プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの、こんな食生活どう思いますか..?
朝→フルーツグラノーラor食パン2枚&コーヒー牛乳
昼→コンビニのおにぎり2〜3つ+惣菜パン1つ
夜→キャベツ大根の野菜+ソーセージ4〜5つ+白飯

健康に悪いですかね??
カロリーを気にし始めて、夜、白飯抜いたらどうなりますかね??
おにぎり約200kcal×2〜3
パン約360〜390kcal
白飯286kcal

ちなみに大学生 男です


ダイエット
ケア

A 回答 (8件)

昼の炭水化物は、合計3つまでにしておいては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎり2つとパン1つにします!

お礼日時:2018/05/16 20:14

糖質ばかりですか?美味しいですよね、食べているのは、帳尻あっても、内容がお子様メニュ〜ですが、毎日じゃないならいいでしょ

    • good
    • 0

まあ、運動量によりますが、大学生ということであれば異常というレベルじゃないですね。



朝が少し少ないかな?。
気になるのは、コンビニ系が多いということで、添加物の摂取が多いだろうということ。
それでもカップラーメンが入ってないので、まだいいかな?。

卵とか大豆製品とかは安いし、栄養価も高いのでメニューに入れてみてください。
朝は少し早起きして、目玉焼きとトーストと、ホウレンソウなどの炒め物とか。
これだとそんなに時間いらない。
フライパンだけでできるし。

納豆はいいですよ。
嫌いだとダメだけど。
お味噌汁も、今は簡単に出来るので、良いと思います。

ソーセージとハムの常食は、あまりお勧めしません。
これらは「加工肉」といい、精肉にはあまり使わない添加物をたくさん使っています。
十代でしょうから、まだ体作りが途中なので、添加物は肝臓を疲弊させますし、やはりあまりお勧めできない。
まあ、毎日というわけでもなければいいと思いますので、出来れば魚類もたまには食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりましたありがとうございます!^^*
お昼ご飯で、何かおすすめありませんか?いろいろすみません...。

お礼日時:2018/05/16 20:56

カロリー計算は無意味です。



カロリーよりも炭水化物の取り過ぎが気になります。炭水化物を減らし、タンパク質や脂質を増やすべきだと思われます。
    • good
    • 0

健康に最適!ベスト!なわけではないけれども、大学生ならほとんどどういう食べ方をしようともそれで深刻な病気になることはあまり考えられません。


でも、もしその気があるのなら改善できる部分がいくつかあるのでよろしければご覧ください。


>フルーツグラノーラor食パン2枚&コーヒー牛乳
野菜とタンパク質源がないですね。面倒なのかな。
ほうれん草を油でいためた物に目玉焼きをつけるのはどうですか?
生の野菜を買うよりも少し高いけれども、コンビニの冷凍のほうれん草かブロッコリーも重宝しますよ。あの1袋で2日分ですね。
レンジにオーブン機能がついていれば、小さいココット皿のような耐熱皿にほうれん草かブロッコリーなど野菜、塩コショウと油を入れて少しなじませるように和え、そこに卵を入れてオーブンにかけます。グリルでもできます。天板に並べられるだけ作っておいて冷めたら冷蔵庫に入れる作り置きでもOKです。

フルーツグラノーラは糖分が多いので常食はお勧めしません。グラノーラってミューズリーにリンゴジュースと大量のシロップに浸して焼いたものなんですよ。だから美味しいでしょう。
コーヒー牛乳も市販のものなら糖分が多いです。自分で作ったほうが良いです。
朝からいきなり糖分の高いものを重ねないほうが、長い目で見た時には良いです。


>コンビニのおにぎり2〜3つ+惣菜パン1つ
なんで主食に主食を重ねしかもそこでおしまいなのかな?w
まあでもコンビニのおにぎりってなんか魅力的ですよね。
ただ、しょっちゅうコンビニでお昼を買っているのなら、おにぎり1~2個(運動量で変える)+サラダチキン+350mlのペットボトル入り野菜ジュース(野菜100%)はどうですか。


夜→キャベツ大根の野菜+ソーセージ4〜5つ+白飯
もう少し野菜のバリエーションを増やすといいと思います。
キャベツと大根だと淡色野菜しかありません。他の野菜は省略しただけですよね?
できれば葉物野菜(ほうれん草、小松菜、青梗菜、水菜、春菊など)は毎日食べてほしいですし、
ソーセージを常食する習慣は書かれているなかで2番目に良くないです。(悪いわけではないのですが。ところで、全米No1と言われるジョンソンヴィルはご存知ですか?ご存知なかったら一度スーパーで見てみてほしいです。)

ニンジンを入れるあるいはきんぴらごぼうやラペのようなものを作っておく、
(千切り器があると便利です、こういうのですhttps://www.amazon.co.jp/dp/B0009WCIF4/ref=twist …
 3本の人参が数分で千切りできるのでこれを油で炒めて少し酢と塩コショウなりで味つけ、冷めたらタッパーに入れます。5日ぐらいかけて食べる作り置きにします。酢を入れないと5日は怪しいです。)
スーパーに売っている野菜の豚汁セットを展開する。
豚汁セットの野菜+豚コマ+液味噌→豚汁
豚汁セットの野菜+鮭+酒粕+味噌→かす汁
豚汁セットの野菜+冷凍の里芋+豆腐+味噌→けんちん汁
のような感じです。
あとはご飯に納豆をかける。

トマト缶、玉ねぎ、にんじん、セロリを買って野菜はぜんぶみじん切りにして油でゆっくり長めに炒め、トマト缶を入れて煮詰めるとトマトソースになります。

野菜の後にひき肉を入れたソースをパスタに絡めると、ミートソースです。食卓にはワカメのスープなどあるといいと思います。

トマトソースを作る時に唐辛子を加え、ミックスビーンズの水煮と豚肩ロースのダイスカットを入れて煮込むとチリコンカンっぽいものができます。
    • good
    • 0

1日を通して糖質(炭水化物)と脂質ばかり。


フルグラって食物繊維多いイメージだけど、原材料はほぼ穀類と砂糖=お菓子だからね。
ダイエットにも体作りにも向いてない。

小学生の時、栄養素の勉強しましたよね?
忘れちゃったのかな??
タンパク質や食物繊維+αはどこ行った~?笑

カロリーよりも栄養バランスに気を付けて。
特にタンパク質は1日/体重×1gは摂らないとダメです。*1食/30g目安。

自炊が苦手なら
・朝→白米(160g程度)、目玉焼き2個(溶き卵より卵白と黄身を別々に食べた方が〇)、サラダ、みそ汁
・昼→おにぎり1個、サラダチキン、サラダ、汁物など
・夜→白米(朝より少なめ)、タンパク質・野菜多め
*ソーセージは脂質が多いから×

上記のメニューで大雑把に計算してもタンパク質は朝昼で50gありません。
足りない分は自分で工夫して摂って下さい。

野菜以外にもきのこや海草類の水溶性食物繊維も摂ってね。
不溶性食物繊維ばかり摂ると便秘になるから。

コンビニも上手く活用すればバランスの良い食事は出来ます。
焼き魚もあるし‥鮭とか何気に美味いよ。
スーパーで買うより高いけど(^^;

たまごそうめんや豆腐そうめんも麺類なのに低糖質高タンパクだし、野菜やわかめと一緒にサラダそうめんで食べるとヘルシーな割に満腹感があってオススメです。
    • good
    • 1

炭水化物が多くて、栄養バランスが悪いです。



朝ご飯だけに限って回答します。
コーヒー牛乳ではなく、牛乳にしましょう。普通の牛乳の方が安いし。
シリアルを食べるのなら、フルーツグラノーラはやめて、コーンフレークかフルーツ入りではないグラノーラ。
一番お薦めはミューズリーです。

フルーツグラノーラは糖分の塊のようなものですから、食事ではなくおやつです。
男子大学生の食事には全然ふさわしくない。

コーンフレークは砂糖掛けしてないプレーンを選ぶこと。
ミューズリーはコーンフレークより固いので噛み応えがあります。
元々はヨーロッパの病院で「少量で高栄養」を目指して開発した食品だから、栄養バランス的にもフルーツグラノーラより優れています。

ダイエットを目指すなら、栄養知識を身につけないとダメです。
    • good
    • 1

●概要


糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。そして運動は、軽めでいいので毎日しましょう。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です。糖質とは炭水化物と砂糖です。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。ただし、あなたがスポーツをしているなら、主食は適度に摂りましょう。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内の分泌物等の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを促進します。タンパク質と野菜を摂らないと、むしろ変に太ります。

あなたの献立にひとつひとつ注意しませんが、他の人が言うとおり糖質が多いです。糖質を減らしましょう。朝食は牛乳(か無糖ヨーグルト)とバナナだけでも十分です。牛乳にきな粉と青汁粉末を入れれば尚良いです。小腹が空いたら、ナッツ類を食べましょう。

以上のような食事内容にした上で、軽めの運動を毎日しましょう。毎日することで体が緊張を維持するので、じょじょに引き締まっていきます。また、運動は、筋肉や心肺に過度な負担をかけなくていいです。筋肉を刺激し、屈伸することを数多くすることが重要です。そうすることで老廃物が排出されるので、脂肪が蓄積されるのを防ぎます。例えば、30分くらいの散歩と階段の上り下りがいいでしょう。特に階段の上り下りは、全身が鍛えられるので、姿勢が良くなってお腹が凹みます。

ちなみに、タンパク源として鶏ムネ肉がお薦めです。安い時に大量に買ってきて、一口大に切りましょう。それをお酒と塩(と胡椒)で漬け込みましょう。冷蔵庫で一日くらい放置してから冷凍しましょう。食べる分だけ前日に冷蔵庫に移して自然解凍させてから料理しましょう。ちゃんとお酒と調味料が染み込んでいれば、とてもジューシーで美味しいです。なお、お酒は、4Lの焼酎を使うと、飲むことにも使えるので、便利です。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜も減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!