アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家でキッチンのリフォームをしたみたいなのですが、完成直前にキッチンの台の高さが85で注文したのに80だったそうです。
それで担当の方に伝えたところ80であってますよ?と最初謝りもせずいってきたそうですが、
契約書をきちんとみせたら85と書いてあったので
一旦上司と相談しますといって本日また実家で
話し合うそうです。
まだ話し合いの結果を聞いて見ないことにはわかりませんが小さい会社みたいなので85の台にかえると
たぶん利益どころかマイナスになる為に
少し値引きをするといってくるかなんかの対応なのかなと思います。
私は実家にはすんでないので今日もし値引きなどの
話がでてもすぐに合意したらだめだよ。
一旦保留にしてねとつたえました。
もちろん10万くらいの値引きとかなら
キッチンを高く85にしてもらったほうが今後使いやすいのでそうしてほしいですが業者がかえてくれるとはおもえません。
もちろん変な業者を選んでしまったことが最大のミスではありますがこのような場合はどのように対応すれば一番良いでしょうか?
もちろんいちばんの希望は85サイズに台をかえてもらうことです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカーにもよりますが、キッチンは80で作ってあって、85仕様にするための5cmアダプターがあったりします。



その場合は本体を変更しなくても高さだけ変えて給排水や見切りの始末をやり直すだけです。

内容によっては10万値引きより安く済むので変更するかもしれません。

キッチンのメーカーと銘柄がわかれば、ネットでメーカーサイトのカタログ見れば、5cmアダプター対応型かどうか確認できるかと。

そうでなかった場合でも、ミスは業者ですから、直すのが当然ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度担当の方が来て引き出しの高さなどで五センチ高くして対応してくれるようです。まだ発注して届くのに時間かかるようですが解決できそうでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/25 13:58

一般的な高さの目安は…身長÷2+2.5cm



身長155cm前後で80
165cm前後で85

くらいが一般的です。

また、少し高め(2から3cm)の方が使いやすい(疲れにくい)と言われています。


まずは、お母様の身長に対して高さが適切かどうか確認してあげて下さい。


本題に移りますが、当然ながら85cmのキッチンに交換するべきだと思います。

仮に、代案(妥協案)を受入れるとしても多少(10万程度?)の値引きと、かさ上げなどの方法により高さを85cmにすることだと思います。


間違っても、80cmをそのままで値引だけを受入れるのは適切ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方に担当者がきて一応謝罪してくれたようです。値引きではなく棚の高さで調整の対応になったみたいです。
いままで80の高さで我慢して使用していたので
父も身長が高いので85がよかったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/25 14:03

最初に85と伝えたのですから、変えてもらいましょう。

マイナスになろうが、会社のミスだと思います。
きちんとしてくれないと困りますよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当きちんとしてくれないと困りますよね。
なんとか解決できそうでよかったです。

お礼日時:2018/05/25 14:05

>このような場合はどのように対応すれば一番良いでしょうか?


業者と値引きの交渉して終わり、5cmの差をどうするか考える
・厚さ5cmのまな板にするw
・床の工事で高さ5cm低くする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!