プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい職場に転職して2年になりますが、心を許せる同僚がいません。
以前は組み込み開発者としてIT企業に勤めており、毎日深夜残業しても徹夜が発生するくらい激務でしたが、いつもチームのためにベストを尽くして助け合うような環境でした。

しかし、今の職場は新しい作業が増えると嫌な顔をして文句を言ったり、自分の不注意から起きた失敗を、私が事前にアドバイスしなかったからだと私のせいにしてきます。
全く関係のない事でも自分たちの立場が悪くなると、「これは〇〇さんがやるべき」とか、いろんな所で私の名前を出されるので、他部署の人までもが、何でもかんでも私のせいにしてきます。色々と屁理屈をならべて私にこじつけてくるので、みんなが何かを忘れたり失敗しないよう常に注意を払って、彼らにリマインドや助言をするようにしています。

このおかげで、彼らは大きな手戻りや失敗や漏れを防ぐことができているのですが、今ではこの状況に慣れてしまっていて、私から何か言われると反抗期の子供のような態度をとったり、ため息をついたり、「今無理っす」と言われる始末です。態度の悪い人には、パソコンの画面を見たまま、顔をこちらに向けることもなく「代わりにやってもらえます?」と言われます。

失礼な態度をされてまでみんなの穴埋めを、自分の仕事でもないのにしているのが馬鹿らしくなり、何も言わずに放置するようにしたのですが、自分で自分の仕事をしっかりと管理しなければならなくなったことに不満を訴えて、上司に私の文句を言われました。それも抗議のような形で。

上司も文句があればすぐに口裏合わせをして団体で抗議をしてくるメンバーに慣れているのと、我が強すぎて何を言ってもヒートアップさせてしまうだけなので、結局私の責任範囲をどんどん増やしてきます。

入社したばかりのころは、ヒステリックな営業部の女性に理不尽にいろいろな仕事を押し付けられ、新しく入ってきた営業メンバーは何も知らないため、本来は営業の仕事であるものまで私の仕事だと思い込んでいます。

私に放置されたことに腹を立て、もっと私に面倒をみてもらうべきだとものすごい勢いで文句を言っていたメンバーは、すぐにまた反抗期の子供のようになり、私に反発して何かあれば私の責任にして文句ばかりです。

定期的な女子会や飲み会も、私に声を掛けてくれることは一度もありません。廊下ですれ違っても目も合わせず真顔でまっすぐ前を向いてさっさと通り過ぎていきます。

それでも、何か困った時はへらへらと笑いながら助けを求めてきたり、誰に聞いたら良いかわからないようなものは私に質問してきます。

本当であれば、いつも彼らが私にとっているような失礼な態度をとって、私も「無理っす」と言ってあげたいところなのですが、同じ会社にいる者としてできる限り協力してあげなければという理性に負けてしまい、どうしても笑顔で親切に受け答えし、彼らを助けてしまいます。

嫌われて仲間外れにされ、都合の良いときだけ利用されているのを分かっていても、彼らに親切にし続けている自分が嫌で、よく家に帰ってから泣いています。

優しくすればなめられて、面倒をみるのをやめると逆恨みをされる。
17時になるのを待って帰っていく人ばかりで、決して忙しい職場ではありませんが、これほど仕事をしたことはないと不満を漏らしています。
彼らはどうすれば満足するのでしょうか。

A 回答 (3件)

助けてはダメです。


自己責任を植え付けないと。
会社の為なら彼ら1人1人が成長しないと。
仕事の役割分担や範囲を明確にするべきだと思います。
貴方にその権限があるのなら行使する方がいい。
会社の事を思うなら貴方が居なくなったらどうなりますか?
いつかわかってくれるなんて無いです。
1人で背負うなんてバカバカしい。
権利と義務を明確にするんです。
それを教えないと彼らは変わらない。
変わらなければ会社の未来も暗いのでは?

自分は経営者ですが貴方と同じ目にあったことがあります。
大体そういう場合先導や誘導しているガンが1人いるのです。
自分の思い通りにしたいから周りの同調を得て図に乗るんです。
それに周りも同調していきそうなる。
恥という概念より自分の感情を優先する我の強いタイプ。
彼らを満足させる必要なんてない。
まず上司との連携を増やしましょう。
上司と貴方が個々で動かず目的などを明確にして共有する。
その上を巻き込んでもいい。
上司さんが事なかれ主義なんですかね?
現状を事細かに説明し、何がダメなのか。
上司の意識を変えましょう。
貴方の問題ではなく会社全体の問題に広げるんです。
会社にとって必要なのは貴方で、1番要らないのは扇動する人。
その認識を上に理解させる為に考え行動しましょう。
上司やその上を今以上味方につけましょう。
    • good
    • 0

誰か一人を敵にして団結するのは楽なんですよ、大して何も考えてない人たちだと思いますし無理なことは無理で勤務時間でできるだけやって帰るでいいと思いますよ。

あなたがどれだけ頑張ったって感謝などないのだから。
    • good
    • 0

労働条件がわからないので、推定となりますが


質問の文面からの印象から、処遇面での不満を持っている人が多いように思えます。
どこの職場でも、黙々と仕事をする人のところに仕事が集まってくることがよくあります。
そして、何人かは心身とも疲弊し、最悪のケースでは精神疾患にり患してしまうこともあります。
もし、処遇面の不満であれば、質問者さんがその権限が付与されているのであれば、何らかの対応を要すると思いますが、その権限を付与されていないのであれば、それは経営陣の責務です。
相談者さんは、今後、自分自身の心身の健康第一に仕事をしていった方が良いと思います。
健康を害したら元も子もないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!