アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談させてください。

現在、宇都宮市鶴田町に住んでいます。
今年の1月に子供が生まれ、今住んでいるアパートが手狭になってきたので、引っ越しを検討しております。

ネットで賃貸を検索してみたところ、宇都宮市中里町に安くて間取りも丁度良い物件が多くあるように見受けられました。
お互いの実家も西那須野と宇都宮市上戸祭町なので、丁度中間地点くらいになり、親に会いに行ったり協力を仰ぐにも丁度いいかなと思っています。
ただ、職場が芳賀なので通勤時間がどうなんだろう…と悩んでいます。

定時が8:30~17:30で、職場についてから着替えもあるので、朝は渋滞を考慮して6:30頃に家を出るのですが、通常で1時間前後、雨の日など更に混む日は1時間半~2時間ほど通勤に時間がかかります。

できれば引っ越すのなら今より少しでも通勤時間を減らしたい…と思っているのですが、中里町から芳賀まで通う場合、どの程度の通勤時間が予想されるでしょうか?

ちなみに、マップで職場までの経路を検索してみたところ、およそ30分と出ました。
ただし実際には信号もありますし、朝夕の通勤時間帯には混雑も予想されるので、実際に中里町方面にお住いの方や、周辺の事情に詳しい方のご意見を伺えたらと思います。

また、周辺の生活事情も教えて頂けたら幸いです。

子育ての面で、なるべくなら宇都宮市内の方が大きい病院があったり、行政などもいいのかな?と考えて探しているのですが、場合によってはおとなしく高根沢町辺りで新居を探そうかとも考えております。

長々と申し訳ありません。
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どの地域でもついて回る問題でして、単純な距離計算通りには徳の朝晩の通勤ラッシュの時間帯は読めないのは当然です。

こればかりは実際に試してみていただくしかありません。

転勤の多い方などは当たり前と捉え、新天地に赴任当初は早めに出てみて所要時間を計り、もう少し早く出ないとまずいかも?あるいは早く着きすぎる、もう少し出発を遅くしても大丈夫そうだな?等経験から勝手をつかむ物です。

わたしがかつて通勤した職場は、昼間の流れが順調なときには25分で到着できるところでしたが、朝のラッシュ時は一時間前に家を出ないと間に合いませんでし。
毎朝、同じ出社組で渋滞し、毎日ノロノロ運転。
これが一時間15分前に出ると渋滞の波に吞まれず30分で付く(単純に45分朝の職場で時間を持て余す)のが実体でして、加減も何度か通う中でつかんだ物です。

あなたの新居から職場までも同様に、実際にその時間に通行してみないことには出るのが10分早ければ到着も10分早い、10分遅くすると到着も10分遅くなると、決まった所要時間での運転となるとは限りません。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

お早いご回答ありがとうございます。
やはり何よりも実際に試してみるのが一番ですね。

近いうちに一度、通勤時間帯に新居候補予定地に赴いて試してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。