プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の植物なのですが、なぜか先端に蟻がたくさん集まりまるで巣を作っているようです。
隣に生えている植物は、背丈はほぼ同じなのですが蟻が集まるようなことはありません。

蟻が集まるこの植物なのですが、何か花が咲くのかと思い刈らずにいたのですが、これだけ蟻だらけになると刈ってしまおうか、蟻退治の薬剤を使うか悩んでいます(一度使用したのですが、すぐにまた集まってきました)。

この植物の名前が分かれば教えてください。
また、このように蟻が集まる植物ってあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「蟻が集まる植物について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この植物全体の写真です。

    「蟻が集まる植物について」の補足画像1
      補足日時:2018/05/20 17:15
  • 縮れた葉の中にいるアブラムシです。

    「蟻が集まる植物について」の補足画像2
      補足日時:2018/05/21 11:07
  • 生え始めの全体像ですが、これでわかるでしょうか?
    真ん中の2本生えているものがそうです。

    「蟻が集まる植物について」の補足画像3
      補足日時:2018/05/21 11:09

A 回答 (3件)

参考までに。


これはアブラムシ(アリマキともいうが)によるもので、アリが巣を作ったわけではありません。
アブラムシの排せつ物が甘いので、それを目当てにやってくるのです。
ちなみに、アリがアブラムシを運んでくることも多いので。
植物に関してだが、全体像があればわかりやすいが、葉の感じから見て「桃」ではないだろうか。
桃や梅はよくやられるのでね。
他にもたくさんあるよ。
薔薇にもよく発生するからね。
草花や野菜にもよく発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
蟻が集まる原因はアブラムシでした。
植物については、補足に写真を載せてみたのですが、これでわかるでしょうか?

お礼日時:2018/05/21 11:06

蟻が,植物に集まると言うより,植物にいるアブラムシ(=アリマキ)に


集まってきているのです。
葉が縮れるのは病気(細菌・ウイルス感染),肥料不足などもありますが,
画像を見て,また蟻も多いということなのでアブラムシと思っての回答です。

アブラムシが葉液を吸う→排泄(液)する→この液を蟻が好んで吸う。
      ↓
    葉は縮れる

No.1 さんの書かれている「共生」です。なので,アブラムシ退治です。
いろいろ薬剤がありますのでやってみてください。

植物の名前は私にはわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確認してみたら、やはりアブラムシがたくさんいました。
花等が咲かない植物ならば刈り取ってしまおうかとも思っているのですが、補足に写真を載せてみましたので、もしお分かりであればコメントいただければ幸いです。

お礼日時:2018/05/21 11:04

アブラムシと共生していますので、アブラムシの好む植物には、いるでしょう。


(家にいるアブラムシでは、ありません。念の為)
( ^ω^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アブラムシからの蟻だったのですね~!
縮れた葉の中を見てみたら、アブラムシらしき虫がたくさんいました。
補足の方に写真をださせていただきました。

お礼日時:2018/05/21 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A