利用規約の変更について

化学で質問です
ルーカス試験を1ープロパノール「一級」、2-プロパノール「2級」、t-ブチルアルコール「三級」に加え、反応した化学式と生成物の化学式「示性式または構造式」を教えてください^ ^

A 回答 (1件)

質問内容からすれば大学生でしょうけど、基本的な用語の使い方がデタラメで意味をなしていません。


そのようなレベルの人に説明するのは無駄なように思えます。
たとえば、ちゃんとした回答をしてもらったとして、あなたにそれを理解する能力があるのなら、それが示せる程度にまともな用語を使って質問し直した方がいいんじゃないですか。
「ルーカス試験を・・・加える」とか、「反応した化学式」とかおかしいでしょ?1ープロパノール「一級」、2-プロパノール「2級」、t-ブチルアルコール「三級」とか、いったいどういう意味で使っているんですか?t-ブチルアルコールにしても、その流れであれば、t-ブタノールでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有機化学の問題

有機化学の問題で躓いてしまったので指導願います。
問題
分子式C4H10Oを持つ化合物A,B,Cは、いずれも金属ナトリウムと反応し水素を発生する。化合物Aは酸化すると酸性を示す化合物2-メチルプロパン酸となり、化合物Bを同様な条件で酸化すると酸性を示さない生成物が得られる。一方、化合物Cに対し塩酸と塩化亜鉛を作用させると室温で直ちに反応が起こり、化合物Dが生成する。化合物A,B,C,Dの構造式を示せ。また、なぜそのように判断したのかを述べよ。

なのですが、まず、Aは2-メチルー1-プロパノール、Bは、2-ブタノールと判断したのですが、CとDがわかりません。
カルボン酸のところの問題なのですが、まだ習っていないので、自分でも図書館などで調べるのですが、なにせ、明後日この問題を解いて提出なので指導もらえるとうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

HClとZnCl2を用いるのはルーカス(Lucas)試験です。
速やかに反応するのは第三級アルコールであり、少し時間がかかるのは第二級アルコール、反応しないのが第一級アルコールです。
これは基本的にSN!反応の反応性の違いに基づいています。
Cは直ちに反応したということですので第三級アルコールです。
この反応で、OHがClで置換されます。
したがって、
C:(CH3)3C-OH
D:(CH3)3C-Cl

Q2ーメチルー2ーブタノールに濃硫酸を加えたときの反応機構を教えてくださ

2ーメチルー2ーブタノールに濃硫酸を加えたときの反応機構を教えてください(>_<)
また途中に生成する中間体は何ですか?

Aベストアンサー

お答えはどちらも同じですが、#1のお答えの図をご覧下さい。
2-メチル-2-ブテンです。
二重結合ができる方向はアルキル置換基が一番多くなる方向に起きます。
反応機構からマルコフニコフ則と同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報