プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学について教えていただきたいです。
私は、この春高校生になりました。
正直、チャレンジ受験だったので
1回目のテストの結果が400人近くいる中、370位くらいでした。
欲を言えば推薦を取りたくて、がんばって勉強した私はショックを受けました。。泣

私は、将来公務員になりたくて、
現在公務員として働いている父が法学部で、
「法学部がいい」と聞いたので、法学部を目指しています。
また、私はMARCHに行きたいと思っています。
私の代から大学入試改革で、色々変わってしまうので
出来れば推薦を取りたいと思っています。。

今の私の学力で行ける法学部といえば、
日本大学、東洋大学などだそうです。
日東駒専とよく言われていますが、レベルはどのくらいなんでしょうか??

また、公務員になるためにはどの学部を受けた方が良いのでしょうか…
高校受験ですら精一杯だったので、大学のことが全くわからずにいます(><)

長くなってしまったのでまとめると、
・日本大学と東洋大学の法学部のレベルはどれくらいですか?
・圧倒的にビリに近いので推薦は無理ですかね…?
・公務員になるためには、どの学部を受けた方がいいとかありますか?(この学部の方が後々役に立つ、など。)

高校受験ではギリギリで後悔をしてしまったので、
大学受験では後悔しないように今からしっかりと準備をしたいと思っています。

回答お願いします!!

質問者からの補足コメント

• ちなみに、部活は
    勉強を頑張るため週一の緩い文化部に入りました。

A 回答 (5件)

あの、質問になんにも答えてない(ていうか答えられない)のですがよかったら読んでください……笑

まだ高1だから全然大丈夫だよ!推薦じゃなくて普通の入試でMARCHに入れるレベルの力をつけることは今からやれば全然できるから!
推薦狙いで最初から行くと、もし取れなかった時に厳しいと思います。推薦を視野に入れつつ、一般で合格するぞ!という息で勉強するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、まだ1年生なので
諦めずにあとの2年間、自分が行きたい大学に行けるように頑張ります^^
ほかの方も最初から推薦狙いはやめた方がいい。とおっしゃっているので、一般入試対策を進めつつ、行けたら推薦という流れにしようと思います!
どちらにしろ、たくさん勉強が必要だと思うので、今のうちから頑張りたいと思います。

現状では国家公務員は無理そうです。

地方公務員でできるだけ高レベルの試験を受ける事になるでしょう。でも鶏頭牛後と言いますがそれは理想で、もしレベルの低い高校でトップ集団に入ってしまったりしたら悲惨な受験になったでしょう。校内順位を中央まで上げる努力をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

国家公務員は難しいですよね。
地方公務員を目指します!!

はい。私も絶対トップに入ってしまったりしたら余裕ぶっこいてどんどん抜かされてくタイプなので、あえて自分の学力よりさらに上の高校を目指しました(笑)

公務員になることだけが目的ですか?

安定しているから公務員になりたい?、それも悪くはないと思いますが、
それだけの動機で勉強に対するモチベーション維持できますか?
一度しかない高校生活を勉強漬けに出来ますか?
どんな公務員になりたいのか?公務員になって何がしたいのか?
法学部にはいらなければ公務員になれない訳ではありませんし、逆に法学部では向かない職種も公務員にはあります。

質問にたいして質問で返して申し訳ないです
    • 0
この回答へのお礼

はい、公務員になることが将来の夢です!!

安定しているから、とかは考えたことがありません…笑正直給料は重視してなくて笑(それもまずい笑)
母、父、祖父、祖母みんな公務員で、近くで働く姿を見たり、母から話を聞いたりしていいなぁと思ったからです。また、民間は顔でとるって聞いたのもきっかけのひとつです。

私は正直今通っている高校よりレベルは確実に下です。けれど、この高校に絶対に行きたい!と思ったのもありますが、公務員試験でいい点をとれるよう、高校生の内からしっかりと勉強しておきたい。推薦目当てしたの高校に落としたら私はきっと有頂天になって勉強しなくなると思ったのと、落ち着いて勉強できる環境が整っている今の高校を選びました。
ギリギリの方が勉強がんばるタイプなので…笑

長くなしまってすみません!
公務員になるために、高校生活も楽しみつつ勉強したいです!!
私にとって、それだけの動機ではないです。絶対に公務員になりたいです。
そのために今の高校に入りました。

最初から、推薦や指定を狙うのは、最後に失敗可能性が大きく、

また、しくじったときはもう全てが手遅れで一切取り返しがつきません。
もちろん、生徒の大半が旧帝以上に進学する高校にあっては、
指定校でマーチへ行く子は、校内の落ちこぼれ生徒になるのですが、
お通いの学校がそうでない場合は、悲しい結末が待っているかもしれません。
是非一般入試での合格を目指して頑張って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
一般受験を目標に頑張ります、!

私の学校は、国立はあんまいなくてほとんどの人がMARCHに行く感じです!

日本大学・東洋大学は

平均よりは偏差値高いと思いますよ
まだ高1ですよね?まだ全然間に合うと思いますよ。

指定校推薦というのがあって
高3の1学期の成績・出席が良ければ
指定校推薦という推薦が貰えます。

指定校推薦を取得出来れば99%
合格出来ます。

私も高1は赤点だらけの人でしたが
高3の1学期だけは頑張って学年5位で無遅刻無欠席で指定校推薦の枠を取得して何も受験勉強も面接の練習も1回もしなかったけど受かったよ。

公務員などの資格は学部
関係なしに受けれるので
何の学部でもあまり関係ないので自分の興味のある学部でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!学校内では余裕で下のレベルだったので少し驚きです…!

赤点はまだとってなくて、
平均点まであとすこし!って感じなので諦めずに頑張ろうと思います。