アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の走り出しの時にキーと音が出ます。
しばらく走ると音はしなくなるのですがほぼ毎日乗り始めは異音がします。
ドライブにしてアクセルをゆっくり踏むと音が出るように感じます。
原因はなんでしょうか?
気にする事でもないようであればそのままにしようと思いますが、それが原因で何か重大なことが起こるようであれば修理したいです。
車種はヴァンガード初代走行距離12万キロです。

A 回答 (3件)

いわゆる、ファンベルトの劣化、発電機、オルタネーターの負荷で、ベルトがスリップして、異音が出る場合と、エアコンのベルトのスリップで、異音が出る事があります。


充電不足、もしくはエアコンの効きが悪くなる可能性。
    • good
    • 4

パーキングブレーキの固着が考えられます。


ブレーキシュー(パッド)の動きが悪いので
パーキングブレーキを解除してもドラム(ディスク)から十分に離れないのです。
走り出せば回転するドラム(ディスク)に押し戻されて十分な隙間が出来るので鳴らなくなります。
そのままでも特段の問題は有りません。
しかし引きずり音がいつまでも出るようだと本来の動きも怪しくなります。
早めに修理した方が良いでしょう。
    • good
    • 2

気にすることはないかと思いますが、



車って、自宅とかで洗車した時に、アルミホイールとかにガンガン水が当たると、その奥の
ブレーキディスクの表面が曇り、若干サビるようなことがあります。

そこそこブレーキの性能が良いものが付いている場合や、スポーツカーとかですと、洗車して
1時間くらい拭き上げたりして、ちょっと車を動かすと、軽くブレーキ踏んだ時にキーって
金属の表面がこすれる音がします。

そんな感じで、鳴く車もありますが、どちらかといえば、エコカーとかは鳴かない感じ。

私の場合は、以前乗っていた車は20年チョイ乗り続けましたが、いつも洗車後とかは軽く
ブレーキ踏んだ時に鳴いていました。

No,2のご回答に、”ブレーキの固着” も書かれてありますが、固着しやすいブレーキも
あります。

ブレーキには、金属製の銀色のピストンが入っていて、ブレーキペダルを踏むと、そのピストン
が油圧の力によって動き、パッドを押し当てます。

ブレーキペダルを離した時にパッドが離れないで軽く接触したままになり、ブレーキが鳴く
感じです。

基本は信号機が赤で停止する時に最初にブレーキ踏んで、停まる直前とかに緩めるとキーーーーっ
軽めに鳴くので、「あらら、私の車か」とわかる感じ。

あるいは、住宅街のゾーン30の遅く走らないといけない時に、走り出してブレーキが軽くキーーーーっ
と鳴いているのがかすかに聞こえる感じ。

その場合は、修理工場とかでリフトに載せて、タイヤを手で回すと「こっちはこのようにスムーズに
空転しますよね? でも、こっちはこんな風にほとんど回りませんよね? ブレーキが固着して
ディスクをパッドが押さえてあるからです」と説明してもらえます。

「キャリパー交換になります。それだけで10万円いくと思います」なんて言われますが、その場合は
ブレーキのオーバーホールで、ピストンのサビを落として組み戻すとか、あるいはピストンだけ
新品にするとかの方法が安いです。

ブレーキは、踏むとピストンが中にめり込むようなアシストが加わるタイプがあり、そんな感じだと
固着しやすいといわれています。

私の場合は、駐車する時にサイドブレーキをパッと引いてしまっていましたが、それだけ強めにドン
とリアのブレーキがかかるので、いつも駐車中にブレーキかけっぱなしになり、それで固着しやすい
のかもしれないといわれたことがあります。

■参考資料:ブレーキの固着は、キャリパー交換するの? オーバーホールするの?
https://matome.naver.jp/odai/2144263060321267001

ブレーキの固着は、ディスクにパッドが軽く接触したままの状態がキープされるので、早めに修理
しないと、パッドも劇的な減り方や、変則的な減り方するので、「これはパッドも交換しないと」
と言われることになったり、「これはディスクもダメですな~」となることがあることでしょうか。

GSとかでもリフトに載せればすぐにチェックできるので、1度固着はみてもらった方が良いとは
思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A