dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通り、40代から語学習得された方
いらっしゃいますか?

10年ほど前、3年間中国に語学留学した知人の
流暢な話ぶりに感動し、私も中国語教室に通い
ましたが、転職した関係で教室を辞めてしまい
それっきりになり、40代になってしまいました。

今後のためにも日常会話レベルまで行けたらと
思っていますが、現在留学は厳しいので、また
教室に通おうか考えていますが、歳も歳なので
ついていけるか不安もあります。

40代から語学の勉強を始められ、留学せずに
話せるようになった方いらっしゃったら
経験談をお聞かせください。

A 回答 (1件)

10代で英語、20代でドイツ語と朝鮮語を学習した者です。



50代で中国企業にお世話になったので一念発起して中国語を独学で始めました。
しかし、中国語のアクセントが聞き分けられず、一年ほどで会話は断念しました。
この時に集中的に勉強したおかげで、中国語が読める様になったのは大きな収穫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遅くなって申し訳ありません。

10代の頃から語学のセンスがあったのですね!
それと、ものすごい努力もなされた事でしょう。
尊敬しかありません!
ステキな経験談をありがとうございました!

お礼日時:2018/05/22 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!