バンドフィリングについて知っていらっしゃる方。
(できれば詳しく)教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

周期的なポテンシャル(例えば,固体内のイオンのポテンシャル)を受けている電子の

エネルギー状態はバンドを作っています.
ポテンシャルがなければエネルギーは運動エネルギーだけの(h/2π)^2 k^2 / 2m ですが,
周期ポテンシャルがあるとエネルギー対kの関係のグラフがいくつかに分裂します.
これがバンドです.
絶対零度ではエネルギーの低い方から順に電子を詰めていくことになりますが
(パウリ原理),
あるバンドのどこまで電子が詰まったかがバンドフィリングです.
空のバンドもあるし,完全に詰まったバンドもあります.
場合によってはあるバンドの途中まで詰まることもあります.
あるバンドの中間まで電子が詰まれば half filled,
1/4 までだったら quarter filled といいます.

詳細は固体物理学のテキスト,あるいはもっと詳しくはバンド理論の本を
参照下さい.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかわかりました。