも同様です。
 しかし当然ライフは短いワケで、これほどハイグリップなタイヤが果たして市販車に必要なのか?という疑問もありますが・・・

※・・・ワタシは職業柄、知合いからクルマ関連の質問をよく受けますが、タイヤを聞かれたら『予算が続く限りハイグリップタイヤを買え』と言っています。別に峠やサーキットを攻めるワケでなくとも、ハイグリップタイヤは制動性能が段違いだからです。危険回避で制動する時(後続車やバイク、歩行者、自転車などが一緒に走っている一般路では、ハンドルで回避する方法は賢明ではありません。『まず止まれ』です)、衝突するのとギリギリで止まるのとは全く意味が違います。故に例え1cmでも制動距離が縮まれば確実に安全サイドにつながるワケで、高価でライフが短く低燃費なハイグリップタイヤでも『保険代だと思えば安い』という事です。(ABSが装備されているクルマでも、ハイグリップタイヤは確実に制動距離を縮めます。)
 ポテンザは、現在フツーに入手出来る『もっとも安全なタイヤの一つ』と言えるでしょう。

※ブリジストンが高価なのは、ハイグリップ(ポテンザ)やプレミアム(GR-9000)などの上級タイヤを他メーカの同ランクタイヤと比較した場合です。SNEAKER、B-Styleなどのスタンダードクラスの価格は決して高価というワケではありません。
 実は・・・BSの上級クラスのタイヤの市販価格が何故高いか?というのは、我々クルマを『作る側』の者にはちょっと不思議なんですよ。自動車メーカへの納入価格(当然ポテンザもあります)は、他メーカのタイヤとそれほど変わらないんですが・・・?ま、ポテンザなどはかなり開発費がかかっているはずで、しかし一方自動車メーカは『とにかく安く』を最優先として要求してくるので(それはポテンザやレグノの様な上級タイヤでも同じです)他メーカのタイヤ価格に追従せざるを得ず、自動車メーカ相手の商売が薄利になった分を市販品の販売で補おうとしているのかも、っと考えるのは邪推ですかね?

※MiのPilotがよいという話は確かにあります。
 実は我々の評価でも、総合性能ではMi Pilotの方がBSポテンザより上となっていますが、それは乗心地や操舵レスポンス&リニアリティ、限界付近のコントロール性などで高得点なだけで、ポテンザよりハイグリップというワケではありません。(Pilotは、特に高速走行時の乗心地と限界コントロール性のポイントが高いです。)

>ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。

 ここは考えどころで、とにかくハイグリップというならBSポテンザですが、乗心地などの総合性を含めるとMi Pilotでしょうねぇ。

・・・っというワケすが、ついでに3つばかり。

1.F1でBSワンメイクとなったのは、『たまたま』です。MiがBSより先に撤退を表明してしまったので(BSも何度かチャンピオンを取って初期の目的を達成し、当時は撤退を視野に入れた計画を練っていた様でした)、FIAからの要請でタイヤ供給を続けている、とワタシはBSのエンジニアから伺いました。
 ワタシが知る限り、F1に於いてBSがMiに完膚無きまでにタタキ潰されたのは、シューマッハが1勝しか出来なかった'05年だけです。
 但し・・・あの年のインディアナポリスでのレースの予選中、Miタイヤはバンク走行での垂直荷重に耐えられない事が発覚、Miユーザはレースをキャンセルして残ったBSユーザのシューマッハが貴重な1勝を上げたワケですが、これはMiがそれほどムリな軽量化を図らなければBSに勝てなかったと言う事を示しています。

2.欧州で超高性能車を作っている自動車メーカの幾つかは、BSタイヤを標準装着しているか(フェラーリ、BMWなど)、リプレイスメントタイヤ(交換用タイヤ)として指定しています(ポルシェなど)。欧州の自動車メーカの評価でも、BSはMiやPiなどと遜色ありません。
 日本に於けるMi至上主義は根強いですが(それはまさしく信仰に近く、BSの技術者でさえ『Miにはなかなか勝てない』とこぼされる方もいらっしゃいます)、少なくとも我々の評価では、(確かにMi Pilotはスゴいタイヤですが)そんなに言うほど差は無いです。

3.全くの余談と言いますかマメ知識と言いますか。
 BSの役員車には、MiではなくちゃんとBSタイヤが使われていました。(これは実際に小平のテクニカルセンターで確認したので間違いないでしょう。)

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤ...続きを読む

Qトヨタクラウン10スピーカーの交換について。

上記、トヨタクラウンハイブリッドアスリートSに装着されているクラウン・スーパーライブサウンドシステムのスピーカーを交換したいのですが、例えばパイオニアのフィッテイング表にはオーディオレス車(6スピーカー)は対応しているが、10スピーカー及び16スピーカーは除く(非対応でなく、検証していないのでやってみなければ分からないとの事→パイオニアの営業さん談話)となっており、もし同じ車種又は
10スピーカー搭載の車のスピーカーを交換された方がいらっしゃたら教えてほしいと思いまして質問しました。
交換を考えているのはまずは運転席ドアのスピーカーをcarrozzeria TS-F1730Sに交換考えてます。
ツィーターはフロント左右パネル内のスコーカーツィーターを専用ブラケットで交換できるみたいです。
あくまでも純正の音が少し弱々しく感じ、少し馬力UPしたい程度で、オーディオのフルチューンは望んでおりません。簡単に言うと単純にボルトONでスピーカー交換(実際は取り付けキットを使いますが)できればよしという考えです。
以前、この手の10スピーカーはフロントパネルのツィーターをはずすと全てのスピーカーから音が鳴らなくなるので配線をバイパスする作業が必要とかいう記事を目にした事がありますが、それはクラウンとは違う車種(メーカーもトヨタでなかった気が)なのでそれが原因で交換できないのか?とも思いましたが、もしこの質問を見て頂いて、交換した事あるよ!とかこういう理由で交換できないんだよ!とかありましたら是非、教えて頂ければ幸いです。
もし交換できるのならば後部のドアスピーカーも交換(TS-F1730、コアキシャルタイプ)も予定しております。どんな情報でも有り難いので宜しくお願いします。
車の型式はAWS210です。

上記、トヨタクラウンハイブリッドアスリートSに装着されているクラウン・スーパーライブサウンドシステムのスピーカーを交換したいのですが、例えばパイオニアのフィッテイング表にはオーディオレス車(6スピーカー)は対応しているが、10スピーカー及び16スピーカーは除く(非対応でなく、検証していないのでやってみなければ分からないとの事→パイオニアの営業さん談話)となっており、もし同じ車種又は
10スピーカー搭載の車のスピーカーを交換された方がいらっしゃたら教えてほしいと思いまして質問...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に外したスピーカーとオーム数が同じなら、どれをつけても構いません。

通常、4ー8Ωの間が多いのでは、、、、。

物理的に、大きさの違いは、取り付け上の問題でしかありません。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Q保安基準について。

フォグランプ保安基準で取り付け位置地上250mm以上とあるのですがフォグランプはクリアしていますがフォグランプのまわりにイカリングccflを取り付けると地上243mmになりますフォグとイカリングは違うのでフォグだけ250mmあれば大丈夫なように思うのですが誰かわかる方教えてください。

Aベストアンサー

1番です、御礼頂きましてありがとうございます。

私のいる部署には、私を含め検査員が8名おりますが
質問文を拝見する限り
内容のお車に対して、一見して
「保安基準適合です」と判断する者は1名もいないと思います。

具体的には、弊社では
陸運局へ個別に確認作業を行っております。

補足頂いております内容は
たしかに規制をすり抜ける事が出来るように理論武装されておりますが
従来より国土交通省通達では
この類の「違法とは断言できないが、脱法行為であろう」と思われる行為に対しては
厳しく対応を変化させてきております。

厳密に言って保安基準不適合であれば
車検に合格しない事は当然の事でもありますので
是非一度陸運局へご確認頂ければ幸いです。

陸運局では
意外なほどに親切に対応して下さいますので
しっかりとした助言を頂けるはずですし
その結果、何処へ出しても正々堂々と車検に合格するお車になると思います。

Q車高落とさずドレスアップ

私は今までドレスアップ=車高短と思い、ダウンサスに始まり、最終的に車高調で落としツライチに似合うホイールを履き、走ってきました♪

しかし新車の購入を決めた時、「今まで何てことして愛車をいじめてきたんだろ(-_-)゛」と思い、純正のまま乗ることに決めました♪
最近の車は、ノーマルでもかなりカッコよく見えるし、内装も高級、私のは軽ですが純正タイヤが15インチだし、インチアップしても逆にカッコ悪いだろうし…でも周りの車と差をつけたい~と思って…

そこで質問です!!
車高短にしなくてもカッコ良くする方法をおしえてください!

ドレスアップに理解のない方や中傷などは募集してませんので(>_<)

Aベストアンサー

自分も、質問者のように車は低ければ低いほどかっこいい!と思ってました。

当然、ダウンサス、マフラー、エアクリーナー etcと 手を入れられるところには、手をいれてドレスアップしてました。
ファミリーカーである、ミニバン(エスティマエミーナ)が、本来の目的からはかなり逸脱してる車になってました。
でも、ある時義父の古い車を借りた時に「なんて快適なんだろう」と思ってしまったんです。

高齢ですので、そんな車をいじったりしませんので完全にノーマル車。
でも、きちんと手入れされており、古くても凄く調子が良かったんです。

それに比べて、自分の車はしょっちゅうあちこち壊れるし、、、常にいじってないと状態を維持できない。
その車から次の車にするときに、いじらなくても見栄えがする車を選択するようにしました。
今の車は、手を入れなくても充分なんですね。
車高もさげなくても、タイヤとフェンダーの隙間は充分狭いですし。

なによりも、乗ってて疲れません。

ただ、全くいじらなくなったわけではなく、電気系だけは相変わらずいじってます。
あらゆるバルブをLEDにしたり、HIDの色を変えたり。。。
ああ、サスは交換しませんがショックは交換しました。

アルミは、見栄えしますね。
自分の場合は、社外品ではなく同じメーカーでグレードの高いものを付けてました。
エスティマアエラス(ACR40W)に、ゼロクラウンアスリートの18吋を履かせてました。
ただ、センターキャップがクラウンのマークでは、かっこ悪いのでトヨタのマークに交換しました。
確かに質問者様が申し上げるように、インチアップのしすぎは格好悪いですね。
その車にあったベストな大きさがあると思うんですね。

エアロの社外品にするのもよいですね。最近は、純正品でも派手なものがありますがそこをあえて社外品のおとなしめのものをチョイス。
エアロによっては、車高落とさなくても落としたように見えるものもあります。

ちなみに現在は、エスティマHVに乗ってます。
いたれりつくせりの装備なので、全然いじらなくても充分すぎるほどの装備です。
エアロも付いてました。ハイブリッドなので、4駆ではありますが2駆と同じ車高です。
(通常、4駆になると車高が若干上がるのです)

ちょっとしたこだわりがお洒落に見えますね。
ぱっと見た目、派手ではないけどあちこちにこだわりがあると、とてもかっこいいなと自分は思います。

自分としては、見た目よりもマナーがスマートな車ほどかっこいいなと思います。

スマートな運転、見てて憧れますね♪

見た目はがんばりすりちゃうと、逆にカッコ悪いなーと思うので、ほどほどに。。。

車好きは、どこまでいっても車好きです♪

お互い色々頑張って車ライフをエンジョイしましょう♪

自分も、質問者のように車は低ければ低いほどかっこいい!と思ってました。

当然、ダウンサス、マフラー、エアクリーナー etcと 手を入れられるところには、手をいれてドレスアップしてました。
ファミリーカーである、ミニバン(エスティマエミーナ)が、本来の目的からはかなり逸脱してる車になってました。
でも、ある時義父の古い車を借りた時に「なんて快適なんだろう」と思ってしまったんです。

高齢ですので、そんな車をいじったりしませんので完全にノーマル車。
でも、きちんと手入れされており、古く...続きを読む


人気Q&Aランキング