電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が会社を定年になり、社会保険から国保になりました。
その際、変わった時に前年の収入から国保の金額はだされますよね?
なので、何十万という金額になり、分割ということにしてもらいました。

現在、国保に変わって4~5年程です。

まだ未納分(分割分)があり、父は毎月1万円払っているそうです。
そのうち、未納分にいくのは300円といわれ、
額を増やしませんか?みたいなことを言われ、
来月から150000円にしました。
残り25万ほどです。
「これ(25万)がなくなれば、毎月の額は減りますか?」
と聞くと、「減りますよ」と役所。

父と私は無職です(父は年金?)

払い終わったら、本当に安くなりますか?
また、未納(分割)に利子とかはつくんですか?
(なのでいつまでたっても返し終わらない。。みたいな)

なにか手続きしなくても払い終われば
収入が少ない、または無い、ということで、
勝手に安い金額に計算しれくれるんでしょうか?

分かりにくい文で申し訳ありません。
なにも分からないのでよろしくおねがいします

A 回答 (1件)

>払い終わったら、本当に安くなりますか?

安くなるというのは、未納分が無くなって今年度分の支払いのみになるということではないでしょうか。だから、今年度分の保険料の1回あたりの支払い額が幾らになってるかですね。1万円払って未納分に300円ということであれば、月あたり9700円ぐらいでしょうか。支払方法が毎月でよいのか、それとも年に何回と決められた回数なのかは市役所に確認されるとよいと思います。

>未納(分割)に利子とかはつくんですか?

支払が期日より遅れた場合は、年何%の延滞金が発生と確か、以前、国保に加入してた時に届いてた納付書に記載があった気がします。ただ現在、支払われてる金額の中から、利子分へ該当されて納付されてるかもしれませんので、これも市役所へ確認されるといいと思います。

>なにか手続きしなくても払い終われば収入が少ない、または無い、ということで、勝手に安い金額に計算しれくれるんでしょうか?

勝手に安い金額に計算してくれる、というか、国保税は所得割、均等割、世帯割、資産割、で計算されますから、お父様の年金所得や加入人数等によって計算されます。

私の経験ですけど、私も一時期、無職の時ありまして、その当時、父は社会保険でしたので、家族内で私一人、国民健康保険でしたが、たった一人の加入者が無職であろうと、しっかり、国民健康保険の納付書は世帯主である父の元へ送ってきてました。

ご参考までに
    • 0