アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と別居中です。分け合って住所は移していません。
健康国民保険に、私と娘だけが加入していて
夫は社会保険です。
夫が仕事を辞めて、今夫の保険はどうなっているのでしょうか。
また、国保の支払いを滞納していると分かりました。世帯主は夫なので夫に請求がいっていると思います。
もし差し押さえになって夫の口座にお金が無かったら私の口座も差し押さえられる可能性はありますか?

A 回答 (3件)

ご主人に請求が行っていると思う、ではなく確実にご主人に請求が行っていますよ。


国保保険料の納付義務があるのは「世帯主」です。
世帯主であるご主人が請求を無視しているから、滞納という事態が発生しています。
(ちなみに正式名称は「国民健康保険」です)

どういう理由で別居しているのに「訳あって」住所を移していないのかは分かりませんが
何にしてもあなたが加入している国保で保険料の滞納があるのですから
一度現在住民票を置いている市町村の役所に納付の相談に出向いて下さい。
これは世帯主でなくても、世帯員なら応じてくれると思われます。
電話でのご相談ではなく、直接役所に行かないと分割などの相談に応じてくれないことがありますのでご注意を。

>ご主人の健康保険はどうなっているのか
例えばご主人も国保に入って、最終的にあなた方世帯の加入者が3名(ご主人、あなた、娘さん)になったとしても
それを世帯員であるあなたに役所が「ご主人が国保に加入したよ」と報告はしません。
健康保険をどうしているのか、本当に分かっているのはご主人のみです。
突き放すような言い方で申し訳ないですが。

>差し押さえ
同じ世帯にいるのならば、可能性は絶対にないとは言えません。

まずは、きちんと役所に納付の相談に出向いて下さい。
ご主人の怠慢?とはいえ、下手をすれば保険証ではなく
病院受診が10割負担となる「資格証」に代わってしまう恐れがあります。
    • good
    • 0

分けあっては



訳あって


健康国民保険は

国民健康保険


国民健康保険は手続きしないと支払いの督促も来ませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字申し訳ありません。
私と娘の国保は加入していると書いたはずです。
請求先が世帯主である夫なのですが滞納しているらしく、その場合
私の口座を差し押さえられるか質問しました

お礼日時:2018/05/13 19:43

貴女は旦那を支えても助けても無いので自分で払うべきでは?



当然無保険になり、貴女に支払いが来る可能性もあります。

無職の人に請求しても何も払われませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫はいま就職しているので
無職ではありません。
産後間もないので私は働けません。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/13 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!