電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業者です。中古車を下取りに出し、新車を購入しました。
10/18契約 10/29頭金支払 11/3納車

下取車今期帳簿価額\77,220

新車の内訳は
1.車両本体・付属品¥3,200,674 
2.手続き代行手数料¥55,230 
3.検査登録料・車庫証明他¥6,610 
4.自動車税¥0
5.自動車重量税¥75,600 
6.自動車取得税¥0 
7.自賠責保険¥39,260 
合計¥3,377,374

   頭金  \110,000
下取車価格   \1,000
下取車残債  ¥583,626
3,377,374-1,000-110,000+583,626=3,850,000よって\3,850,000がローンになります。

ローンの内訳 
支払回数 72回 
初回\63,248 
2回目以降\57,900×71回 
分割手数料\324,148

※一番困っている質問です※
下取車の未払金10/27まで支払うと残債616,800円が、いったん中古車の未払金を一括返済という形になるので残債583,626円になります。
よって差額33,174円は?下記の仕訳でいいでしょか?
  
未払金 \33,174 / 事業主借 \33,174

こうすると!もともとの未払金 ¥583,626 と
        車両運搬具 ¥3,199,674 と
          保険料   ¥4,860 と
          支払手数料 ¥61,840 で¥3,850,000になりす。

私が行った仕訳
10/18 未払金 \77,220 車両運搬具 
10/29 仮払金 \110,000 現金  
11/3  車両運搬具 \3,199,674 未払金    
    租税公課 \75,600 仮払金 
保険料 \34,400 仮払金
保険料 \4,860 未払金 
   支払手数料 \61,840 未払金 
  固定資産売却損 \76,220 未収金 
   車両運搬具 \1,000未収金
  長期前払費用 \324,148 未払金
12/31 利息割引料\9,003 長期前払費用 
以上のように仕訳けてみました。
また、減価償却対象は1の\3,200,674でいいのですよね。

A 回答 (2件)

課税期間の末(12/31)に、毎年一括して利息割引料に振替えているみたいですが、長期前払費用の残高が0円だと言うことは、


恐らく振替えた金額に誤りがあったのだと思います。
厳密な処理としては、どの年で間違ったか調べて修正申告すべきですが、面倒でしたら、金額も僅少ですので、とりあえず
(未払金)33,174 (利息割引料)33,174
でよろしいかと思います。
もし、利息割引料がマイナスになるようでしたら、雑費等の科目で振替えて下さい。

補足ですが、ご存知かもしれませんが、減価償却は取得日からではなく、事業の用に供した日から計算しますので、11/3の納車の日から事業の用に供していれば、2ヶ月/12ヶ月で償却して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(未払金)33,174 (利息割引料)33,174
という形でやってみます。
個人事業を始めてから、独学で経理をしてきたので、
何も解らず、初めに未払金へローンの残債をそのまま計上していたようです。素人はだめですね・・・

お礼日時:2004/10/22 13:12

恐らく、取得時に分割手数料も未払金に入れて仕訳を切っていたため、売却時に未払金が残ってしまうのだと思います。


購入時の手数料は長期前払費用で処理している見たいですので、下記の仕訳になると思います。
(未払金)33,174(長期前払費用)33,174

上記仕訳も含めて仕訳を切るとこうなります。
10/18
(車両運搬具)3,200,674  (車両運搬具)77,220
(未払金)616,800      (長期前払費用)33,174
(租税公課)6,610      (長期未払金)3,960,000
(租税公課)75,600
(保険料)39,260
(雑費)55,230
(固定資産売却損)76,220
10/29
(長期未払金)110,000 (現金)110,000
11/3
仕訳なし
11/20(第1回支払日と仮定)
(長期未払金)63,248 (現金)63,248+第1回分分割手数料
(支払利息)第1回分分割手数料

で、よろしいと思います。
個人事業者さんなので科目に若干違いがあると思いますので、変更して記帳して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「取得時に分割手数料も未払金に入れて仕訳を切っていたため、売却時に未払金が残ってしまうのだと」その通りだと思いました。しかしどうすることもできず・・・

ところで下記のように仕訳けてしまうと、
(未払金)33,174(長期前払費用)33,174
賃借対照表では、期首が0円となっているので、
やっぱり数字が合わなくなるのですが・・・
何か、やり方があるでしょうか?

補足日時:2004/10/21 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!