プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚すくいで飼い始めた3匹の金魚ですが、1匹の尾がなくなりかけていて、もう1匹は胸鰭が片方なくなってしまい、もう1匹は口も腐ってきています。水槽をきれいに洗い、水も換えてエルバージュで薬浴していますが、あまりよくなりません。ほかに良い治療法はあるでしょうか。あと、病気が治ったとして、今後鰭や尾は再生するのでしょうか。子供たちがとてもかわいがっているので、ぜひ治してあげたいのですが。教えてください。

A 回答 (2件)

3匹の金魚ちゃん心配ですね~

まず、普通エラ病という病気は、
エルバージュで良いのですが、
尾腐れ病は、エルバージュでは、ダメです。
トロピカルゴールドに換えてください(700円くらい)
水は、1日汲み置きした水を全部交換して、
とにかく尾腐れ病は水の汚染で広がっていくので、
とりあえず、1週間はエサをあげては、ダメです。
金魚は、エサ無しでも数ヶ月は、
生きれますので心配しないで下さいね。
水も全部交換を3日に1回くらい状態がよくなるまで続けてみてください。
実物を見てないのでわからないのですが、
それでもひどくなるようでしたら、
ちょっと高いですが、パラザンD(抗菌剤)を入れてみてください。
それと、溶けた尾や鰭は、時間はかかりますが、自然と伸びてきますよ~
エサのやり過ぎが水を汚染するので
普段エサは、1日1回がいいです。
とにかく早く良くなればいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうざいます!!知人が飼っている金魚なので、私が直接診たり処置したりは出来ないのですが、me-sanのアドバイスをしっかり知人に伝えたので、頑張って治す!!と張り切っています。ほんとうにありがとうございました。

尾腐れ病は細菌感染でなる病気なので、1匹がなると他の金魚にもどんどん広がってしまいますね。

薬があるらしいです(↓)。

参考URL:http://www.handsman.co.jp/Q&A/pet/14-3/kingyo3.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうざいます!!知人の飼っている金魚なのですが、教えて頂いたURLを参考に、頑張って治療していく!!とのことです。ほんとうにありがとうございました。