プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業活動を始めて間もなくよくわからないことだらけです。
仕事をもえらえるようにするには相手にどう伝えてよいかアドバイスをよろしくお願いします。
仕事が激減してる状況で、それを添えたうえで仕事をくださいと言ってもよいと言われてますが、もっと、相手が仕事をくれる気にさせるようにどうつたえるかのレパートリーがほしいです。
ナーバスな伝え方になりやすいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>仕事が激減してる状況で、それを添えたうえで仕事をくださいと言ってもよいと言われてます

泣き落とし?

あなたの会社の仕事が激減していることと、私の会社が仕事を依頼する事で受ける恩恵との因果関係をきちんと説明してもらえれば、内容次第ではお願いするかもしれません。

それから、欲しがってもいない物を一生懸命売り込んでも仕方ないですよ。

自分のところがどんなことができるかを把握し、相手のところがどんなことをやっているのかを見れば、相手が必要としていたり、想像もしている以上のものを提供できると思いますが。

私はそういうスタンスでやっていますが営業部ではないので、営業活動は一切していません。
しかしながら、売上げや新規開拓は営業部の中位以上あります。

平べったくならないようにしていれば簡単です。
    • 0

あなたの家に

新聞はすでに一紙とっているのに
別の新聞取ってくださいと
勧誘の人が来たら
あなたはどうしますか?

その答えを出してから
自分の仕事を考えましょう
    • 0

何を言っているのかよくわからんな〜。

”しごとが欲しい”ということは、君の会社が何かを処理できる技術なり、能力なりがあるから、そういった案件を欲しいということ?

いくら仕事が欲しいと言われてもね、どんな立場かわからないんじゃ説明むりだね。
    • 0

相手の気持ちに自分がなるのが近道ではありますが、売ってる物(技術など)をまずは自分が知り尽くしてからだとは思います。

そしてプラスの面を前面に押し出していく。
マイナスの部分はあえて言わないとか誤魔化すしかないですけど、嘘をついてはダメですね。後で問題になるので。
    • 0

学生時代、クラスの仲間や他校の生徒は、受験競争という面からみたら、みんなライバルですよね?、

社会人になったら、特に営業の仕事は、同僚や先輩、後輩はみんな仕事のライバルです。
成績が悪いと、給料やボーナスが減るとか、場合によっては退職することをすすめられます。
だから、自分で考えるか、書店で営業マンになるための入門書などを探して勉強しましょう。

もしその相手があなたを未来のライバルだと思っていたら、相手にしてくれません。
    • 0

相手から信頼されて仕事は貰えるものだとおもいますよ。

自分がどうしたらいいかではなく、相手はどうしてほしいか考えた方がいいと思います。
    • 0

競合するかいしゃとの比較があってどうメリットがあるのかがわかるといいよね。

あとは人間だから人間同士のつきあいですよね。
    • 0