プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

呼び捨てでいいよ、って先輩に言われたら、
呼び捨てで、いいんでしょうか?

A 回答 (4件)

これは、相手としての先輩に対してどうかの問題ではなくて、あなたとして自分はどうありたいかの問題です。


「呼び捨てでいいよ」と言ってる先輩にしたってそうなのですよ。自分というものをどうとらえるかで、あなたを相手にもの言ってるだけなのです。
あなたが、自分は「後輩だ」という立場にいたいなら、先輩に嫌がられてでも、敬称敬語を貫けばいいし、どんな相手に対しても対等に渡り合ってゆきたいなら、どうしようなんていちいち悩む必要もない。その時出来る事をやるだけですよ。馴れ合って楽したいなら、周りに合わせるしかないのです。でも、楽したいだけの奴は勘が悪いから、周りに合わせる事もロクに出来ない、というのがオチなのですけどね。
そしてね、考え方が人となりを決めるのではなく、行動が人となりを決めるのです。
一番いいのはね、「先輩を呼び捨てにする事も出来るし、呼び捨てにしない事も出来る」というあなたでいる事です。いつでも、自由自在にシフト出来る自分でいる事ですよ。なんせ、行動が人となりを決めるのだからね。どっちだ!と決めて、それしか出来ないのが馬鹿で。どっちも出来るが、賢いのですよ。どっちも出来るなら、いちいち決めてかからなくて済むからね。
    • good
    • 2

先輩がいいよと言ってくれても、自分は先輩と後輩の境界線を分けたいから何度言われても敬語です。


それにやっぱり引け目がありますね。
    • good
    • 0

他の同級生に合わす

    • good
    • 0

もちろん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています