プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の授業で、前期に〇〇A 後期に前期の続きものとして〇〇Bがあります。
前期の授業はやりますが、授業についていけなくしんどい状態なので後期の〇〇Bはやめたいです。履修取り消しをしたいのですが、その場合就職先に行く成績のところに取りやめと表記されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• シラバスには、前期と後期両方とる人のみ履修可能となっていて、前期後期両方とることにしたのですが、もう無理です。後期もやるなんて苦痛です。ついて行くの大変です。
    前期はやりますが、後期は取りやめしても大丈夫ですかね?

A 回答 (2件)

はじめまして、元大学関係者です。

ご質問を二つにわけて回答します。

① 履修取り消しをしたいのですが、その場合就職先に行く成績のところに取りやめと表記されるのでしょうか?

就職先にいくのはあくまで「成績証明書」や「卒業見込証明書」です。職種によっては「免許証取得見込証明」も必要になるでしょう。成績証明書には取得した単位のみ記載します。途中で講義受講を放棄したり所定の点数をとれなければ不可になりますが、成績証明書に不可の単位など記載しません。ですので「取りやめ」などを通知したりなんかはしないですよ。ご安心下さい。

② 前期はやりますが、後期は取りやめしても大丈夫ですかね?

もともと大学の講義は年間を通じてというのが普通でした。ところが今はセメスター制になって半年で単位がとれるようになっています。今の時期ですと前期の単位はまだでていませんし、後期の履修申請も出していませんよね。前期だけの履修だけでも可能か、大学の事務局に確認してください。ついていくのが難しければ、前期でも無理して出る必要はないかと思いますが。
    • 0

大学によって違うと思いますので,直接学科事務の教務係に質問すべきでしょう。

履修放棄というマークを付ける大学もあるでしょうし,不合格とする大学もあるでしょう。あるいは何も記録を残さない大学もあるでしょう。また質問が正確だとすると,後期を履修放棄にした場合は前期の単位ももらえないのではないでしょうか。そこらへんも教務係にどうぞ。ここで質問してもまともな回答はできないのではないでしょうか?
    • 1