あなたの習慣について教えてください!!

彼が転職活動をしています。

今は大手企業で勤務していますが
あまりにも激務で尋常じゃない
ほどの仕事内容なので、転職活動
を始めました。
彼は、高学歴で資格も多数もって
いて今の職場でもかなり頼りに
されている存在です。
勤続年数も6年になります。

一社会社の面接を受け、一次面接
を通過しました。
先日、二次面接の試験を受けましたが
まだ結果がどうだったか連絡が
なくとても不安です。

やはり二次面接になると、選考に
時間がかかり連絡も遅くなるので
しょうか?

彼の身体や精神面が心配なので
早く転職できればと願っている
のですが、一次が通っても二次で
落とされてしまうことも考え
られますよね…

転職経験者の方に伺いたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

転職、と言っても色々な形があります。


キャリアアップを目的とした転職もあれば、今回の様な勤務先に不満があり他社への転職をするパターン。
その他にも、理由は様々ですが、転職と一口にまとめてしまうと、いい響きには聞こえますが、実は、高レベルでのリスクが伴う事を覚悟しないと、転職は成功しません。
その最大の理由は、新しく入る予定の会社が、これから入社することによって色々と分かってくる。
判明してくるというリスクがあります。
無論、入社してよかったなら全く問題ありませんが、転職者の多くは、後々に失敗したと後悔する多いです。
その最たる理由の一つに、職場慣れ。
と、いう事もあります。
つまり、ある一定の期間腹き続けると、人間はその環境に慣れてしまうという傾向があります。
それが、環境が変わることで色々と変化する。
ばあによっては、その変化になじめず、前の職場の方が良かったと後悔するからです。

むしろ、入社前の心配よりも、入社後の心配をされた方がいいかと思います。
前職が激務だったけど、六年間も務めてこられたという実績があるので、むしろ、新しく職場を変えたことで、その環境になじめるのか。
私的に、むしろこれからの方が超大変かなと感じています。

また、仕事量が減った分、当然ですが収入面でも減ったのでは。
果たしてそれで、満足できるのかもとても疑問に感じています。

前職でのキャリア。資格をお持ちであるのであれば、雇用面での心配はそれほどないと思います。
むしろ、先にも述べたとおり、新しい会社の職場に果たしてなじめるのか。
また、収入面ではどうなのか。
転職とは、それほど難しく、思い描いているほど、いいものではありません。

最後に、一次面接だろうが二次面接だろうが、転職するのに僅か一周間や二週間程度待てないなら、転職活動なんて向いてないし無理だと思いますよ。
焦らず、ここは待つ以外にないですね。
それくらいの辛抱がなくて、よい結果などはついてきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答
ありがとうございます。
彼は、勤務先にとても不満が
あり毎日深夜3時まで残業、
上からの重圧、とても普通では
考えられない異常な状態で
働いているので、せめて残業が
30~40くらいで働きたいと
言っています。
今は軽く100時間は越えています。
今の業務をこなせているので
あれば、恐らく今後どんな
仕事を与えられても難なく
こなせると思います。

転職後のことまでアドバイス
を頂きありがとうございました。
返答もきて、二次も通過した
ようでした。
うまくいけばと願っています。

お礼日時:2018/05/25 20:33

まずさ、二次面接から何日が経過したか書いた方がよくない?



グチグチと気持ちを吐露したい気持ちはわかるけどさ。

まあ普通は面接から1週間以内くらいじゃないのかな。

彼が企業側にとってほしい人材であればすぐ連絡があるものだけどね。
最近は求人難だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
今日で1週間です。
今の会社が激務すぎるので
こちらからどうだった?
と聞くことすら躊躇してしま
うのです。
やはり1週間が目安でしょうか。
求人難で、受かってくれる
ことを願います。

お礼日時:2018/05/24 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!