プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンについて質問いたします。

今 現在 住宅ローンを組んでほしーと頼まれています。(親、4000万)

私個人的には組んであげたい所ですが、絶対に住宅ローンの審査が通りません。

どなたか通る方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
(私現在サラ金に、200万、車ローン250万です。 契約社員一年半勤務、年収約450万)

A 回答 (3件)

サラ金がある時点で通りませんが、返済比率等考えても難しいのでは。

ただし、親に言われてのローンということであれば、住宅金融支援機構の住宅ローンなら可能性ありです。確か親は年金でも所得加算者に出来たような。俺は保証人にも入らない!とごねられるなら諦めた方が良いです。あと、年収に対して借り過ぎです。

通るか通らないか、というのと返せるかは別です。契約社員ですから定年まで安定雇用というわけではないのに、これから何十年と月々10万円以上払う覚悟がありますか?お金がよほどあれば別ですが、持ち家を死ぬ思いで持ち続ける意味がわかりません。本当に必要な投資でしょうか?
    • 0

すでに年収相当分の借金を抱えている人に住宅ローンは通りません。

まずは何らかの方法で借金を返済することでしょう。
親は今何歳か分かりませんが長期のローンは組めないでしょうから、親の自己資金を例えば贈与等して子の借金を減らすと、子の方で長期ローンを組める可能性はあると思います。贈与には税金がかかりますから何らかの工夫はいると思いますが。
    • 0

収入がある配偶者がいらっしゃるなら収入合算でローンを組める可能性は?

あとは二世代ローンとか・・
それ以外は無理っぽいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そーですよね(*_*)