天使と悪魔選手権

鉄砲って、世に出た当初、戦争でどのように運用されてましたか?最初から戦列歩兵って訳じゃないですよね。

A 回答 (1件)

最初に銃が使われた戦争は、1419年に中央ヨーロッパで起こったフス戦争です。

 ヤン・フスの開いたキリスト教改革派のフス派(プロテスタントの先駆)の信者(ボヘミアとポーランドを中心とする)と、それを異端としたカトリック、神聖ローマ帝国の間で戦われました。 当時は、装甲馬車(Tabor)に乗った兵が銃を撃つことで、当時の騎士による突撃戦術を完膚なきまでに打ち破りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!