プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸という地名はいつ頃からあったのですか?

A 回答 (4件)

『「江戸」という地名は、おおよそ平安時代後半に発生した地名であると考えられている。


と、言われています。

参照)ウィキペヂア「江戸」:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8
   の「2.歴史」の項の最初に載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ウィキ紹介ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/24 17:52

平安中期の資料では江戸の地名がまだなく、その後の平安末期辺りのようです。


日比谷辺りにあった、隅田川河の港が江の入口ということで江戸とされたようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/24 17:52

「江戸」という地名は、おおよそ平安時代後半に発生した地名であると考えられている


そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/24 17:51

江戸時代

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうやら間違えの様です。

お礼日時:2018/05/24 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!