アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校一年生なのですが、株式投資をやろうかなと考えています。
株式投資を行う目的は2つです、1つ目は単純に自分のお金を増やしたいからで、2つ目は株を通して経済の勉強をしたいとおもってるからなんですが、種銭はいくらくらいで始めたらいいと思いますか?(1万円〜10万円くらいで)
あと僕がこれから株式投資にしていくことについてアドバイスがありましたたくさん教えて下さい


ご覧頂きありがとうございます^_^
僕は高校なので「勉強しろ!」という意見とてもありがたいのですが、よくわかっているので結構です。

A 回答 (6件)

まずは親の許可を得てから考えよう。


もし失敗して借金背負うなんてことになったら?
あなたの親の責任になっちゃうよ。
    • good
    • 0

10万円未満で1単元購入できるような株は、余程の値上がりがなければ手数料で赤字になる可能性が高いのでお勧めしません。


最低30万円、出来れば100万円くらいから始めたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

増える確率は減りますが勉強のためなら良いと思います。

ミニ株なら10万円はあった方が良いと思います。
3万円とかから始めたいなら投資信託を買った方が良いと思います。

普通の株はだいたい10万円から100万円程度します。手数料は金額によりますが100円から500円程度です。
ミニ株は10分の1の値段で買えますが手数料は1万円で50円程度と普通の株の10倍程度します。
一見安く感じるかもしれませんが、普通に株を売り買いしている人からしたら売る時5000円払って、買う時5000円払うという感覚になり、かなり損した気分になります。

しかし、お金を手にしたら一定金額を投資に回すのは良い判断だと思いますので、勉強だと思ってやってみるのは良いと思います。
    • good
    • 0

種銭はいくらくらいで始めたらいいと思いますか?


(1万円〜10万円くらいで)
  ↑
多ければ多いほど良いですが、余裕資金で
やりましょう。
余裕が無いと失敗します。
ニーサも忘れずに。




あと僕がこれから株式投資にしていくことについて
アドバイスがありましたたくさん教えて下さい
  ↑
金儲けは難しいものです。
あくまでも、遊び、学習、という意味で楽しみ
ながらやることをお勧めします。

株をやると、経済だけでなく、政治にも
関心を持つようになります。

始める前に、十分に勉強しましょう。

心構えとしては、損しないように、です。
損さえしなければ、儲かります。
欲をかくと損します。



ご覧頂きありがとうございます^_^
僕は高校なので「勉強しろ!」という意見とてもありがたいのですが、
よくわかっているので結構です。
  ↑
勉強しろ!

ワタシも高校から株をやり始めました。
本格的にやりだしたのは、大学に入って
からです。

日経調査によりますと、庶民でも
億万長者は結構いるそうで、彼等に共通して
いるのは、次の二つです。

1,若い時から投資をしていた。
2,生活は質素である。
    • good
    • 0

やめときなさい。

社会のためになる普通の仕事につきなさい。どうせ、破産します。
    • good
    • 0

投資は、相場が決まっていないため損をする可能性や、投資企業の倒産などにより出質金を失うリスクもあります。



投資は、無くなっても問題ない余裕資金でやることです。

1万や10万円程度なら、大した利益は出ません。勉強程度ですね。

やりながら勉強してもいいと思います。

日本証券業協会が無料の勉強ツールを提供しています。それで基礎知識をつけてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!