プロが教えるわが家の防犯対策術!

この計算をしてくれませんか?
答えは分かっているのですが、どうしたらこの答えになるのかの 計算式を教えて欲しいです。

「この計算をしてくれませんか? 答えは分か」の質問画像

A 回答 (4件)

10^4・10=10^5……(1)なので、また5/300=1/60……(2)なので、


x=273/60=0.455 約0.46


5.0・10^4・10/300=1.0・10^5・x /273
(1)より、両辺を10^5で割れば
5/300=x /273
(2)より
1/60=x /273
両辺を273倍すれば
x=273/60=0.455
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

273/60をしたら0.455にならないのですが、、4.55になるのですが、どうしたら良いでしょうか?

お礼日時:2018/05/21 22:20

ありがとうございます


273/60をしたら0.455にならないのですが、、4.55になるのですが、どうしたら良いでしょうか?

問題文を確認してください!この式では、4.55にしかなりませんから!
    • good
    • 1

こんにちは、あのにますさん。


小学校5年生の算数の問題ですね。

答えは4.55です。

___________


まず、左と右が「=」なのだから、
両方の分子から10の5乗を消しちゃいましょう。

→ 5/300(つまり1/60)=□/273 となります。
→ 1/60=□を273で割ったものということです。
→ □を求めるには、左にも右にも273を掛ければよろしい。
→ □=1/60×273(=273/60)
→ □=4.55
    • good
    • 0

エックスと掛け算記号の区別が付きにくくなるので、掛け算記号を「*」で表しますね。



(5.0*10^4*10)/300 = (1.0*10^5*X)/273
 ↓ 10^4*10 は 10^5
 ↓ 1.0*X は X なので
(5.0*10^5)/300 = (X*10^5)/273 
 ↓ 両辺に共通の10^5を外に出す
10^5*(5/300) = 10^5*(x/273)
 ↓ そして、10^5を消す
5/300 = X/273
 ↓ 両辺に273を掛ける
(5*273)÷300 = X
 ↓
1,365÷300 = X
 ↓
4.55 = X
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!