アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の10日。いきなり会社から「明日から10日間来なくていい。10日後も仕事時間をうんと減らす」
と言われました。私は障害者雇用(精神障害)で働いています。
今月。遅刻一回、早退2回しました。そのことで怒られ、「休暇を与えるから休むように」と言われました。人事にです。
こちらもいきなりの出勤停止はこまる。生活があるし、払うものも残っている。なんとか働かせてくれないか。とたのんだのですが、無理でした・・・。
ハローワークに相談したら、翌日労働基準監督署に相談するよう持ち掛けられました。
ハローワークが、医師の診断で働ける状態なので、働けるように取り計らえないか?と言ってくれました(会社に)でもNGだったためです。
本日労働基準監督署に相談しました。地元の県の監督署に相談したら
一時間たって、職場が都内だから、都内の監督署に相談してください。とたらいまわしされました。
父が家にいて、電話代がかかってしょうがない、会社はお前をクビにしたいけど言えないから
当回しに嫌がらせしてるんだ、明日労働基準監督署に直接相談に行け!と言われました。
労基署からは、休養手当が会社から6割出るといわれたので、会社に電話しました。
すると「そんなもの払わない。会社都合で休ませてるんじゃない。勤怠が悪いから休養してもらってる
だけで、払う意思はない」と言われました。それを労基署に伝えたら裁判すればいいと言われました。
時間もお金もかかります。私はお金。持ってません。
こうゆうケースの場合、今後どう活動して行ったらいいのでしょうか?

どなたか御指南ください。よろしくお願いしますm(_)m

精神障害二級、統合失調症患者です。障害者雇用で働いております。

A 回答 (1件)

全労連など、一人で加入できる労働組合に加入し相談してください。

そこから交渉してもらいましょう。それでも話にならない場合は、労働審判となります。
労働審判でも話にならない場合、裁判になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社とは和解しました。裁判はお金がかかるので・・・。