アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月3日から新社会人として仕事が始まりました。
食品工場のライン作業をしています。

そして、早くも退社をすることにしました。
23日に退社です…主な理由としては、仕事が自分に合わないと思ってしまったからです。
次に、人間関係です…周りはご年配の方が多く、アジア圏の人が大半です。

そしてある一人の方に、なぜだかとても毛嫌いされていて、一緒に同じラインになるだけで心が悲しくなってしまいます。
作業が遅いのが悪いのか、自分から何もできないことにイラついてしまうのか…とにかく嫌われています…。

半月経っても、1ヶ月経っても仕事に慣れていきません。これは自分が悪いと分かってるつもりですが…正直、この先も続けていけないと感じてしまいました。

慣れない不安と、人間関係から早くも体調を崩し始め、今では仕事のことを考えるだけで吐き気がします。
体調を崩し始めてからの症状は以下の通りです。

【仕事中】
・たまに冷や汗と動悸がする
・気分が常にぐわんぐわんする
・何をしていいのか、何をするべきなのか只自分を見失う
・唐突に虚しくなり、悲しくなる

【仕事に行く道中】
・足が重い
・職場に近づくにつれ気分がどん底になる
・たまに立ち止まってしまう

【生活】
・胃の不調
・生理不順
・朝目覚めると軽い吐き気
・倦怠感
・眩暈
・頭痛
・視界がたまにピンクに見える
・視界によく黒いゴミが飛ぶ?浮かぶ?
・食べてもお腹がすく
・甘いものを大量に食べたくなる
・食欲はあるのに食べる気がしない矛盾
・心臓がギュッとなる感覚とチクチクする感覚
・眠れたり眠れなかったり不安定
・悪夢が多い
・たまに涙が勝手に溢れてくる
・面白くないのに笑えてくる
・電話が怖い

こういった症状は、仕事へ行きたくないと思う気持ちがつくったただの思い込みでしょうか?
本当はただ仕事が面倒くさいだけで、行きたくないと強く思って作り上げた幻でしょうか?
こんな症状をかいたところで「それが何?」と思う方もいるかもしれません…すみません…。

自分は精神を病んでいる自覚がありません。
多分、怠惰な性格なだけなんだと思います…ですが、怠惰ならこの怠惰をどうしていいのかわかりません…。

このようなことを誰に相談していいのか、どこに相談すればいいのかも分からずgooに頼ってしまいます…gooに頼っても、何の解決になるのか分かりません。こんな曖昧な相談をしてしまい申し訳ありません。
これを見て何て怠け者でやる気のない奴だ。と怒らせてしまいましたら更に申し訳ありません…。

簡単な回答でも構いません。今はただ人の意見を読ませていただきたいです…回答、よろしくお願いします。

そして、全ての回答にお返事ができなかったら申し訳ありません。
なるべくお返事させていただきます。

質問者からの補足コメント

• 様々なご回答、本当にありがとうございました。
    もしも精神科などに通院することになりましたら、前向きに物事を考えながらゆっくりと就職先を探していこうと思います。

今回は、あえてベストアンサーを選ばずに締め切ろうと思います。ありがとうございました。

A 回答 (7件)

なまけなのか病気なのか、メンタル系の病院で判断してもらって下さい。

そして病気と診断されたら、退職時にはその診断書を提出して下さい。
その方が、退職はスムースだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
メンタル系…やはり病院でないと判断できませんよね;;探してみます。ありがとうございます。

あんまり無理して行かなくてもいいのかともおもいます。

無理しすぎて本当にメンタルやられたら大変ですし。
    • 0
この回答へのお礼

本当に無理する前にできることがあれば、やってみようと思います。ありがとうございます。

辛い状況で、よく頑張りましたね。

本当に怠惰な人は、罪悪感を感じませんよ。
あなたのその状況は、他人から見て、相当追い詰められてると感じます。
今はただ、ゆっくりお休み下さい。
休んでいいんです。
あなたが気付かないほど、あなたは張り詰めて仕事していたのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そういって頂けるだけで本当に有り難いです…ほろりと涙が落ちそうになりました。ありがとうございます。

出来ないこと、嫌なこと、

マイナスなことを指折り数えてるから
さらに堕ちていきます。

辞めたいなら辞めたら?
続ける意味あるのですか?
考える前に行動しましょう。

図書館で新たな知識を仕入れてください。
新しい発見があるはず。
    • 0
この回答へのお礼

心に余裕がなくなっていました…行動して、新しい発見を目指してみようと思います。ありがとうございます。

>>食品工場のライン作業をしています。

次に、人間関係です…周りはご年配の方が多く、アジア圏の人が大半です。

なかなか大変そうな職場に就職されたのですね。
就活したとき、もっと良い会社は無かったのですか?

>>作業が遅いのが悪いのか、自分から何もできないことにイラついてしまうのか…とにかく嫌われています…。
半月経っても、1ヶ月経っても仕事に慣れていきません。

ライン作業だと、仕事が遅い人を良く思わない人がいても不思議ではないと思えます。

知人に食品関係の仕事をやっている人がいます。
その方は作業がやや遅い部類になるようでした。

以前、ラインで作業している時は、やや遅くてもいい位置に割り当てられていたようです。

ある時から、ラインを廃止してひとりずつ、担当分を最後までやるように変更されました。
そうなると、早い人と遅い人の差が明確になります。
その人は作業が遅いため、早く終わった人が手伝ってくれていたようでした。
しかし、いつまでもそういう状態がつづけば、親切心で手伝ってくれる人がよくても、周囲の目は厳しくなります。

たぶん、「自分が担当分は最後まで自分でやりましょう」なんて話になったのかもしれません。
そのため、お昼までに終わらず、昼食が15時から16時になるなんてことが、ちょくちょくあるようです。

その方は、以前の会社では、経営者が優しい方だったので、仕事が遅いとか、覚えが悪くても大きな問題にされなかったようです。
でも、経営状態が悪くなったとき、従業員の方たちと社長が雑談の中で、「○○さんに辞めてもらおう!」という話になって、退職することになりました。
なお、その雑談の輪に中には、その知人はいなかったそうです。
やはり知人は、周囲の方たちから良く思われてなかったということでしょうね。

>>こういった症状は、仕事へ行きたくないと思う気持ちがつくったただの思い込みでしょうか?

心(精神)と身体は連動しています。
「病は気から」というように、心が病むと、肉体は連動して悪化します。

たとえば、大きなショックを受けると、一夜で白髪に変わってしまうこともあるといいます。
また、仕事上で大きな失敗などでストレスを受けたら、あっという間に胃潰瘍になったりします。
場合によっては、あっという間にガンが発生することもあるようですよ。

だから、単なる思い込みではなく、実際に精神状態に連動して、身体的なトラブルが発生しているのです。

私は、学生時代の終わりのころ、「会社見学」という時間がありました。
今のNTT(当時は電電公社)とか、造船所のIHI、東芝、その他、いろいろな会社を見学しました。
その時、ラインの横でずっとねじ締め作業をしている人をみて、「絶対、こんな仕事はやりたくない!!」なんて思ったものです。
人には、向き不向きの仕事があるとおもいます。
短期間で、何十回も転職される方もいます。自分に向いた職種を探してみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

就活は、正直に言いますと「しない。」と決めていました…。専門学生時代から既に心身にき始めていたので、就活をする機会を逃し、ある日、卒業間近で先生に紹介を受け、怒涛の勢いで就職をするかたちになりました。
焦りもあり、先生や父を困らせたくないという思いも少なからずあり流れで就職しました。
結局、退職をすると言い逆に困らせてしまいましたが…。(長く失礼しました)

「辞めてもらおう」で退職させられてしまったというお話を目にして、本当に厳しい世界なのだと改めて思いました。
ですが、逆によい経営者の方々もいるのだと分かりました。

病は気から、確かによく耳にします。今日から少しずつ前向きに考え、一つずつ症状を改善していこうと思います。

就職をする少し前に今の工場の見学をさせていただきましたが、冷静な判断をする余裕がなかったのかもしれません…失敗した。と後悔しました。
これからは、自分が少しでも貢献できそうな仕事を探し、自分が少しでも長くいられるような職場を慎重に探していこうと思えました。

長々と失礼しました。本当にありがとうございます。

工場の仕事は向き不向きが強く出ますから、向かない人は辞めて正解だと思います。

• 0
この回答へのお礼

自分は不向きが強く出てしまったようですね;;辞めて、新たにゆっくりと就職先を見つけようと思います。ありがとうございます。

仕事って、長く続くのは楽しいと思える事が第一条件です。

でも、仕事探しても求人であるのは大半がブラックです。
あなたはこれからも、この状態を繰り返していくことになると思います。
なぜなら今の世の中、ブラック企業しか求人がないからです。
いい会社に入るにはそれなりに仕事のスキルや経験が必要となります。
あなたは体調不良を訴えているようですが
普通ではないなと思います。
鬱状態になってる可能性がありますね。
仕事が原因で鬱になる人は多いです。
もし生活に余裕があるなら、すこし休んで気分がよくなってから再就職を目指してください。
失業保険もらうつもりでしたら、職業訓練校お勧めします。
友達もたくさん出来ますし、仕事探しが有利になります。
    • 0
この回答へのお礼

大半がブラックなのですね…なるほどです…。
確かに、スキルや経験がなければ就職が難しいと、転職先を探していて実感しました。

学生時代から心身が良好ではない時が只あったので、その影響もあり悪化しつつあるのだと思います…。
本当の鬱かどうかは、メンタル系の病院へ行き、しっかりとみてもらおうと考えています。

実家に帰ったら、先ずは休みます。
そこからゆっくりと就職先を探していていこうと思います。

職業訓練校というところがあるのですね!無知でした…視野に入れて色々相談して焦らず考えてみます。
友達をつくることも大切ですよね…少しずつこつこつとできることからやってみます。
本当に、ありがとうございます。