電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私金属アレルギーなんですか?
腕時計をずーっとはめてますと、金属部分の所だけ赤くなってます。
歯には、金属を詰めてますけど、なんともありません。歯に詰めるのと、身体に身につけたりするのでは、違いますか?

質問者からの補足コメント

  • 痒みや、湿疹は、出ません。

      補足日時:2018/05/18 08:18

A 回答 (7件)

私も腕時計で似た症状を経験しました。


原因としては、ベルトの隙間に溜まった汗と不純物、これらが原因で化学反応して別の物質を生み出し、長時間それに曝される事でアレルギー状態になった事がありますね。
私は、いらないハブラシで石けんを付けて隙間を洗う事で、その症状が消えました。
これ位ならすぐできると思うので試してみてはいかがですか。
    • good
    • 1

簡単に言うと、金属の種類による違いだと思います。


どの金属にアレルギーがあるのかは皮膚科などで
パッチテストでもしないと何とも言えませんが、
歯科用の金属と時計の金属の違いです。

汗や皮脂を挙げておられる方が多いようですが
実際は口腔内の唾液や食べ物のPHや温度などによる
電解質溶液によるイオン化(腐食)する危険が大きく
咬合圧による応力腐食や異種金属の摂食による腐食など
普通の摂食よりよほどリスクがあります。
溶融した金属イオンが粘膜や消化管から運ばれ、
遠隔の皮膚で症状が出て気が付くのが遅れることもあります。
逆に、掌蹠膿疱症という症状で「歯が原因」と
安易に歯科金属を除去しても簡単には治らないので
トラブルになることもあります。

ちなみに、よく言われるチタンもアレルギーがあり、
インプラントでアレルギーが出るととっても悲惨です。
金属の種類なので、医療機器分類のクラス4とか全く無関係。
チタンででても金で出ない場合は歯の詰め物で出なくて
インプラントにして初めて金属アレルギーの症状が出ることも。
余談ですが、チタンアレルギーの代替として使われる
ジルコニアインプラント(Y-TZPなど)は海外製なので
日本では認可販売されておらず、個人輸入の自己責任です。

樹脂やその他の材料でもアレルギーの危険はあるので、
疑いがあるなら今後のこともあるのでアレルギーの専門医に
相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

間違いなく金属アレルギーを持っているようです


ただ金属+汗とか皮脂とかの関係で出るんだとおもいますが

何かのきっかけでどんな状態でも出るようになる可能性もあります
    • good
    • 1

>私金属アレルギーなんですか?


ここでそうですとか、そうじゃないですっていったら医師法違反なので。

>腕時計をずーっとはめてますと、金属部分の所だけ赤くなってます。
>歯には、金属を詰めてますけど、なんともありません。歯に詰めるのと、身体に身につけたりするのでは、違いますか?
基本的に違うことはありませんが、金属の種類によって生体親和性が異なりますので、同じ材料で検証しなければ意味がありません。
例えば歯科用であろうと整形外科用であろうと、インプラントを企画・設計開発する際には、まずは材料選びからになります。
インプラントは医療機器分類におけるクラス3〜クラス4になるので、厚生労働省から承認を得なければなりません。
その際にはほとんど場合は、治験の必要のないすでに承認がおりている、生体親和性の高い金属材料を使います。
したがって、少なくとも歯に埋め込まれている金属は、生体親和性の高い金属であると考えられます。
一方で腕時計などは、生体親和性をメインで考えませんし、厚生労働省の厳しい審査もありませんので、金属アレルギーに対しては、インプラントほどの配慮をしていません。
いずれにしても、気になるなら皮膚科にいってパッチテストなどをしてもらってください。
    • good
    • 0

汗も関係してきます


金属アレルギーと言ってもすべてではありません
歯に詰めている金属と時計は同じものですか。
    • good
    • 2

アレルギー検査を受けるとはっきりしますよ


自分がわからないことも判明することもあるので受けてみてはどうですか
    • good
    • 1

チタンの時計ではどうでしょうかね?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!