アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一の数学です

・(x-y)a²+(y-x)
・(x-y+2)(x-y-3)-6

教えて下さい!
もうすぐテストなので理解したいです。

A 回答 (4件)

因数分解ですか?

「高一の数学です ・(x-y)a²+(y-」の回答画像1
    • good
    • 0

因数分解ならば、因数分解してくださいと書いたほうが良いですよ。



次から気を付けてください。

あとは問題番号もつけたほうが説明しやすいです。

aの2乗はa^2と書かせていただきます。

(1) (x-y)a²+(y-x)=(x-y)a^2-(x-y)=(x-y)(a^2-1)=(x-y)(a-1)(a+1)

(2)x-y=Aとおきます。

(A+2)(A-3)-6=A^2-A-6-6=A^2-A-12=(A-4)(A+3)=(x-y-4)(x-y+3)
    • good
    • 1

「解答」を暗記するのでは無く、「やり方」を覚えて、応用できるようにしましょう。


(x-y)a²+(y-x)
=(x-y)a²-(x-y)
(x-y)=Aと置くと?
次もそう。
同じ物を探せ、ウォーリーを探せ、という問題。

それと、解答ややり方を、目で見て暗記したところで、それは大概使い物になりません。
じゃぁプロ野球やJリーグの試合を見れば、あなたでもあんなプレーができるでしょうか。
なるべく自分の手を動かして、教えて貰った「やり方」が「自分でできるか」確認してから、できるまで散々演習を繰り返して、それからテストを受けて下さい。
自分でできる前にテストを受ければ、そりゃ誰だってテストで点が取れません。当たり前です。これは苦手か得意か以前の話です。
また、従って、解答の「読み過ぎ」は、かえって実力の向上を妨げます。
    • good
    • 0

どちらもxーy=zとおけばわかる!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!