アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼いたくて、最近里親募集のサイトをよく見るようになりました。
見るようになって思うことは、条件が厳しすぎるのではないかということです。あのような条件下では、猫を保護しているようにみせかけて、殺処分になってしまう子を増やしているだけなのでは… と思ってしまいました。

私は現在一人暮らしで歳もまだ20代半ば、たしかに一人でペットを飼うには向いていないのかもしれません。それでも一人暮らしでペットを飼っている人だって沢山いるわけですよね。
ネットで検索してみましたが、猫は片時も離れてはいけないほどにか弱い動物ではないと書かれてあるサイトが多いです。気分屋だから、甘えたいときもあれば一人になりたいときもあると。夏場冬場の冷暖房は気にしなければならないけど、餌などは自動で与えてくれる給餌器も普及しているみたいですから、たとえ仕事で7〜8時間家を空けても、心配する必要はないと思いますし…。これは誤った知識なのでしょうか。

問い合わせた際に、ある募集者に言われました。
いつか、猫かその他の大事なもの、どちらかを捨てなければならないという危機が迫ったときに、猫を優先してくれる人でないと譲渡はできないと。
私の場合、まだ未婚ですが、この先結婚することがあっても、それに伴う引っ越しなどは猫にストレスを与えてしまうからやめて欲しいと言われました。
遠く離れた地で住んでいる家族や友人の身に何かあったとき、猫よりも長く生きる家族や友人を選ばずに、猫を優先して欲しいと言われました。
一緒に連れて行くことも、1人残すことも、信頼できる誰かに預けることも、できる限りやめて欲しいと言われました。

いま猫を飼っているみなさんは、自分の中の大事なものを全部捨てて飼っていらっしゃるのですか?
家族も、友人も、仕事も、全部捨てる覚悟でなければペットは飼えないのでしょうか。
教えてください。私は無知です。いつか猫を飼えるように、勉強したいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答者の皆様がおっしゃる、例えば万一の時の備えとか、猫が病気になってしまった時の治療費のこととか、里親を装って虐待している非情な人が多いこととか、理解しているつもりでした。理解した上で、それでも里親になりたいと思い応募していますから。

    やはり、一件断られる度に、真剣に申し込みをしている分とても傷つきますね…
    猫の一生を左右するから、慎重に選んでいらっしゃるのはわかるのですが、いつか飼える日が本当に来るのかという不安に駆られます。

      補足日時:2018/05/22 11:58
  • つらい・・・

    募集者にはあんな風に言われてしまいましたが、この先猫を飼ったとして、猫のために実家には二度と帰らないとか、祖父母の葬式に出ることはないとか、友達の結婚式には出席しないとか、そこまで考えるのは正直厳しいです。家族も友達も、私にとってはとても大切な存在です。

    だから飼うことになったとしても、猫を実家に連れて帰るか、ホテルに預けるか、友達に預けるか、いずれかの選択肢に差し迫られることになります。

    ネットで検索すると、同じような状況になったとき、車で3時間以上とか電車乗り継いで片道4時間とかかかっても、一緒に連れて帰っている人が多くいるように思いました。理由は、見ず知らずの人間に預けられるよりは、帰省しても主人がそばにいられる方が安心だからということでした。これに関しても色んな意見があるとは思いますが、猫の気持ちを考えてみれば、やはり飼うのは辞めるべきですか?

      補足日時:2018/05/23 09:11
  • HAPPY

    色々悩んでおりましたが、思いが通じたのか、猫をお譲り頂けることが決定しました。本日お見合いに行ってきましたが、本当に本当にかわいくて、死ぬまで愛そうと思いました。
    アドバイスくださった皆様、ありがとうございます。
    今度は名前をなににしようか悩んでいます。

      補足日時:2018/05/27 13:43

A 回答 (23件中1~10件)

12番で先だって回答をしたものです。



実家に帰るような用事のときですが、日帰り、1泊くらいでしたら成猫の場合は
留守宅に置いていくことのほうが多いかもしれません。
少なくとも周りの知人友人はそんなかんじです。
水、食事などを多めに用意する(こぼしたり急ぎ食べして吐いてしまったりする可能性がある)とか、
季節によって防寒、暑さ対策などをしていくことと、ペット見守りカメラなども
あるので、一番いるような場所にカメラを置いて万一なにかのときには近所に合鍵をたくして
頼めるような知人がいればベストですよね。(停電のときとか、ペットの様子がおかしいから
病院に、という場合)オートフィーダー(自動給餌器)なども販売されていますし。

あと、それよりも長い、たとえば2泊必要だったりそれより長くという場合は
猫的に一番リスクが少ないのはペットシッターかもしれません。
猫に慣れている知人友人、あるいはプロをお願いするということです。午前午後にお願いできたら
いいですが、最低でも1日1回お願いできたら...脱走防止をきちんとしながら健康状態チェック、
トイレやフード、水のチェックをしていただけるかたということですね。

実家に連れて行く、動物病院やホテル、猫ごと移動して友人に預ける、など猫のテリトリーから出して
他の人に託すというのは猫によりますがかなり猫にとってストレスなことも多いかもです。
また万一知らない場所で脱走してしまったりした時に探すのが非常に困難ということもありますし...
一緒に連れていくというケースがネットに多かったということなんですが、ネットにある情報が
「連れていくひと」があげている場合が多いからかもしれませんし、トータルでのデータは
私も知りませんが、3時間以上かけて連れて行く場合は、たとえば1ヶ月など長期で
事情があり実家に戻る(出産前後とか)というばあいは聞きますが、旅行や法事などで連れて行っても
バタバタして人の出入りも多いですし、旅行自体飼い主があちこちにいくときに連れて行くのは
あまりよろしくないような気がします。これは私見ですが。
旅行、ということでいえば、猫がいる場合旅行をしなくなるケースは周りに多いです。
見ず知らずのひとに預けられるよりは飼い主が側にいたほうが良い、という猫ももちろんいますが、

外に出てテリトリーから離れると、怯えたりてんぱってしまって飼い主の顔も見分けられなくなる猫も
案外いますよ。たとえば脱走してしまったときに飼い主が呼んでも逃げたり怯えたりしてしまうことも多いです。
うちの猫もコバンザメのようにいつもべったりな猫ですが、病院などに行く時にテリトリーを離れると恐怖のあまり
攻撃に転じたりしますし、飼い主の顔も声もわからなくなるタイプです。
(でも、転居の場合は慣れた家具や自分の匂いがするものとまるごと移動しますから物怖じしませんでした)

なので、こればっかりは「猫による」としか言いようがないです。
私は保護猫などは溢れていますし、飼いたいと思える心がある方はぜひ猫と暮らしてほしいと
思うんですが、もし外に出たがらないビビリーの猫だったりした場合に、その猫に合わせた
対応をしてあげられる(どの猫でも旅行ができるわけではないですし、病院に行く時に心臓がとまってしまったという
かなり極端な話も聞いたことがあるので、ネットの情報が一番多いからと言って長時間のたびに連れて行くのが
いいかどうかというと、私は「良くない場合もある」としかいえません)

子猫はだめかどうかということについてですが、子猫も性格がいろいろありますし、体の丈夫さもいろいろあります。
病弱だったり分離不安が強いような、特に子猫の場合は、1匹の時間が長いと強いストレスがかかるので
むずかしい部分があるかもです。子猫と言っても乳飲み子から、大人の体に近い子猫がいますが、
ごく小さい子猫についてはかなり難しい(授乳が2,3時間ごとに必要なので)とは思います。
    • good
    • 1

私の場合は庭で生まれた子猫を保護して動物病院に連れていき そこで里親さんを探しました。

なので動物病院をねてみてはいかがでしょうか?色々相談にものってくれるし、猫のかかりつけにもなるし安心ですよ
    • good
    • 0

追加ですが、譲渡する側からですと、子犬、仔猫には時間を取ることです。

後は、資格のあるペットシッターを探す事も必要ですよ。犬でしたら、10キロ以内でしたら手荷物として列車に乗せて行くのは出来ますが、グリーン車にして下さい。猫は鳴くので断りになる事がありますし知らない家に行く事は凄いストレス、逃亡の恐れが多いにあります。なぜ、この子が欲しいのか等が一番の審査基準になります。早い話、可哀想とか可愛いので、と、簡単な気持ちでの事では無理ですし、生活環境を一番に審査基準になるのです。ハッキリしたい気持ちを持つ事です。
    • good
    • 0

私一人、猫一匹で、暮らしております。

朝、晩のブラッシングと、ご飯とお水も、朝、晩です。食器も勿論都度洗います。ですが、用事で、一晩あけたりします。冬場は、ベッドの中に入りやすいようにして置きますし、真夏は、扇風機をカバーをかけて、回しっぱなしにして行ったり、します。ただ、私も、決して若くないので、息子には、その後のことを、託しております。もし、飼うつもりならば、後々のことも考えなくてはなりません。結婚した相手や、貴方の子供がネコアレルギーの時は、どうしますか?
貴方の住んでいるところで、猫がうるさく鳴いても、大丈夫ですか?猫は、環境が変わると、結構鳴き続けたりしますよ。命ですから、充分考えて、迎え入れてください。
    • good
    • 2

どんな状況下であれ、猫を大事にしてくれるなら譲渡しますよ。


変なサイト多いですからね。
ウチは11匹います笑
全て保護猫です。だけど里親募集とかしません。ほとんどが動物病院に保護されてた猫です。
愛護団体とか言ってるけど実際はどうだかって感じですね笑
正直あの団体はイライラします!!
なので自分の足で猫と出会い、可愛がってあげて下さい。
    • good
    • 7

今、猫ブームだから


怖いのですよ
飽きられて 捨てられるのが

動物病院の 貼り紙
スーパーの 貼り紙

貰ってください は
どこに でも あります

貰わなくても
拾うことだって あります

猫は 貴方が帰るのを
待ってくれますし
預けられても 必ず
貴方を 信じてます

1匹でも 家族として
迎えてくれる " お家 " に
入れる仔が
いますように…

願います
    • good
    • 1

男性の方で、処分されかけている、犬猫をレスキューしている人がいます。


私の従姉妹は、現在二匹のマルチーズをその方から譲り受け、大切に育ててますよ。
里親サイトで貴方の純粋に、大切に飼いたいと願う気持ちが伝わらないなら、
今回はあきらめて、違うサイトで出逢いをまってみてはどうですか?
    • good
    • 2

生き物を飼うことは命を預かることになり責任があります。


餌やトイレ用品の消耗品病気や怪我、避妊手術や去勢、予防接種などは保険がないので全額実費になる。
途中で無理やっぱり飼えない返すではネコも可哀想なので譲る方も細かいのでしょう。
出来たら頑張って貰ってネコに可愛がってもらえるチャンスを与えてあげてほしいと思います。
    • good
    • 1

わざわざ命をとどめていてくれる人に文句言う人は飼わないで欲しい。

そう思うなら、処分業者と連絡をとって、そのまま貰えばいい。選べないけど。
    • good
    • 0

昔はそういうところで猫をもらって虐待している奴がいたから慎重になるのはわかる。



 でもそういうところの愛護はだいたいちょっと頭アレなのが多い。
自分も質問者同様猫を飼ってみたくてちょっとサイト見ていたことがあるんだけど、飼育環境ができているのかなどチェックしたいというのがあった。まあそれはわかる。
月1メールをよこし続けろ、安定した給与があるか源泉徴収票をみせろ、譲渡に当たり金銭はもらわないが多額の寄付をしろなどなど。
もはや慎重なのか譲る気がないのか、譲渡するに際して儲けようとしているのかわからない。それならペットショップで買った方があとくされないやという結論に至りました。

 無駄な命ガーという思想そのものは立派だが、それを使って結局誰も応募がこなさそうなのあげて誰かのせいにしてそう感が半端なくて個人的には死ぬほど嫌いです。だからあんな愛誤もどきにちょっと言われたからと言ってへこむ必要はない。
 質問者には、お金はかかるが一度ペットショップに見に行ってそっちの方向でも検討したほうがいいんじゃないかと思う。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!