アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の方へ手土産を渡すのに甘いお菓子は失礼だと思い困っています。佃煮ならば良いかなと考えました。いかがでしょうか。他に何かあればお教え下さい。

A 回答 (7件)

実は、その病気で入院してました(p_q )。

入院中、食事制限をしていますし、
規則正しい時間で行動させられます。
検査も毎日ありました。
なので、「食べ物」は、あまり良くないかもしれないです。

他の回答者さんにもあるように、
「お茶」とかは大丈夫なので、
「体内に入れるもの」であれば、「お茶」はすごく良いと思います。

私の場合、まだ若いので(自称・笑)
身体は元気なのに、血糖値が高いという症状でした。
なので、闘病生活は時間との戦いだったので、
お見舞いで「ゲーム」とか「本」とかは、とても嬉しかったです。
あ、お見舞い自体、
すごく嬉しいことなんですけどね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お見舞いではなく、来客ですので、やはり佃煮にしました。

糖尿病の方は必ず食事療法をしていると思ってください。

家では病院のように厳密にカロリー計算されていないとしてもです。 
ですから食べ物はやめておいたほうが無難だと思います。
NO4のPHDRさんの言うように、おみやげにはお茶とか、それ以外では趣味のいい置物とかが喜ばれるのではないでしょうか。
入院中にお見舞いを持っていく場合は、NO1の方の回答が喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

父が糖尿病です。

佃煮はかなり砂糖を使用してますので、どうでしょう?
私が父にお土産にするのはちょっと高級な日本茶、コーヒー、海産物(乾燥わかめや海苔)、漬物、最近のヒットはレトルトの糖尿病食(下記URL)でした。

参考URL:http://wellness.nichirei.co.jp/cgi-bin/index.cgi
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

佃煮をもらうと、ご飯を食べたくなるので不適当かと

思います。

お茶などはどうでしょうか?
(名産品などを考えておられるなら、地名がわからな
いと、何とも言えないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

糖尿病の患者さんなら必ず食事療法を行っています。

糖尿病の食事療法とは、基本的には食べてはいけない物はありません。しかしそれぞれの栄養素にしたがって、そのカロリーが制限されています。したがって甘いものが食べられないと言うのも正しくはありませんが、やはりいらぬ誘惑を強いるのもよくは無いでしょう。また佃煮も物によってカロリーがまちまちなので、厳格なコントロールを行っている方ですと多少困るかもしれません。食べ物にこだわるのであれば主食類、例えば名産のうどんやそば等は如何でしょうか。主食類は、糖尿病患者さんは自分がどれだけと摂るのか判っておりますから、自分で調節し易いと思います。それと心配ならばやはり食べ物以外がよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

手土産は食べ物でないと・・。ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

おそらく、食事制限などもなさっていると思われますので、「日持ちがしなくて一度に食べなければならないモノ」ではない「保存のきくモノ」が、よいのではないでしょうか。

となると、佃煮は、食事の時に毎回、少しずつ食べられますので、いいですね。
知人のインシュリンをしている人も、食事制限をしていても、ケーキなどを貰うとついつい食べてしまって、そのあと、数値がてきめん悪いと、こぼしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうします。

糖尿病で入院されているのであれば、食事制限がでているのではないでしょうか?

できれば口にするものは避けて、本やCDなどの時間をつぶすものの方がいいかと思います。
もし食事に制限があったらおいしそうなものを見るのは辛いですもんね^^;

糖尿は甘いものだけでなく、食べること自体で血糖値が左右する(ハズ)なので…
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。