電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症を患っている知人についてお聞きしたいです。
症状としては、今まで少量の薬を飲んでいる状態で、友好的な幻聴や行動や見たものに突っ込みをいれる幻聴が多く、人がいるときはあまり聞こえない状態でした。また、当人は幻聴と自覚しています。

本人は気圧や生理の影響と言っていましたが、ここ一ヶ月ほど、幻聴が常時聞こえるようになり、内容も悪意のあるものに変わってきました。
そのため、薬を増やした所、まだ3日ほどですが、幻聴が聞こえなくなったということです。
ただ、意欲がなくなってしまって、半日はできていた仕事がほとんどできなくなってしまい、本人はその事を薬の副作用だと思い、気にしています。

知識をいくらかかじっただけの素人の私としては、この状態は薬の副作用ではなく、陰性状態に入ったのだと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
当人の主治医に聞ければ一番なのですが、まだ身内でない人間が付き添うのには難色を示されているらしく・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は統合失調症になって10年以上経過した者です。

統合失調症の症状についてはこの質問をダイレクトに「統合失調症の症状」で検索した方が厳密な回答が得られると思います。

実際のところについては、医師よりも当事者の方が実体験として語れる部分があるのでその部分について回答します。

幻聴について
多分幻聴をいきなり聞いたらショックが強く動揺するのが一般的な反応なのではないかと個人的には思います。

幻聴に対しての解釈が、???・・・テレパシー?とか???・・・宇宙人の声?とか的を得てない回答があったとしても、確かにいきなり音声的に話し言葉を人の声以外に知覚するシチュエーションに触れる機会も、そう無いのでその反応も妥当な線かなと思って貰えると気休めになります。
ですが上記の解釈は完全に幻聴を誤解したパターンの一つです。
そういう仮定での話なんですが思考パターンは妄想に陥ると中々抜けられず、エスカレートする傾向もあります。
なので幻聴が引き金となってその幻聴についての妄想を膨らませるなんてのは定番のパターンの症状ではないかと思います。

人によってはその幻聴の声が煩わしくなり、かといってどう対応していいかもわからず、誰にも声が聴こえている事を打ち明けられず、苦悩して憔悴し、あてずっぽの解釈に落ち着く人もいます。
家族も様子が異様という事で精神科に相談するという選択肢が頭をよぎるまでに相当に苦悩すると思います。
人格そのものが症状によって荒廃していく様子は見れたものではないと思います。

薬について
薬については最初に強い薬を出されると立っているのも辛いくらい意識が朦朧となります。なので効果としてはお考えになってる以上身体への負荷は高いと思います。
ですが症状に慣れるという言い方も変ですが、慣れも当然あるので通常であれば薬も徐々に減ってきます。それと同じく薬の効果にも体が順応します。

あんまり長文になるのもどうかと思うのでこの辺で失礼します。
寛解に結びつくことも当然あるので、経過を慌てずにじっくり見ながら落ち着いた対応をされるのが理想かと思います
    • 0
この回答へのお礼

私自身の知識不足もあり、分かり辛い質問に返答いただいてありがとうございます。
私の中では陽性症状と陰性症状を繰り返しながら寛解に向かっていく、というイメージだったのですが、どうやら思い違いだったようです。

知人も発症してから5年~6年になるそうですが、発症当時は隣の部屋がうるさいという所から始まって、幻聴と自覚して病院に行くまで結構な時間が掛かったとのことでした。
その当時の事は私は知らないのですが、やはりすごく荒れた様子だったと聞いています。

薬の副作用はそれほど大きいのですね。
先日処方されてから約一週間ですが、徐々に薬にも慣れてきたようで、今日は幻聴が悪化する前と同じ程度には活動できたと喜んでいました。
どうもうまく薬が合ったみたいで、幻聴がごくたまに、ノイズのように聞こえるだけになったと言っていました。今まで幻聴に振り回されていたので、新鮮な反面、戸惑っているとのことでした。願わくば、このまま寛解に向かってくれればと思います。

ご助言もありがとうございます。慌てることなく見守っていきたいと思います。
naname3987様も寛解されることをお祈りしております。