アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月25日に車で走行中、脇道から一時停止無視の車にブレーキが間に合わず衝突し、9(相手):1(私)でした。
その日の内に整形外科に行き、治療をしてもらい、4月末まで通院しました。保険会社とも4月末までとお話済みです。
週に3日の頻度で通院していました。

ここで質問なんですが、、、
①通院終了してからどのくらいで書類?は届くものなのでしょうか?
『整形外科さんに治療費を計算してもらい、改めて書類を送らせていただきます』と4月27日頃に連絡がありました。未だに書類は届いてないですし、連絡すらありません。

②慰謝料は大体どのくらいもらえるのでしょうか?
事故での割合は関係ありますか?

教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

①整形外科に精算してもらい、と言われているのならまだそちらの精算が終わってないのでしょうね。


まだ届かないのですが?と問合せされても良いと思いますよ。
これから書類が届き相手から支払われる額の詳細が来ます。
それで良ければ示談書取交し示談です。
支払いはそれからです。

②慰謝料の計算は
総治療期間か実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です
4ヶ月の治療期間で約120日
週3の通院で約48日×2=96
なので、たぶん実通院日数の方で計算されそうです。

休業損害や主婦休損があればプラス
通院の交通費があればプラス
病院に支払われる治療費含め120万円まで自賠責の範囲です。
自賠責の範囲には過失割合が適用されません。
120万円超えると任意保険の対人賠償からとなり過失割合が適用となります。
相手からの賠償は1割引かれますが、主様の保険の人身傷害で補填出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

精算が長引いているのでしょうか...
知り合いの保険会社に相談したところ、1ヶ月の間には届くはずと言われました。
もうちょっと待ってみて、それでも音沙汰なかったら連絡してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/05/21 17:58

慰謝料とか休業補償は どう請求するかによって変わる。


自賠責基準   最も低い
任意保険基準  詳しい金額は非公開
弁護士基準   最も高い
ただし 当然だが弁護士は弁護士費用がかかる。
貴方がオプションで弁護士特約を付けていないのなら これを選ぶのは「この金額では納得できないし 相手が誠実でない」と思った時で良いだろう。

まあ9:1でも貴方に過失が在るなら貴方の保険も使えるはずだから このへんの相談もできるはず。(10:0だと出来ない)
書類が不安なら そのへんも聞いていい。
慰謝料は自賠責なら 仕事もしているのであれば入通院慰謝料だろうから 4,200円×治療期間 か 実通院日数×2 の どちらか少ないほうだ。
ちなみに弁護士基準だとこの約2倍になるよ。

もし後遺症とかあったなら 弁護士を入れないと自分だけでやるのはかなりきついから その場合は即 相談すべきだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい情報ありがとうございます!
保険会社にどういう状況なのか聞いてみます。
待ってても不安しかないので...

お礼日時:2018/05/21 17:53

ここよりあなたの保険屋に聞くべきですよ。

いろいろ回答してくれるであろうことを入れてくれていなかったら、意味はないですから。額はあなたの収入など保険屋が決まりに則って決めますから、ここで聞いてもわからないですよ。細かいんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お金の事なので聞きにくいのもありますし、急かしてるみたいで嫌なので、1ヶ月後に保険会社に連絡してみます。

お礼日時:2018/05/21 10:10

示談交渉は 終わったんですか あなたの 事故の症状が良くもなく悪くもならない状態を症状を固定したと 判断して 示談交渉は始まります

9対1なら 10対0と 同じですよ 請求できるのは 通院費の治療費 交通費もし仕事をして 休んでいたら 休業補償です 過失割合が 9対1なら 全額の 9割が 支払っていただけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
通院終了してから音沙汰がないので何も分からない状態です(*_*)
仕事はしていますが、休んではいないです。

お礼日時:2018/05/21 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!