dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問サイトで1番多い月収が給料20 万円手取り18万円の人なのはなぜですか?

日本の平均年収より大分少ないレアキャラのはずなのに質問サイトに登場する人は手取りが18万円の人が多い。

不思議じゃないですか?

安倍首相は日本人の年収は600万円で手取りが480万円って言ってたけど。一番多いのが月収39万円手取り33万でボーナス2ヶ月分の人が1番多いはずなのに。

A 回答 (6件)

>不思議じゃないですか?



 不思議ではありません

単に平均年収の算出方法が、違うだけです。

 多くの人は「平均」と聞くと以下の画像の上側のグラフを
イメージするかと思いますが、「日本人サラリーマンの年収」の分布は
実際には下側のグラフのように一方に偏っているわけです。

 年収の“平均値”よりは“中央値”の方が、
私たちの実感としては近い印象を受けるのではないでしょうか。
「質問サイトで1番多い月収が給料20 万円」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんアリがとう

お礼日時:2018/05/20 19:24

若年層だからだと思います。

    • good
    • 0

単純に「給料20 万円手取り18万円」の若い世代が質問サイトを使っていると考えればいいと思います。


 無収入の中学高校大学生の質問がめちゃ多いですし。
    • good
    • 0

大多数の人が給料20万とかそれ以下であっても、ごく少数の人が給料1000万円とか1億円なんて得ていたら平均的な給料は40万とか、50万という金額になったりします。


数学(算数?)の平均値と中央値の話ですね。
だから、日本人の平均給料の額を多く思わせたい政府関係者は、平均値の給料を使うのです。
でも、中央値(全体の真ん中あたりの人の給料で、多くの人が得ている給料)をみると、ずっと少ない金額である20万前後ってことになるわけです。
    • good
    • 0

No.1さんの回答の補足するなら、日本人の給与が正規分布に近ければ、平均給与と中央値給与はほぼ一致するはずなのです。

実際は、超富裕層の収入が平均給与額を押し上げているのですが安倍くんはこの点をごまかすのに、盛んに平均値平均値で押しているのです。
    • good
    • 0

安倍総理がというところが間違っています。


年収600万円は上位18%くらいで、一番多いのは300万円台。
https://www.nenshuu.net/salary/contents/kaikyuu. …

また、質問するということは不安があるということなので
平均よりは少なめの方の収入の方の質問が多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!